  • Date: Thu, 10 May 2018 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

GWが終わり、いよいよあの祭りが待ち遠しい

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

あの祭りとは?

そうです。毎年恒例の「社労士祭り」です(笑)

6月、7月は労働保険料の年度更新、

社会保険の算定基礎と業務が続くので

社労士祭りと読んでいるのです。

スタッフの頑張りも踏ん張りどころ。

必死に応援します!!

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

  入社して1ヶ月、そろそろ例の動きが、、、

先月のメルマガで5月病の話をしたところ、

お客様から「新入社員が退職する意向」と

ショッキングな相談が飛び込んできました。

最近は、「出社しない=退職した」ものと見なされると

考え、会社からの電話にも出ず、黙って辞める新入社員が

増えています。

入社時に雇用契約書や就業規則に基づき、

退職の際には「1ヶ月前に退職届を提出」などの

説明を受けているかと思いますが、

大半の会社は、1ヶ月前に退職届を提出することが

一般的です。

退職するにしてもルールに基づき退職届を出し、

けじめをつけるのは社会人として当たり前のルール。

その人の人生にとっても良くないことだと思いますが、

それでも「退職届」の提出が面倒くさい、

同僚に「辞める意思を伝えた」(それもLINEなどで)という

理由で正式な手続きを踏まないという相談が後を絶ちません。

その様な場合どうすればいいのでしょう?

原則論は、

郵送でも構わないので可能な限り「退職届」を提出してもらうこと

です。

これは言った言わないのトラブルを防ぐためでもあることと、

退職理由が「自己都合」なのか「会社都合」なのかの証明となります。

それでも難しい場合は、音声などをとっておくこと、

LINEやメールでの証明も可です。

「いやいや、もう連絡がつかないんだよ」という場合は

就業規則を確認してください。

就業規則に「2週間無断欠勤がある場合、自己都合退職とする」

などの記載があれば、次のような文書を送付し、退職手続きすることが

可能です。

「無断欠勤が2週間以上続いておりますので、当社就業規則第○条に則り、

貴殿の退職手続きを取らせて頂きます。

この決定に不服がある場合は、●月×日までに代表の▲▲まで連絡してください。

指定日時までに連絡がない場合は、この決定に異議がないものとして、

自己都合による退職として手続き致しますので、あらかじめご了承ください。」

向き不向きの職場や仕事は確かにありますが、

社会のルールを守ることも人としての成長。

会社のルールは今のうちにきっちりと伝えておきましょう。

【編集後記】

6月にFBCリレーマラソンに出馬します。

今から走る練習をして、いい結果を残します^^

大丈夫かな(笑)

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士