きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 1 Jun 2018 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

今日から6月です。

すでに社内はクールビズですが、

世の中も本格的にクールビズとなり、

夏間近という感じです。

夏と言えば、ビアガーデン!

今年はいつ行こうかな(笑)

そういえば、近々開催の会合。

ビアガーデンだったんじゃないかな。

楽しみです!!

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

3年ぶりに復活!!実践行動塾オープンセミナー
https://kkr-group.com/seminar/index.html

6/19開催 お早めに!

 2018年 新入社員の春の意識調査結果発表!

毎年恒例、日本生産性本部が実施している

「2018年度 新入社員 春の意識調査」の結果が

公表されました。

今年の新入社員で特徴的なのは、

「残業が少なく、平日でも自分の時間を持て、

 趣味などに時間が使える職場」

を望む回答が過去最高の75.9%となりました。

質問内容は、

1.残業は多いが、仕事を通じて自分のキャリア、

  専門能力が高められる職場

2.残業が少なく、 平日でも自分の時間を持て、

  趣味などに時間が使える職場

の二者択一の設問で、「2」と答えた割合が75.9%と

1998年の調査開始以来最高となっていたようです。

また、

「マニュアルに書かれていないことが起きた際、

『すぐにストップしてあとは先輩や上司に聞く』と

する回答が過去最高の73.9%と1997年の調査以来、

過去最高となったようです。

マニュアルに書いていないことはムリして進めず、

先輩、上司に聞くことは必要なことですが、

調査依頼、過去最高という結果を聞くと

臨機応変に対応できていない新入社員が

増えたのかなと想定しますね。

いずれにしても新入社員の傾向を認識しておくことは

企業の教育にも役立つことなので必要なことですね。

また必要な情報があればお伝えしますね。

【編集後記】

ラジオでビアガーデンの話題が上がっています。

暑くなると外で飲むビールは格別です!!

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士