きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 28 Jun 2018 17:00:01 +0900 (JST)

こんにちは。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

いよいよ今夜はサッカーワールドカップ、

ポーランド戦。

ぜひ勝ってグループリーグ突破してほしいですね。

深夜、あちらこちらで絶叫の声が聞こえるかも

しれません(笑)

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

緊急助成金セミナー開催決定!!

7/2開催
http://synergy.kkr-group.com/wp/application-page/

 今年の新入社員の働き方は?

今春の新入社員の意識調査で

「働き方は人並みで十分」

とした回答が過去最高の61.6%に上がった

と日本生産性本部が発表しました。

2013年の調査以降、増加傾向が続いていたようですが、

2017年の57.6%から2018年は61.6%と

4ポイントアップし、初めて6割を超えたことになります。

大丈夫かニッポン!!

一方で「人並み以上に働きたい」は31.3%となり、

「人並みで十分」とした回答と2倍近いの差となっています。

「人並み」のレベルがどの程度なのかという疑問はありますが、

最終的には「人による」部分が大きい仕事への取り組み。

特に中小企業はその辺りが顕著です。

生きていく上で競争は必須ですし、

競争の中で経験するプレッシャーも必要な経験値です。

まだまだ新入社員。

いくつかの課題を乗り越えて人として成長していく。

仕事の幅も増えていく。

まずは、「人並み」に働くことからですかね。

補足ですが、

「どのポストまで昇進したいか?」

という質問に対しては、

社長志向も、専門職志向も、過去最低水準を記録し、

「どうでもよい」が第一位になりました。

「どうでもよい」(17.4%)

「専門職<スペシャリスト>」 (16.5%)

「社長」(10.3%)

これはこれで寂しいですね。

希望を持ってほしい!

ぜひ、ホームページものぞいてください。
https://kkr-group.com/

【編集後記】

あしたの会話はサッカーワールドカップで

持ちきりですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士