きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 6 Jul 2018 09:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

全国各地で大雨警報。

福井県も警報が出ていました。

交通機関にも影響が出ていますので出張、外出の際は

どうぞお気をつけ下さい。

さて、本日もメルマガどうぞご覧くださいませ。

採用強化・離職率改善セミナー

8/1開催
https://synergy.kkr-group.com/wp/2018/07/02/eforce1/

 組織の健康度を把握していますか?

組織の健康度って考えたことありますか?

平成29年9月に発表された

「経済産業省ヘルスケア」の産業課報告によると

就活生が将来どのような企業に就職したいか?

の質問で、

1.従業員の健康や働き方に配慮している  43.8%

2.福利厚生が充実している  44.2%

3.企業理念・使命に共感できる 38.%

また、就活生の親が将来どのような企業に

就職させたいかという質問では、

1.従業員の健康や働き方に配慮している  49.6%

2.雇用が安定している 44.5%

3.給与水準が高い  31.3%

というデータがあります。

就活生やその親が会社に求めることの

第1位に「健康や働き方」に配慮している

ことが求められているのです。

つまり、会社として従業員の健康や働き方に配慮している

企業にしていかないと今後人が集まらない、安定しない

ということになります。

労働安全衛生法上、定期健康診断を受診させている

企業は多くありますが、ストレスチェックや

従業員の健康状態を把握し、対策を打っている企業は

多くありません。

例えば、部署別や勤続年数別、性別などに分類し

どの部署でどのような問題があるのか、何年勤務の人に

問題が潜んでいるのかを把握し、対策を打つことで

離職防止や社員の不満を抑えることができます。

人手不足、生産性向上など企業として人の重要性に

趣をおく時代、効果的な対策を打つことで貴重な人材を

失わずに済むことがあります。

今回、開催するセミナーでは具体的にどのような

アンケートを活用するのか、今後どう対策を打っていくのか

など事例を踏まえた内容をお伝えします。

ぜひご活用ください。

◆開催日時:2018年8月1日(水)14:00〜16:00
 (受付開始 13:40〜)
◆開催場所:福井県自治会館 602号室(福井市開発)
◆対象者:経営者、人事担当者
◆定員:30名
◆費用:5,400円
    (顧問先様はお一人まで無料)

詳細・お申込みはこちら
https://synergy.kkr-group.com/wp/2018/07/02/eforce1/

ブラック企業と言われないため、働き方改革法案が

通った今こそ対策を打っておきましょう。

【編集後記】

今週いっぱい 梅雨前線が日本列島に滞在し

各地で大雨が降るようです。

くれぐれも近くの川を見に行ったり、心配だからと

危険な場所には近づかないようにしましょう。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士