きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 6 Sep 2018 08:30:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

北海道の地震、各地で甚大な被害が出ているようです。

ここ数年の天災による影響は生活に大きな影響を

及ぼしますね。

さて、本日もメルマガ発行します。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 会社に無断でアルバイトをする社員

今後、複数回に分けて会社と社員とのトラブルなど

実際にご相談を頂いた事例を中心にお伝えします。

今回は、

「会社に無断でアルバイトをする社員について」

政府の方針によって副業を容認する会社も

増えています。

政府が示している内容を要約すると

労働者側のメリットとして

1.離職せずとも別の仕事に就くことが可能となり、

  スキルや経験を得ることで、労働者が主体的に

  キャリアを形成することができる。

2.本業の所得を活かして、自分がやりたいことに

  挑戦でき、自己実現を追求することができる。

3.所得が増加する。

4.本業を続けつつ、よりリスクの小さい形で

  将来の起業・転職に向けた準備・試行ができる。

留意点とすると次のようなことがあります。

1.就業時間が長くなる可能性があるため、労働者自身

  による就業時間や健康の管理も一定程度必要である。

2.職務専念義務、秘密保持義務、競業避止義務を

  意識することが必要である。

3.1週間の所定労働時間が短い業務を複数行う場合には、

  雇用保険等の適用がない場合があることに留意が

  必要である。

企業側のメリットとすると

1.労働者が社内では得られない知識・スキルを獲得

  することができる。

2.労働者の自律性・自主性を促すことができる。

3.優秀な人材の獲得・流出の防止ができ、競争力が向上する。

4.労働者が社外から新たな知識・情報や人脈を入れることで、

  事業機会の拡大につながる。

留意点とすると次の通り。

1.必要な就業時間の把握・管理や健康管理への対応、

  職務専念義務、秘密保持義務、競業避止義務をどう

  確保するかという懸念への対応が必要である。

以上のようにメリット、留意点等はありますが、

案に副業を認めると本業への影響も出てきますし

労働時間は通算されますので本人の健康管理など

一定の配慮が必要となります。

判例では、「就業時間外の行動は自由なのが原則のため、

社員の兼業、副業を禁止するためには、就業規則に

兼業禁止を定めておく必要がある。」としています。

認める場合は就業規則に会社の許可を得てなどの

ルールを記載した上での対応が必要となります。

例えば無断で副業をしているとしても

就業規則に記載がないと処分ができません。

まずは、就業規則を確認してください。

その上で、企業秩序を乱すような副業・兼業、

本業に影響を与えるような場合は、

注意指導を行って下さい。

それでも改まらない場合は始末書、顛末書などの

書面での注意となります。

ケースによりますが、解雇するには難しい案件でも

ありますのでその場合、事前にご相談ください。

【編集後記】

先日も台風で急きょ午後から休業としました。

天災は事業継続、社員の健康確保など

あらゆる面で対応することが必要です。

常に細心の注意を払いましょう。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」