きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 8 Mar 2019 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

今シーズン3回目のゴルフでスコアが散々だった

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

暖かくなってきましたが練習量が全然足りないですね。

気持ちよくゴルフ出来るようにもっと練習します!!

さて、本日もメルメガをお送りします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらもどうぞ
新入社員研修2019募集開始しました!

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/

残り4席となりました!!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    イマドキ社員の育て方

4月から入社される新入社員。待ち遠しいですね。

春は出会いの季節。暖かくなると気分も高まってきます。

新入社員も頑張って仕事を覚えようと入社してきますし、

受け入れる会社としても大事に新入社員を育てよう

と思います。

では質問です。

あなたは新入社員の悩みをご存知ですか?

最近の新入社員の悩みは、大きく3つあります。

1.仕事ができないと思われる不安

 ミスをしたら仕事ができないと思われてしまう。

 失敗したらどうしよう?

 と思っていることが多く、悩むことが出てきますので

 そんな時は、自分の新人時代の失敗談を

 話してみましょう。親近感が出て、仕事にも前向きに

 取り組んでくれます。

2.先輩に質問しづらい

 先輩は忙しいのに何度も質問したら仕事の邪魔になって

 しまう。

 遠慮して、わからないことをそのままにして大きな失敗をする

 どうしていいかわからない、不安を相談できない。

 などの悩みを抱えます。そんな時は「どうした?」

 「何に困ってる?」と声をかけてください。

 待ってましたとばかりに、質問してくるはずです。

3.ビジネスマナーがあっているかどうかわからない

 敬語がこれで良いのか、電話応対ができるのか不安。

 電話も苦手。

 これはもう場数を踏むしかないです。

 見て覚えることと実践して覚えることはレベルが違います。

 緊張感も違います。でもその経験が次に活きるのですよね。

 「見ててあげるから、経験値上げてみて。」

 と声をかけてあげてうまくフォローしてください。

新入社員の気持ちを考えてみると会社として大事なことが

見えてきます。

ぜひ注意してみてください。

また、これらに関連する「イマドキ社員の育て方基礎講座」を

開催します。

ぜひこちらもご活用ください。

https://synergy.kkr-group.com/2019/02/28/ukeire2019/

新入社員研修残りわずかです。

https://synergy.kkr-group.com/2018/10/10/2019newemployee/

福利厚生のセミナーも開催します。

https://synergy.kkr-group.com/2018/12/26/401%ef%bd%8b/

【編集後記】

新入社員が入ると社内の雰囲気も変わりますね。

当社も3月に入社した新人がいい感じで社内の雰囲気を

盛り上げています。

今後が楽しみですね!

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」