きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 26 Apr 2019 07:05:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

GW前のメルマガは、2019年の新入社員のタイプ。

色々なところで今年の新入社員の傾向を

発表していますが、これはこれで一つの指針となります。

こういう視点で見ると、なるほどな〜と

感心することもあるので、ぜひ参考にして下さい。

編集後記には私の入社した時のタイプも載せました!

さて、本日もメルメガをお送りします。

 2019年は呼びかけ次第のAIスピーカータイプ

産労総合研究所は、2019年度の新入社員のタイプを

「呼びかけ次第のAIスピーカータイプ」と発表しました。

解説によると

『注目のAIスピーカー(引き続きの売り手市場)。

多機能だが、機能を十分に発揮させるためには細かい

設定(丁寧な育成)や別の補助装置(環境整備)が必要。

最初の呼びかけが気恥ずかしいが(オーケー!とか)、

それなしには何も始まらない。

多くの新入社員はAIにはできない仕事にチャレンジ

したいと考えていることをお忘れなく』

2019年新入社員は、AIスピーカーと同様、

最初は細かい設定が必要だが使い方次第で十分活用

できるとのこと。

いつの時代も入社して3年は教育期間であり、

色々な経験を得てキャリアアップします。

超売り手市場の新入社員にとって就職活動は

比較的安易に終えたため、これからが本当の意味での

勝負ですね。

キャリアアップする姿をどう見せるか、

どう作っていくか。

いずれにしても若手の力が将来の企業を支える

大事なポイント。今の新入社員の傾向をつかみ

どう育成していくか、会社の腕の見せ所です。

最近、改めてメンター制度に関するお問い合わせも

増えてきており、従来の教育スタイルから

変化する動きもあります。

次回以降、このメンター制度に関しても解説していきますね。

※2019年助成金活用セミナー開催します!

https://synergy.kkr-group.com/2019/04/23/20190523/

【編集後記】

私が就職したときは(1999年)は、「形態安定シャツ型」

と呼ばれていました。

防縮性、耐摩耗性の生地(新人)多く、ソフト仕上げで、

丸洗い(厳しい研修・指導)OK。

但し型崩れ防止アイロン(注意・指示)必要。

→確かに厳しい指導で育ちました(笑)

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」