きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 12 Sep 2019 08:30:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

秋といえば、読書、スポーツ、食欲。

色々とありますが、今回は、スポーツの秋の話。

スタッフとともにクロカンマラソンにエントリーしました。

身体だけ壊さないよう、準備は入念に行い

楽しみながら走ってきます!

それでは今日も元気に行きましょう。

メルマガいつもお読みいただきありがとうございます。

 採用にはどれくらいのお金がかかるの?

採用に関する問い合わせは、ますます加速しています。

「採用にお金をかけずにいい人材を確保する。」

今も昔もこの考え方は当然です。

しかし、近年は新卒一人採用するのに50万円かかる

という話やテレビやラジオでもインディード求人が

求人検索サイトとして認知され、採用にはお金がかかる。

ということが周知の事実となっています。

人がいないと業務が回らない。

売上が上がらないというのであれば、

それはもう人を確保するのは「仕入れ」です。

「仕入れ」にある程度の費用は必要。そう考えると

費用対効果をみて判断することが経営判断となります。

東京のリスティング広告運用代行サービスが

発表したデータによると

インディードでの求人で職種による1クリック当たりの単価は

介護 関係= 約 50〜100 円

営業 関係= 約 200〜300 円

医療 関係= 約 250〜450 円

と言われています。

仮に介護に携わる人を1名採用したい場合、

採用業界では、応募率3%。面接率70%、入社率50%と

言われていますので、

500人に見てもらったとして、

そのうち応募があるのは15人。

応募から面接となる人は10人。

2名を最終選考。

その中から1名を採用することになります。

そう考えると

1名採用するのにかかる費用は、

50円×500人=25,000円程度。

もう少し予算を落として20,000円とすると

400人の人に見てもらったとして

12人の応募。8名の面接から2名を最終選考。

その中から1名を採用。

このように考えると求人の予算を設定していくことが

できます。

もちろん、職種によって1クリック当たりの単価は

違いますし、そもそもクリックしてもらえるような

求人データにする必要があります。

ここで大事なことは、採用にお金をかけてください。

ということではなく、欲しい人材をどのように

応募者に伝えていますか?ということ。

いくらお金をかけても欲しい人材が集まらなければ

意味がありません。

欲しい人材は本当に明確になっていますか?

欲しい人材を確保していますか?

困っている企業様向けに

欲しい人材を確保、定着するためのセミナー開催します。

https://synergy.kkr-group.com/2019/08/30/20190925/

9月25日(水)16:30?18:00

ぜひご参加ください。

対象は、経営者様、経営幹部、総務・人事部長などです。

それまで待てない!という方は個別にご連絡ください。

【編集後記】

クロカンマラソンに向けて少しずつ調整を始めます。

小さな目標ですが、目標ができるって楽しいですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」