きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 28 Nov 2019 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

プロ野球のセ・パ両リーグのMVPが決まりましたね。

セ・リーグは、巨人の坂本選手。

パ・リーグは、西武の森捕手。

共にリーグ優勝に貢献し、初受賞で素晴らしい成績を

収めました。

特に森捕手は、大阪桐蔭高校時代から好きな選手で

あの豪快なスイングに魅了されました。

今年は良い契約更改の年となりそうですね^^

さて、それでは今日もメルマガ発信します。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 これってハラスメント?

ここ数ヶ月、ハラスメント研修の依頼が増えてきました。

福井県が主導する

「社員ファースト企業宣言」の一環で働きやすい

職場環境整備のための社内研修の開催や、

働き方改革や職場環境改善に資する助言や支援を受ける

ためのアドバイザー、コンサルタント活用に補助金が

活用できるため、その流れもありますが、

ハラスメントに対しては関心が高いテーマでもあります。

では、次のことはハラスメントでしょうか?

『Xさんは営業部のチームリーダーで、2人の中堅社員と4人の

若手社員を束ねています。

近頃、自分のチームで顧客からのクレームが続発している事態を

重く受け止めていました。クレームの発生原因はお客様と直接

やりとりしている若手社員とその報告をうけて業務をまとめている

中堅社員との報連相がスムーズに行われていないからだろうと

推測しました。

Xリーダーはコミュニケーションの向上がクレームをなくす一つの

方法だと考え、ひとつのヒントを思い出しました。

それは自分がまだ新人だったころ、仕事が終わった後に先輩や

上司に飲みに連れて行ってもらい、お酒の席でざっくばらんに

話すことにより先輩や上司とコミュニケーションがとれたことでした。

そこで、X リーダーは、「近頃お客様からのクレームが増えているのは

社内のコミュニケーションが不足しているからだと思うんだ。

今後、定期的に毎月第3 木曜日はコミュニケーションを円滑に

するために定例飲み会を開催しようと思う。

早速来週から実施するので、皆に伝えて。」

すると、Yさんから「それってパワハラっぽいですね」と

反応がありました。』

いかがでしょうか。

ハラスメントに該当すると考えた方はどのあたりでしょうか?

ハラスメントに該当しないと考えた方はどのあたりでしょうか?

ではどうすればよいのでしょうか?

このような事例を使ってのハラスメント研修を行っています。

当社では関係ない!と思うことが一番危険です。。。。

【編集後記】

契約更改では上がる方もいれば、現状維持の方もいる。

また下がる方もいます。

下がるには下がるだけの理由があります。

行動と結果。この両方が大事なのです。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」