きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 30 Jan 2020 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

実は、昨年末の大掃除で、事務所のレイアウトが変わりました。

私一人だけ、ポツンと席になっています。(笑)

このポツンと席、集中出来たり、打ち合わせ時にはスタッフを

呼んだりと結構気に入っています。

確実に生産性は去年よりは上がっているため、

職場環境は大事だなと思う今日この頃です。

さて、本日もどうぞメルマガお読み頂きありがとうございます。

「新入社員研修2020」募集開始しました。

2020年3月30日、31日

https://synergy.kkr-group.com/2019/10/08/20200330/

毎年満員御礼!お早めにどうぞ!

    採用力が上がるポイント 2

前回から採用力が上がるポイントについてお伝えしています。

採用と定着は、中小企業であれば今や大事な

経営戦略の一つ。

ちょっとした工夫で採用力が上がるなら、試してみる価値が

あります。今回はその第2弾。

それは、

電話やメールで面接日程の調整をした後、

【メールでフォローすること】

です。

電話で日時・場所が決まった場合であっても

後ほど、確認のためメールで日時や場所、

場合によっては近くの目印のある建物、コンビニなどを

お伝えしておくと親切です。

応募者は緊張していますし、ようやく面接まで決まったと

安堵していますが、その後にフォローメールが入ると

より会社のことを好きになりますし、信頼性が増します。

その結果、何が起きるかというと、、、、

面接辞退が減るのです。

面接の日程まで調整したのに、面接に応募者が来ない・・・

そういった経験はありませんか?

前号でもお伝えした通り、応募者は応募メールを送った

次の瞬間から違う求人を探している可能性があります。

そこで、丁寧にフォローを行うと、面接辞退が減り、

会社のことを好きになってくれるのです。

面接当日まで気を抜かない。

面接をしてあげているという意識ではなく、

応募者から選ばれるためにどうすべきかをぜひ考えてみましょう。

2月12日採用セミナー開催します。

https://synergy.kkr-group.com/2020/01/07/0212/

少人数でのセミナーですので

ぜひご活用ください。

この方がリアルにご相談いただいた上で適切なアドバイスが

できます。

【編集後記】

最初は「ポツンと席だ」と思っていましたが、

案外集中できることもあり、今は大好きな場所となりました(笑)

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」