きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 27 Feb 2020 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

新型コロナウイルスに関してお問い合わせが増えています。

今回は急遽内容を変更して、これらに関する内容に

触れていきます。

3月4日開催 極力お金をかけずに定着する社員を採用するセミナー
https://synergy.kkr-group.com/2020/01/07/0212/

3月17日開催 テレワークや労務管理としてのセミナー
https://synergy.kkr-group.com/2020/02/21/roumusrp/

 新型コロナウイルスに対する企業の対応

連日のように感染者が増える新型コロナウイルス。

通常のインフルエンザと同様の対応で済むことも

多くありますが、政府として感染拡大を防ぐために

次のような指針が発表されていますので、

こちらは、ぜひ参考にしてください。

【新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の重要事項】

■国民・企業・地域等に対する情報提供

〇国民に対する正確で分かりやすい情報提供や呼びかけを

 行い、冷静な対応を促す。

・発生状況や患者の病態等の臨床情報等の正確な情報提供

・手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底

・発熱等の風邪症状が見られる場合の休暇取得、外出の自粛等の

 呼びかけ

・感染への不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することは、

 かえって感染するリスクを高めることになること等の呼びかけ等

〇患者・感染者との接触機会を減らす観点から、企業に対して

 発熱等の風邪症状が見られる職員等への休暇取得の勧奨、

 テレワークや時差出勤の推進等を強力に呼びかける。

〇イベント等の開催について、現時点で全国一律の自粛要請を行うもの

 ではないが、専門家会議からの見解も踏まえ、地域や企業に対して、

 イベント等を主催する際には、感染拡大防止の観点から、感染の広がり、

 会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討するよう要請する。

〇感染が拡大している国に滞在する邦人等への適切な情報提供、

 支援を行う。

〇国民、外国政府及び外国人旅行者への適切迅速な情報提供を行い、

 国内での感染拡大防止と風評対策につなげる。

マスク着用、手洗い、うがい、アルコール消毒という原始的な

対策が効果が高いようです。

また次回この辺りと労務管理について触れていきますね。

また、この機会にテレワークや働き方について見直することも重要です。

前述したセミナーもぜひ参考にしてください。

【編集後記】

隣の石川県でも新型コロナウイルスの感染が確認されました。

福井も時間の問題かと思っています。。。

マスク、手洗い、うがい、アルコール消毒。

出来ることは自己防衛したいですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」