きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Wed, 22 Apr 2020 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

人との接触を8割まで減らすことでGW明けには

ひと段落することを期待したいですね。

・お客様と会うのを控え、WEB会議にする。

・昼食を離れて食べる。

・テレワークや時差出勤、部屋を分ける。

・買い物もなるべく一人で行く。

など接触を控えることは自分たちでも可能です。

皆で力を合わせて、新型コロナウイルスの感染拡大を

早く終わらせましょう。

 新型コロナウイルスに対する雇用調整助成金4

※今回は専門的な内容が含まれていますので

 不要な方は飛ばして頂いて結構です。

雇用調整助成金のお問い合わせが増えています。

雇用調整助成金は休業した際に従業員に休業手当を

支給することで受給できる助成金ですが、

休業補償をいくらぐらいにした方がいいのか?

というお問い合わせもたくさん頂きます。

労働基準法では、休業した日については

平均賃金の60%以上の支払いが必要ですので

法的には60%をクリアしていれば問題ありません。

ただし、従業員の方にしてみると60%では、

生活が成り立たないこともあります。

具体的に見てみましょう。

総支給が200,000円の人だとすると、

(平均賃金の算出はここでは省略)

ざくっと総支給の60%だとします。

その場合、従業員の方の給与が

120,000円となり、そこから社会保険料や

住民税・所得税が引かれることになります。

手取りは、実質100,000円を割り込む形となるでしょう。

70%・・・140,000円(実質手取り100,000円程度)

75%・・・150,000円(実質手取り120,000円程度)

80%・・・160,000円(実質手取り130,000円程度)

85%・・・170,000円(実質手取り140,000円程度)

90%・・・180,000円(実質手取り150,000円程度)

95%・・・190,000円(実質手取り160,000円程度)

と試算すると、資金繰りの問題もありますが、

休業補償をどのあたりにすべきかが見えてきます。

休業することで、売上や収入がなくなり不安も大きいと

思います。それは社長も従業員も一緒です。

新型コロナウイルスが落ち着いたときに事業を再開し、

従業員の力を借りて?字回復するためには、

また体力的に出せる休業補償はどの程度なのかを

試算しながら決める必要があります。

休業補償の決定。

難しいところですが、従業員の方にも

「雇用を守るために、皆協力してほしい」

とメッセージを発しましょう。

必ず、わかってくれます。

ぜひ、皆でこの危機を乗り越えましょう。

その他、感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に

対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、

事業全般に広く使える給付金も公開されました。

「持続化給付金」はこちらから

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

【編集後記】

休業する会社が多くなってきたことで、求人サイトも

活発的になってきたと聞きます。

新型コロナウイルスが終息してきたときに人がいない

ということにならないよう、適切な対応が必要ですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」