きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 7 May 2020 10:45:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

緊急事態宣言の延長が発表されましたが、

福井県は、平日昼間の不要不急の外出自粛は10日まで。

平日夜間と週末の外出自粛は20日までと指針が出されました。

まだまだ宿泊・飲食・小売業をはじめとした業界は

厳しい状況が続きますが、人の動きで経済が戻ってきます。

あともう少し、皆で乗り越えましょう。

さて、今回も雇用調整助成金についての話です。

GW中に変更の案内が発表されましたが、今回は、

雇用調整助成金の上限についてです。

 新型コロナウイルスに対する雇用調整助成金6

※今回は専門的な内容が含まれていますので

 不要な方は飛ばして頂いて結構です。

さて、雇用調整助成金の上限8,330円/日額が見直し

される報道が発表されています。

先般からお伝えしている通り、上限の見直しがされない

会社負担は重くのしかかってきます。

わかりやすく言うと、仮に月の所定労働日数が21日の場合、

給与が180,000円の方も給与が250,000円の方も支給される

雇用調整助成金は、8,330円×21日=174,930円です。

180,000円+250,000円=430,000円の賃金支払い(休業手当)が

あり、そのうち174,930円×2名=349,860円が助成される

ということです。(会社負担分80,140円)

この上限が仮に10,000円になると、10,000円×21日=210,000円

となり、210,000円×2名=420,000円が助成され、負担は

より小さくなります。(会社負担分10,000円)

給与の補償はしてあげたいけど、会社持ち出し分が多いと

支払う額をどうすべきかは悩みどころです。

あわせて固定費(家賃、水道光熱費等の費用)もありますので

会社経営とすると厳しいところですね。

働く喜び、働けない苦しさ、先行き不安な状況、新型コロナは

色々と学び、成長するきっかけですね。

とはいっても、悩み過ぎてもいけません。

前向きに生きることは希望です。

その他、感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に

対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、

事業全般に広く使える給付金も公開されました。

「持続化給付金」はこちらから

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

【編集後記】

家族での外出自粛の解除や昼間時間の解禁など

徐々に経済が戻りつつあります。

対策をしながら徐々に対応していきましょう。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」