究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】 本格始動!「黒帯」ACID使いへの道

  • Date: Wed, 17 Nov 2004 13:47:00 +0900 (JST)

 3分間で、アシッドの作曲法が分かる!
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/soft.html

♪ ……………………………… 究曲魂!  ……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
          http://www.kyuukyoku.com/

           第3号 2004年11月17日発行

♪ ……………………………………………………………………………♪

 このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
 上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
 諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 こんにちは!

 書店で本を買うとき、上から3冊目を買う「小さな」自分が嫌で、
 あえて一番上を買うようにしている、
 究曲.com(きゅうきょくドットコム)店長の岩崎(いわさき)です!

 さすがに寒くなってきましたねー。
 気がつけばもう11月も半ばですもんねー。

 ・・・などと、季節のごあいさつをしているうちに、
 昨年の珍事件を思いだしました。

 私事で申し訳ないのですが、
 昨年のちょうどこの頃(11月の上旬)、わたしの親父がですね、
 パソコン(Mac)にハマったんですよ。

 で、ボクが仕事で使っている、デザインのソフトで
 「フォトショップ」というソフトがあるんですが、
 これを使って絵を描く方法を教えてあげたんですね。

 これをまた親父が、エラク気に入ってしまいまして、
 仕事そっちのけでお絵かきに没頭してしまったんですよ。
 一日中似顔絵なんか描いたりして(笑)。

 それで、「まあまあ、楽しみできて、いいか」と思っていた、
 その数日後です・・・

    大阪に住む兄からボクの携帯に着信がありました。

 (兄)「お前なー、親父に余計なこと教えんなよー」

 (私)「え?何のこと?」

 (兄)「なんかなー、親父から年賀状きたぞ。マダ11月やのに。」

 (私)「は?! な・何で??」

 (兄)「知らんわ!なんかパソコンで描いてるっぽいな。
     似顔絵で、川柳書いてあって、風刺が効いてるわ(笑)」

 (私)「ウソ! 何か知らんケド、そらゴメン(大笑い)」

    ■岩崎 博樹作 年賀状はコチラ
     http://www.kyuukyoku.com/nenga.html

 いやいや、我が父ながら、大したモンです。
 早く自慢したかったのでしょう。
 彼には正月が待てなかったんですね〜。

 ・・・子供やん。

 それでは、そんな親父の血が流れていることに
 微妙な気持ちになったところで、今日も「究曲魂」いってみよ〜♪

 ┌─◇ 目次 ◇──────────────────────

 | □ 1. 今日のBGM(この曲を聴きながら書いてマス)
 |
 | □ 2. 「アシッ道(あしっどう)」
 |     『黒帯アシッド使い』への道  ソングナンバー.1
 |      〜店長 熱唱 編〜
 |
 | □ 次回予告:【アナタをCDデビューさせます!】
 |         年末緊急企画発動!

 └─────────────────────────────

♪ ……………………………………………………………………………♪

   ◆ 1.今日のBGM(この曲を聴きながら書いてマス) ◆

♪ ……………………………………………………………………………♪

     『JOINING A FAN CLUB』 by JELLY FISH(93年)

 ハイ!今日はこの曲です!
 中途半端に古くてスミマセン!

 大学生だったころ、バンドをしていた時に、
 バンドのサークルで大はやりした曲です。

 久しぶりに聴いてみたら、う〜ん、サワヤカ!

 なんて言ったらいいんですかね。
 すんごいポップで、メロディーがキレイなバンドなんですよ。

 で、メンバー全員がコーラスできるんで、
 ちょっと前にドラマの主題歌で再ブレークした、
 「QUEEN」のようなコーラスワークも美しいんですよね〜。

 そうそう! 大学時代に、このバンドのCDを初めて聴いた時、
 ある感覚が起こったんですよ。

 いわゆる「既視感」---そう、「デジャヴュ」ってやつです。

        ---- この音は絶対以前に聴いてる! ----

 そう思ったんですよね。

 で、ず〜っと気になっていて、「いつ聴いたんかな〜?」
 って考えてたんですよね。

 そうしたら、ある時突然、ボクの頭にイナズマが走りました!
 数年前に観た、あるテレビ番組がフラッシュバックしたんです!

           『夢で逢えたら』

 この番組名でピンときた方いらっしゃいます?
 もしそうなら、アナタ、お笑い好きですね(笑)?

 そう、ダウンタウンと、ウッチャンナンチャンなんかがやっていた
 深夜のバラエティー番組です。

 コレ、大好きやったんですよ。

 -----「ソレとコレが関係あるのか?」

 あるんですよ。コレが!
 その『夢で逢えたら』のワンコーナーに、

 ダウンタウン・ウンナン・清水ミチコ・野沢直子らメンバーが、
 ゲストミュージシャンに習いながら、
 そのミュージシャンの曲を演奏する、というのがあったんですよね。

 で、そのコーナーに出てたんですよ〜!
 『JELLY FISH』が。スゴイっ!

 なんかね、『JELLY FISH』のメンバーが
 ピンクレディーを好きらしくて(何で?)。

 ピンクレディーの曲をカバーしてたんですよねー(笑)。

 実は、このバンドのリーダー的存在の
 アンディー・ストーマーって人は、日本に縁のある人で、
 奥田民生さんにも、結構曲を提供されてるんですよね。

 ああ、それ分かるな〜、というカンジです。趣味的に。

 ですので、奥田民生さんが好きな方、
 キレイなメロディーのポップ・ロックが好き方には、オススメ!

 こういう曲を作曲ソフトで作るなら、
 やっぱりシンガーソングライターかな〜。

 それか、「ロック・ポップ向けのLOOP素材集」を使って
 ACID(アシッド)ですね〜。

 驚異の鼻歌作曲機能! シンガーソングライター
 ■ http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw/index.html

 30分で1曲できる! 革命的カンタン作曲ソフト ACID
 ■ http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/index.html

 曲のアイデアがあふれ出す! ACIDループ素材集
 ■ http://www.kyuukyoku.com/soft/loop/index.html

 このコーナーへの、ご意見・ご感想はコチラまでお寄せください!
 satoshi@wants.jp

♪ ……………………………………………………………………………♪

       ◆ 2.「アシッ道(あしっどう)」◆

    『黒帯アシッド使い』への道  ソングナンバー.1

         〜〜 店長 熱唱 編 〜〜

♪ ……………………………………………………………………………♪

 『ヘッポコアシッド使い』のワタクシ店長 岩崎が、
 『黒帯アシッド使い』を目指すべく、

 「ACID(アシッド)を使って実際に曲を作っていくサマ」を
 恥ずかしげもなく、さらしてみよう!

 というコーナーです!

 今週より、いよいよ本格的に始動いたしますよー!
 まず、「ACIDとは何ぞや?」という方は、
 コチラを見てくださいね〜。

 【3分間で、アシッドの作曲法が分かる!】
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/soft.html

 じゃあ、早速、曲を作っていきましょう!!
 記念すべき1曲目は、「歌モノ」です!!
 つまり、

 「メロディー重視の曲は、ちょっと苦手」
 と言われている、
 ヒップ・ホップや、テクノミュージックが得意な
 このACIDなんですが、

 生楽器や、ボーカルと組み合わせることで
 「メロディー重視の曲もカンタンにできるじゃないか」
 ということを実証してみようじゃないか、と。

 「果たして、実証できるのか?」
 と問われると、ボクにも分からないのですが(笑)

 まあ〜、とりあえずチャレンジ・チャレンジ!!
 やってみれば分かりますよね!

        では、成功をいのりつつ・・・

         ”それゆけ!アシッ道 ”

 ということで、まずはギターに合わせてメロディーを歌ってみます。
 適当に。それなりに。

 で、ACIDにボーカルを録音する手順ですが、
 こんなカンジでやってみます!

 【STEP1】サウンドカードや、オーディオインターフェースを使って、
        マイクとパソコンを接続します。

 【STEP2】後々、ACIDで作るBGMとボーカルを合わせやすい
        ように、適当なドラムなどのリズムを鳴らして、
        テンポがズレないように、それを聴きながら
        ボーカルとギターを録音する準備をします。

 【STEP3】あとは、ヘッドホンで、
        リズムを聴きながらレッツ・レコーディング!
        録音ボタンを押すだけでオッケーです!!

      ----- ただいま、録音中 -----

 ふう、できた。。。。
 まあ、ラフなのでとりあえずこんなカンジで(笑)。
 ■ http://www.kyuukyoku.com/acidou/no1/1.mp3

 テンポを合わせるためにドラムを入れていますが、
 これも後で、カンタンに他の音に入れ替えることができますからね。

 トライ&エラーがいくらでもできるのが
 ACIDの強みですからね。

 それでは、今週の「アシッ道」はこれマデ!
 次回はから、ACIDでバックを作っていきますよ!
 お楽しみに!!

 革命的カンタン作曲ソフト ACIDはコチラ
[...]

 年末緊急企画:究曲.com杯 紅白作曲グランプリの
        企画進行状況をご報告します!
        来年はアナタのオリジナルソングで明ける!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

♪ ……………………………………………………………………………♪

              ◆ 募集中 ◆

♪ ……………………………………………………………………………♪

 □ 作曲ソフトに関するご質問

 「知りたいけど、今更恥ずかしくって聞けない!」
 なんていう作曲ソフトに関するこんな悩み・あんな悩み、
 募集中です!

 アナタのお悩みを、当サイト究曲.com(きゅうきょくドットコム)
 が解決いたします。

 □ ご意見・ご感想

 究曲.comはアナタのご意見が原動力です。
 ささいなことでも結構です。
 ドシドシご意見お寄せくださいませ〜♪

 宛先はコチラ↓
 kyuukyoku@wants.jp

 (※募集コーナーにお寄せいただいたメールへの返信は
    いたしておりませんのでご了承ください)

┌───────────────────────────────
|          ◆ 編集後記 ◆
└――――――――――――――――――――――――――――――─

 皆さま、今日も最後までお付き合いいただき、
 本当にありがとうございました!

 今回のメルマガにも登場しましたが、
 最近、わたしの父、博樹が、
 Macの最新型である「G5(ジーファイブ)が欲しい」
 なんて言い出したんですよ。

 今でもG4(ジーフォー)という、
 十分新しい機種を使っているにも関わらず。。。

 彼の電化製品好きには困ったものです。

 そもそも、そんな高性能なパソコンを買っても
 もてあますだけなんですけどね〜。

 自分は、もう「G3(ジーサン)」なんだから。

 ・・・と決まったところで、今日はこの辺で。

                 ありがとうございました〜〜〜。

        アナタの音楽ライフに幸あれ!

     パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

 【店長サトシの「さっさとしろ」日記】
          http://plaza.rakuten.co.jp/satoshiiwasaki/

…………………………………………………………………………………
 □ このメールマガジンは毎週水曜日に配信いたします。
…………………………………………………………………………………
 □ 究曲.comではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
    (住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
   たり、利用する事は決していたしません。
   どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
 □ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
   ただし、オリジナル曲に対する著作権は放棄いたしません。
…………………………………………………………………………………
 □ 購読の解除はこちらからお願いします
 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_usercon&ml=kyuukyoku

 発行元:究曲.com 株式会社ウォンツ

     〒916-0005 福井県鯖江市杉本町31-45
     地図はコチラ http://www.wants.jp/about/map.shtml
     URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

    第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) 2004 wants All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=kyuukyoku