究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】感動の曲完成?アシッ道!

  • Date: Wed, 12 Jan 2005 11:39:00 +0900 (JST)

 ACIDループ素材集が、さらにお求めやすい新価格!
 http://www.kyuukyoku.com/soft/loop/index.html

♪ ……………………………… 究曲魂!  ……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
          http://www.kyuukyoku.com/

           第11号 2005年1月12日発行

♪ ……………………………………………………………………………♪

 このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
 上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
 諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 こんにちは!

 格闘技ファンとまではいきませんが、
 子供の頃から武道への「あこがれ」丸出しの、

 究曲.com(きゅうきょくドットコム)店長のイワサキです!

 その実、完全インドア派で、
 立派な「もやしおっさん」と化してるんですけどね。。。

 「いつか何かを始めたいなぁ」と
 ずっと思い続けていたのですが、

 いろんな理由で、いつまでたっても
 始めることができなかったんですよ(苦笑)。

 それで、
 「いつか・・・と言っていては、いつまでたっても始らん!」

 と思いまして、

 ついに行動を起こすことにしたんです!

 で、何をしようか?
 というハナシになるのですが、

 さすがに、この年(今年30才)になって、
 イキナリ空手道場に通って、

 容赦のない小学生にバッチンバッチン蹴られるのも
 ココロ的ににキツイなあ(笑)

 というのがあったもので思案しまして・・・。

 フト浮かんだのが「合気道」。

 なぜ、合気道か?

 と申しますと、以前とあるレストランで、
 待っている間にローカル雑誌を読んでいたところ、

 そこに合気道教室の紹介がされていたんです。

 で、ちょっと気になったんで、
 一応携帯にメモリーさせていたことを思いだしたんです。

 それで先日、
 「とりあえず始めてみようじゃないか」ということで

 一念発起いたしまして、
 思いきって電話をしてみたんですよ。

 『トゥルルル・・・トゥルルル・・・』

 高まる期待と不安。

 『トゥルルル・・・トゥルルル・・・ガチャッ!』

 ワタシ『あ・あの、山崎合気道場(仮名)さんですか?』

 女 性『いえ。サイトウ病院ですけど。。。』

 ワタシ『・・え?あ、ス、スイマセン。間違えました〜。。。』

 ・・・最悪でしょ(笑)?

 また間違え先がよりにもよって病院っていうのがね〜。。。

 何や?「ケガするから止めておけよ」ってことなのか〜?

 って思えてちょっと悲しかったです。

 でもねー、

  ”「危険を回避する、つまり危険に遭遇すらしない」

 ということが、護身術としての合気道の極意である”

 という渋川剛気先生の言葉を信じるワタシとしては、
 これで良かったんだろうと、

 むしろ「免許皆伝」と
 強引に自分を納得させるのでした。

 ということで、相も変わらず
 「もやしおっさん」のままですが、

 「究曲魂」今回もハリキッテいってみよ〜♪

 ┌─◇ 目次 ◇──────────────────────

 | □ 1. 今日のBGM(この曲を聴きながら書いてマス)
 |

 | □ 2. 「アシッ道(あしっどう)」
 |
 |     『黒帯アシッド使い』への道  ソングナンバー.1
 |
 |      〜〜 これでいいのか? 完成!? 編 〜〜

 └─────────────────────────────

♪ ……………………………………………………………………………♪

   ◆ 1. 今日のBGM(この曲を聴きながら書いてマス) ◆

♪ ……………………………………………………………………………♪

 最近、個人的で恐縮ですが、音楽の原点「ロック」への
 回帰がはなはだしいんです。

 ということで、今日のBGMは、

 GUNS N’ ROSESの1stアルバム

 「APPETITE FOR DESTRUCTION」から、

 イッツ・ソー・イージー を聴いております!

 それにしても、このアルバムやっぱり名盤だわー!
 カッコイーものー!!

 すんごいハード・ロックなんですけど、
 どの曲も構成がすごくよく考えられてるなぁ〜、

 という感があるんですよね〜。

 メンバーもこのオリジナルメンバーがやぱ最高だと思うんですよ。
 個人的に。

 ドラムのスティーヴン・アドラーのプレイも好きだな〜!
 薬物中毒で、脱退という惜しい結果を迎えますケド。。。

 後に加わるマット・ソーラムのカッチリプレイより
 断然ロックだと思うんですよね〜。

 イジー・ストラドリンのサイド・ギターも名脇役だし。

 ワタシと同年代(今年30!)の方なんかは、
 ご存知の方も結構いらっしゃると思うんですけど、

 このバンドのボーカルのアクセル・ローズの
 歌い方って、スゴイ特長的なんですよね。

 高音域を「ファルセット」、いわゆる裏声で歌うんですけど、
 普通裏声って細〜いじゃないですか?

 でもね、裏声って鍛えると実は太くなるんですよ。

 このアクセルなんかも、すんごいカックイーんです。
 ロックだなぁ〜!

 そうそう、書きながら思いだしました。

 ワタシ、高校生の時、
 バンドでボーカルをやってたんですけど、

 高い声がでなくてですね。

 なんとか高い声を出したくて、
 このバンドの曲を大音響でガンガン鳴らして、
 それに合わせて大声で歌ってたんですよ。毎日。

 目なんか閉じてウットリもので(笑)。

 たまに知らない間にお母さんが障子を開けて
 「サトシ!ご飯やで〜〜!!」

 なんてこともあって赤面しつつ(笑)。

 一応、申し上げておくと、
 ウチの実家は相当田舎ですので、

 大音響も平気だったんですケドね。

 で、とうぜん高音部は最初出ないんですよ。

 でもね〜、今でもハッキリ覚えてますよ。
 突然ね、出たんです。

 それまで絶対出なかったトコロ。
 「ヒャ〜〜〜!!」って高音シャウトが(笑)。

 ああ、これがファルセットか〜。。。
 なんてカンゲキしたものです(遠い目)。

 まあ、それでも、三輪そうめん並のか細い声ではあったんですけどね。

 などと、突然、想い出話に脱線してしまいましたが、
 ロック好きのアナタ!

 まだの方は、これは必聴かと!!

 オススメの太鼓判!!

 ちなみに現在のアクセル・ローズは太鼓っ腹!!

 ガンズ&ローゼズをご存知の方!アナタの想い出話聞かせて下さい!
 satoshi@wants.jp

♪ ……………………………………………………………………………♪

        ◆ 2.「アシッ道(あしっどう)」 ◆

    『黒帯アシッド使い』への道  ソングナンバー.1

      〜〜 これでいいのか? 完成!? 編 〜〜

♪ ……………………………………………………………………………♪

 『ヘッポコアシッド使い』のワタクシ店長 イワサキが、
 『黒帯アシッド使い』を目指すべく、

 「ACID(アシッド)を使って実際に曲を作っていくサマ」を
 恥ずかしげもなく、さらしてみよう!

 というコーナーです!

 まず、「ACIDとは何ぞや?」という方は、
 コチラを見てくださいね〜。

 【3分間で、アシッドの作曲法が分かる!】
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/experience.html

 今回の曲は、まずギターとボーカルでラフを制作して、

 そこにACIDでBGMを加えていくというカンジで
 曲を創っていきますよ。

 ■ ギター&ボーカルのラフ曲
 http://www.kyuukyoku.com/acidou/no1/1.mp3

 ■ 前回までに、ACIDで創った分
 http://www.kyuukyoku.com/acidou/no1/5_3.mp3

 まんま、等身大で「へっぽこアシッド使い」の
 ワタクシなのですが、

 このコーナーの曲を聴いていただき、

 なおかつ「気に入った」と言ってくださった

 沖縄県のKさん、福井県のSさん!!

 どうもありがとうございます〜〜!!合掌!!
 殊勝な方もいらっしゃるものだ(笑)と、

 まずは感謝の言葉を述べさせていただきつつ、
 今日も頑張っていきますよ〜♪

 ということで、前回で、一応BGMの制作が終わったワケですが、

 今回は、ボーカルにコーラスを重ねて、
 一気に完成させちゃいます!!

 それではラストスパートといった趣で・・・

      ”それゆけ!アシッ道 ”

 【STEP1】

 今日は、冒頭でも申し上げましたとおり、
 ボーカルにコーラス・・・まあ、ハモリですね。

 コレをチャチャっと加えて完成させてしまいたいな、
 と思いますよ♪

 じゃあ、ちょっと録音してまいりま〜す!!

         ・
         ・
         ・

        録音中

         ・
         ・
         ・

 いや〜、とりあえず録音完了!(汗)

 これをですね、アシッド上で、
 タイミングのズレや、音量バランスなどを調整します。

 チョイチョイで、こんなもんかな?
 多分オッケー!ということで完成しちゃいました〜!!

 いざ、お耳汚しをば!

 ■ 完成形はコチラ!!
 http://www.kyuukyoku.com/acidou/no1/6_1.mp3

 いや〜!なんとか出来た出来た。。。

 そうそう、曲名ですね。

 一応発表しておきますと、「せっせとお布施」です(笑)。

 「なんじゃそら!?」という声が聞えてきそうですが(笑)。

 まあ、いいじゃないですか。
 なんとなくそんな歌詞が浮かんだんですから。

 ご海容のほどを。

 さあ、次回はどうなることやら??お楽しみに〜!

 で、ホントにどうするの?オレよ。。。

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
 satoshi@wants.jp

♪ ……………………………………………………………………………♪

              ◆ 募集中 ◆

♪ ……………………………………………………………………………♪

 □ 作曲ソフトに関するご質問

 「知りたいけど、今更恥ずかしくって聞けない!」
 なんていう作曲ソフトに関するこんな悩み・あんな悩み、
 募集中です!

 アナタのお悩みを、当サイト究曲.com(きゅうきょくドットコム)
 が解決いたします。

 □ ご意見・ご感想

 究曲.comはアナタのご意見が原動力です。
 ささいなことでも結構です。
 ドシドシご意見お寄せくださいませ〜♪

 宛先はコチラ↓
 kyuukyoku@wants.jp

 (※募集コーナーにお寄せいただいたメールへの返信は
    いたしておりませんのでご了承ください)

┌───────────────────────────────
|          ◆ 編集後記 ◆
└――――――――――――――――――――――――――――――─

 今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 1月も半ばを迎え、冬本番といって趣のここ福井県ですが、

 今、このメルマガを書いている最中も、

 外では、「ドサッ!」と大きな音を立てて、

 屋根から雪が何度も落ちています。

 寒いのはどちらかといえば苦手なんですけど、

 雪国の冬って、ワビ・サビがあって、なんとも好きなんですよね〜。

 雪が舞い散る、氷点下の川面を、

 身を寄せあって泳いでいるマガモたち。

 なんか鼻の奥がじわ〜っとなるんですよ(笑)。

 演歌ですね、すでに。

 みなさん風邪など召されませんように、

 お気をつけあそばせ!

 では、今日もこの辺で〜♪

        アナタの音楽ライフに幸あれ!

     パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

 【店長サトシの「さっさとしろ」日記】
http://plaza.rakuten.co.jp/satoshiiwasaki/diary/200412150000/

…………………………………………………………………………………
 □ このメールマガジンは毎週水曜日に配信いたします。
…………………………………………………………………………………
 □ 究曲.comではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
    (住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
   たり、利用する事は決していたしません。
   どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
 □ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
   ただし、オリジナル曲に対する著作権は放棄いたしません。
…………………………………………………………………………………
 □ 購読の解除はこちらからお願いします
 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_usercon&ml=kyuukyoku

 発行元:究曲.com 株式会社ウォンツ

     〒916-0005 福井県鯖江市杉本町31-45
     地図はコチラ http://www.wants.jp/about/map.shtml
     URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

    第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) 2004 wants All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=kyuukyoku