究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】ACID PRO 5の驚きの新機能をご紹介!

  • Date: Wed, 13 Apr 2005 15:24:00 +0900 (JST)

 驚愕の新機能! ACID PRO最新版 販売予約受付中!
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html

♪ ……………………………… 究曲魂!  ……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
          http://www.kyuukyoku.com/

           第22号 2005年4月13日発行

♪ ……………………………………………………………………………♪

 このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
 上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
 諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 こんにちは〜!

 宇宙で一番カワイイ生き物は「犬」だと思っているんですが、

 犬からは結構吠えられる、

 【究曲.com(きゅうきょくドットコム)】店長のイワサキです!

 桜が華やかに咲き乱れる、

 素晴らしい季節、皆さんいかがおすごしですか?

 ワタシも先日、花見に行って参りましたよ。

 場所は近所の西山公園。

 マダ5〜6分咲き、といったカンジでしたが、奇麗でしたよ〜。

 いいですよね〜、桜って。切なくて。

 その日は日曜日ということもあって、

 どこもかしこも大にぎわい・・・なんですが、

 その中でも、一際人が集まっている噴水広場。

 「なんだろう?」と思って近づいてみて、

 ビックリしました!

 なんと、そこで行われていたのは【屋外結婚式】!!

 なんでも、その西山公園のすぐ近くにある、

 鯖江シティーホテルのプランとして、

 噴水公園での屋外結婚式があるんだとか。

 「なにもこんな花見のシーズンにやることはないだろー」

 と思いながらちょっと眺めてみると、

 参列席には、明らかに無関係なチビッコが

 ラムネを飲みながら物見をしていたり、

 純潔の証(?)バージン・ロードを

 オバチャンがイカ焼片手に土足で横切っていたり・・・(笑)。

 あぁあぁ〜、そりゃそうなるよね〜、の連続でした。

 でも、せっかくの記念日、

 できるだけたくさんの人に祝ってもらえて

 いいかもしれないなぁ〜、と思いつつ。

 超高校級のシャイネスのワタシは

 絶対できないですけどね(笑)。

 さあ! ほとんどの方が知るハズもない、

 ローカルな地名を頻出させつつ、

 今日もハリキッテ「究曲魂」いってみよ〜!!!

 ┌─◇ 目次 ◇──────────────────────

 | □ 1. 驚愕の新機能!!しかも待望の日本語版!!
 |
 |      ACID PRO 5 誕生!!

 └─────────────────────────────

♪ ……………………………………………………………………………♪

[...]

 遂に誕生しました〜!!

 音楽界に革命をもたらしたといわれる、

 ご存知「超」カンタン作曲ソフト「ACID(アシッド)」の

 上位バージョン「ACID PRO」の最新版、

 「ACID PRO 5」が!!

 ■「超」カンタン作曲ソフトACIDの詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/index.html

 ■ ACID PRO 5 の詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html

 実はこのソフト、弊社の方にも2ヶ月以上前から

 お問合せをいただいていた程、注目されているソフトなんです。

 正式な販売は、明後日4月15日(金)からなのですが、

 現在【究曲.com】のホームページにて、予約受付中です!

 ■ ACID PRO 5 のご予約はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/shop/acid/index.html#pro5

 「どんな機能かも分からずに予約なんてできないぞ!店長!!」

 というアナタは正しい!!

 実はですね、ワタクシ発売前に触らせていただいちゃいました!

 いいでしょ(笑)?

 で、率直な感想・・・

 とにかく、オモシロイ!!オリジナリティーがすっごいです。

 開発者の方のアイデアに感心します。尊敬!

 今日は、その新機能をホームページとも連動しつつ、

 より詳しく、ちょっと独断的にご紹介しちゃいますよ。

 【新機能その1】=============================================

 ループ素材が、一瞬にして別のループに生まれ変わる!!

 オーディオ・グルーヴクオンタイズ機能

 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html#merit1

 【店長イワサキの独断レビュー】

 使える度:★★★★★
 驚き度 :★★★★★
 お手軽度:★★★★★

 今回の新バージョンの、最大の目玉機能なんじゃないでしょうか?

 この機能は、既存のループ素材に、

 用意された51種類のリズムテンプレートを

 ボタン一つで適用することで、

 全く新しいリズムのループ素材に生まれ変わらせることが

 可能なんです!!!

 これはオドロキました。。。

 こんな機能は、今まで見たことも聴いたこともありません。

 ループ素材のようなオーディオデータを

 まるでMIDIのように組み替えてしまうワケですから。。。

 しかも操作はワンクリック。

 ついに作曲ソフトの技術もココまできたか・・・というカンジです。

 『百文は一聴にしかず』ということで、

 まずはコチラを聴いてください。

 ■ ループ素材元ネタ
 http://www.kyuukyoku.com/acidou/pro5/rock.mp3

 これが、元々ある加工前のドラムです。

 ロック!ってカンジですよね?

 このループ素材に、「ハードスィング」というテンプレートの

 オーディオ・グルーヴクオンタイズ機能を施します。

         すると
          ・
          ・
          ・
          ・
 ■ オーディオ・グルーヴクオンタイズ加工後
 http://www.kyuukyoku.com/acidou/pro5/swing.mp3

 ね〜!スンゴイでしょ??

 こんなに変わるの?ってカンジでしょ?

 51種類のテンプレートもさることながら、

 テンプレートに自分で設定を調整することで、

 自分好みに細かく作りかえることだってできちゃうんですよ〜。

 まさに可能性は無限大!!

 これで、「ループ素材、どれも飽きてきたんだよな〜」

 なんてこともかなりなくなるんじゃないでしょうか?

 アイデア次第で、ホントに広がりがでますよね〜!?

 ■ オーディオ・グルーヴクオンタイズの詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html#merit1

 【新機能その2】=============================================

 音をハズす?そんな心配無用のメロディー制作!

 理論不要のMIDIエディター機能

 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html#merit2

 【店長イワサキの独断レビュー】

 使える度:★★★★
 驚き度 :★★★★
 お手軽度:★★★★★

 次なるオドロキの新機能は、これまたホントにユニーク!

 『自由にメロディーを作りたい!・・・ケド、理論知らないし、

  うまく作れるか不安。。。』

 そんな方のためにうってつけですね。

 簡単にいっちゃうと、

 曲のコード進行(ルート音+スケール)を指定するだけで、

 そのコードに「しっくりくる音」を

 ACID PROが選定してくれるんです。

 つまり、「しっくりくる音」の中で、

 音を組合せれば、当然ハズレた音がないワケで、

 自然な美しいメロディーができちゃう、というワケなんです。

 これも初心者の方に「至れり尽くせり」の

 ACIDらしい機能だなぁ〜、と思いましたよ!

 ■ 理論不要のMIDIエディター機能の詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html#merit2

 【新機能その3】=============================================

 なんと、ソフトシンセ付属!!今すぐメロディー作っちゃおう!

 VSTプラグイン対応で、可能性がさらに広がります

 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html#merit3

 【店長イワサキの独断レビュー】

 使える度:★★★★★
 驚き度 :★★★
 お手軽度:★★★★

 これは、うれしいですねー。

 ソフトシンセが同梱されちゃってるんですよ。

 名器といわれていた、オルガンや、アナログシンセが

 ハイ・クオリティーで再現されています!

 音質がまたイイんですよ!

 ちょっとコレ聴いてくださいまし。

 ■ オルガンの音はコチラ!
 http://www.kyuukyoku.com/acidou/pro5/organ.mp3

 ■ シンセサイザーの音はコチラ!
 http://www.kyuukyoku.com/acidou/pro5/synth.mp3

 画面上に鍵盤とツマミがでてきて、

 そのツマミをあちこち回したりイジったりすると、

 音がミュインミュイン・ビョ〜ンって変化します。

 これだけで小2時間は遊べること間違いナシ!

 お好みの音を作って、

 すぐに、自由に、メロディーを作れちゃいますよ!

 ■ 付属ソフトシンセの詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html#merit3

 【新機能その4】=============================================

 DJの方必見!Mix CDもカンタン作成!

 待望の頭だし機能対応!ディスク・アット・ワンス機能

 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html#merit4

 【店長イワサキの独断レビュー】

 使える度:★★★★
 驚き度 :★★
 お手軽度:★★★★★

 「ACIDで、ミックスCDを作りたいんですけど、

  曲の好きな場所で頭出し、ってできますか?」

 こんな質問を、以前から結構お受けしてたんですね。

 これまでのワタシは

 「・・・いえ。ACIDのCD制作は、頭だしはできないんですよ・・・。」

 こうお答えするしかありませんでした。。。

 ですが、これからはそんな心苦しい思いをしなくていいんですよ。

 エライぞ!SONY(開発元)!

 ここで一応軽くご説明しておきますと、

 ミックスCDというのは、

 市販のCDの複数の曲を、ACIDに取り込んで、

 それぞれの曲をフェード・イン、フェード・アウトさせたり、

 テンポをアップ・ダウンさせることで、

 自然に曲を移行させる、いわゆる「DJプレイ」を

 1枚のCDにしたものを言うんですよ。

 実はACIDをこういう風に使われてる方も

 結構いらっしゃるんですよね〜。

 当然1つのソングファイルで複数の曲をつなげるので、

 これまでは、ACIDだけで、

 頭出しすることができなかったんですよ。。。

 でも!

 今度の新バージョンからはこれが可能になったので、

 DJプレイで、お気に入りのミックスCDを作ってみたい!

 という方にはホント嬉しい機能ですよ!

  ■ ディスク・アット・ワンス機能の詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html#merit4

 ・・・というワケで、

 オモシロそうでしょ〜? いや、ホントにオモシロイんですよ。

 しかも、このACID PRO 5からは待望の日本語版!!

 今回詳しくご紹介した以外にも、とっても便利な機能満載!

 例えば、ループ素材などを、

 「楽器」「ジャンル」「テンポ」別に自由にふり分けて、

 【検索を行えるメディアマネージャー機能】や、

 トラックを、フォルダにまとめることで、

 作業画面をスッキリと整理することができる

 【フォルダトラック】なんかもすんごい便利です。

 例えば、「リズム」っていうフォルダを作って、

 その中に「ドラム」「パーカッション」「タンバリン」なんていう

 複数のループトラックをまとめれば、分かりやすいですよね?

 これからACIDを始めてみたい人も、

 旧バージョンのユーザーの方も、これはチェックの価値アリ!

 だと思いますよ。

 ■ ACID PRO 5 の詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/pro5.html

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
 kyuukyoku@wants.jp

♪ ……………………………………………………………………………♪

              ◆ 募集中 ◆

♪ ……………………………………………………………………………♪

 □ 作曲ソフトに関するご質問

 「知りたいけど、今更恥ずかしくって聞けない!」
 なんていう作曲ソフトに関するこんな悩み・あんな悩み、
 募集中です!

 アナタのお悩みを、当サイト究曲.com(きゅうきょくドットコム)
 が解決いたします。

 □ ご意見・ご感想

 究曲.comはアナタのご意見が原動力です。
 ささいなことでも結構です。ドシドシご意見お寄せくださいませ!

 ■ 宛先はコチラ
 kyuukyoku@wants.jp

 (※募集コーナーにお寄せいただいたメールへの返信は
    いたしておりませんのでご了承ください)

┌───────────────────────────────
|          ◆ あとがき ◆
└――――――――――――――――――――――――――――――─

 今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 前回のあとがきで申し上げました、

 テレビでみた、

 「10日でウエストが7cmも落ちる」という

 驚異のダイエット体操をスタッフ全員で目下遂行中です。

 現在約1週間ですが、

 早くも効果のあらわれたスタッフ続出!

 シンガーソングライターのビデオ教材でも

 おなじみ「くまひげ先生」も、

 「ベルトの穴がひとつ奥になった!」

 水彩人.comの店長みっこ先生も、

 「はけなかったジーパンが入った!」

 ■ 水彩人.comみっこ先生はコチラ
 http://www.suisaijin.com/soft/index.html

 ひいては、「身長が伸びた!」

      「突然英語がペラペラに!」

 なんていう喜び声が次々に・・・なんて言うと

 ウソかと思われちゃいますね(笑)。

 でもホントに効果が出てるんですよ。前半はホントです。

 ・・・ボクですか?

 ボクのことはもういいじゃないですか(涙)。

 多分2mmぐらいは減ってんじゃないスか?

 と半ば投げヤリ気味で、今日はこの辺で!

        アナタの音楽ライフに幸あれ!

     パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

 【店長サトシの「さっさとしろ」日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/satoshiiwasaki/

…………………………………………………………………………………
 □ このメールマガジンは毎週水曜日に配信いたします。
…………………………………………………………………………………
 □ 究曲.comではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
    (住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
   たり、利用する事は決していたしません。
   どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
 □ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
   ただし、オリジナル曲に対する著作権は放棄いたしません。
…………………………………………………………………………………
 □ 購読の解除はこちらからお願いします
 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_usercon&ml=kyuukyoku

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 発行元:究曲.com 株式会社ウォンツ

     〒916-0005 福井県鯖江市杉本町31-45
     地図はコチラ http://www.wants.jp/about/map.shtml
     URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

 全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

    第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) 2004 wants All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=kyuukyoku