究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】ループ作曲ソフトの悩みを解消!

  • Date: Wed, 12 Oct 2005 12:38:00 +0900 (JST)

 残り在庫台数2台!! 入手困難の、どこでもDJマシーン!!
 http://www.kyuukyoku.com/soft/dj/index.html

 ♪ ……………………………… 究曲魂!  ……………………………♪

      「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
           http://www.kyuukyoku.com/

           第45号 2005年10月12日発行

 ♪ ……………………………………………………………………………♪

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
  上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
  諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 こんにちは! 連休に温泉宿に泊まり、

 しばらくカニの顔は見たくもないほど満腹中枢を刺激された

 【究曲.com(きゅうきょくドットコム)】店長イワサキです!

 実は【究曲.com】を運営する弊社ウォンツは、

 10月16日が創業記念日なんですよ。

 ちなみに昨年はですね、

 我々は普段通りに出社しましたところ、

 会社の前に観光バスが停車していたんですね。

 で、何だろう?と思っていたところ、

 代表の「どんまい先生」が出てきまして、おもむろに

 ”今日は今から温泉に行く! コンビニで着替え買ってこ〜い!”

 の一声。

 (一同)ええぇ〜〜〜っ!?

 そりゃ、もちろん嬉しい。

 嬉しい・・・とはいえ、私たちも大人ですから。

 一応家庭もありますからね。

 「・・・いや、でも、家にもちょっと連絡しとかないと・・・」

 と、戸惑っていると

 ”大丈夫やから、さっさと行くぞ!!”

 の相変わらずの強引グ・マイ・ウェイ。

 ってことで「ま・いっか〜」と宴会場に着くと、

 「スーッ」と隣のふすまが開いて

 スタッフ皆の奥さんやチビちゃん達が

 隣の部屋から登場〜!

 なんていう心憎い演出がされていたらしいんですよねー。

 ええ。「らしい」んですよ(すでに涙目)。。。

 もはやここで説明をしたくもないのですが、

 ワケあって

 ワタシは参加していないんです、キー(ハンカチ噛みながら)!!!

 そんなワケで、

 「そういえば去年は楽しかったよね〜」なんていう

 スタッフの想い出話を聞く度に

 のど笛に飛びかかりそうな自分を

 なだめるのもこれまでです。

 今年は万難を排して参加してまいります!!

 さあ! それでは、2週続けてのカニとのにらみ合い対決に

 備えつつ・・・

 今日も「究曲魂」ハリキッテいってみよ〜〜〜〜!!!

 ┌─◇ 目次 ◇──────────────────────

 | □ 1. 作曲ソフトお悩み解決コーナー
 |
 |     〜店長がサラリとお答えします!〜
 |

 | □ 〜〜 ウォンツ新作DVD最新情報!! 〜〜

 └─────────────────────────────

 ♪ ……………………………………………………………………………♪

       ◆ 1. 作曲ソフトお悩み解決コーナー ◆

         〜店長がサラリとお答えします!〜

 ♪ ……………………………………………………………………………♪

 はいっ!

 改めまして【究曲.com(きゅうきょくドットコム)】の

 店長イワサキです!

 ちょっとお久しぶりのこのコーナー。

 皆さんからお寄せいただいた作曲ソフトに関する

 お悩みにサラリとお答えしていきますよ。

 【Q】 Ditaさんのお悩み

 バンドメンバーに渡すためのデモ曲を作ってます。

 ギターと歌は生録りで、後はループ素材を活用してます。

 (MIDI打ち込み出来ません(TT))

 自分のイメージするドラムやベースがなかなかみつからず

 曲のイメージがくずれる傾向にあります。

 また、ループ素材をたくさん購入すると一気にお金がなくなります。

 ループ素材から作曲する場合はどんなソフトがオススメですか?

 ループ素材から簡単に作曲できて、ギターと歌をとることができて、

 ギターと歌にはある程度充実したエフェクトをかけたいのですが。。。

 【A】 店長のお答え

 なるほど〜。実はワタシもギターとボーカルを

 生で録音して、骨格だけ作って、

 それを作曲ソフトに取り込んで、BGMをソフトで作る・・・

 というやり方をよくするんですよ。

 で、Ditaさんと同じように、

 ACID(アシッド)などのループ素材ベースのソフトを使うと

 非常にカンタンで素早くできちゃうから楽チンなんですよね〜。

 ■ ACIDの詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/index.html

 そ こ で

 誰しも抱える悩みが、

 「イメージ通りのループがなかなか見つからない!」

 もしくは

 「たくさんループ素材が欲しくなってしまってお金がかかる!」

 という問題なんですよね〜。

 ループ素材をベースで作曲する場合、

 ループ集からアイデアをもらう、ということが強みなんですが、

 頭の中にすでにイメージができているDitaさんのような場合は

 逆に弱点になってしまうことがあるんですよね。

 その上で、わたしの方からオススメいたしますのが、

 ACID Pro5(アシッドプロ)か、

 シンガーソングライター8.0(SSW8)というソフトです。

 【ACID Pro5】

 詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid5/index.html

 このソフトの主な特長としましては・・・

 ●操作画面が非常に分かりやすい!使いやすい!

 ●ループ素材中心の作曲(ACID4.0のような)も可能ですし、

  MIDI(ミディ)による打ち込みも可能ですので、

  ベースラインの作成も自由に行うことができますよ。

  またMIDIの打ち込みに関しても、

  コードに合わない音を判別して

  そもそも選択できないように制限してくれる

  独特な機能もあるので、

  打ち込み初心者の方でも結構カンタンにメロディーを

  作れちゃうんですよね。何せ「音を外す」心配がないんですから。

 ●ループ素材を、ボタン一つで別のリズムに変化させる

  「オーディオグルーヴクオンタイズ」という

  非常に画期的な機能があるので、

  ループ素材にバリエーションを加えることができる!!

  これ、目玉機能ですよ。すんごいです。

  実際にサンプル聴いちゃってください。

   ↓ ↓ ↓

 ■ ループ素材元ネタ
 http://www.kyuukyoku.com/acidou/pro5/rock.mp3

 これが、元々ある加工前のドラムです。

 ロック!ってカンジですよね?

 このループ素材に、「ハードスィング」というテンプレートの

 オーディオ・グルーヴクオンタイズ機能を施します。

         すると
          ・
          ・
          ・
          ・
 ■ オーディオ・グルーヴクオンタイズ加工後
 http://www.kyuukyoku.com/acidou/pro5/swing.mp3

 ね〜!スンゴイでしょ??

 この機能で、音ネタに困った!!っていう状況を

 かなり解消できそうですよね。

 ●エフェクター(音に効果を与える機能)も、

 ACID4.0に比べて格段に充実していますよ。

 各パラメータも自由に設定できますので、ボーカル・ギターに

 品質の高いエフェクト処理を施すことができます!

 ■ ACID Pro5の詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid5/index.html

 【SSW8.0】

 詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw8/index.html

 さぁ〜、続いてのオススメが

 シンガーソングライター(SSW)8.0というソフトですね。

 このソフトの主な特長としましては・・・

 ●ACID Pro5よりは操作が少し複雑ですが、

  あらゆる曲の制作に対応できる柔軟性と

  統合性を持っていて、自由度が高い作曲ができます!

 ●ループ素材の使用が可能ですので、

  ACID感覚の作曲だってできちゃいます。

 ●ACID Pro5よりも

  本格的なMIDI打ち込みが可能です。

  楽譜にも対応しているので、音楽理論が得意!

  っていう方にもオススメですよ。

 ●「鼻歌機能」という目玉機能がありまして、

  これはマイクに吹き込んだ鼻歌(エレキギターの単音も可能)を

  音符に変換してくれる、という便利なものですね〜。

  これを使えば、ギターや鼻歌で入力したベースラインに、

  ベースの音を設定することで

  音符などの打込みをしなくても

  自由なベースラインを制作することができるんですよー。

  スゴイでしょ?

 ■ SSW8.0の詳細はコチラ
 http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw8/index.html

 それではDitaさん、そして同じ悩みを抱えた作曲家の皆さん!

 ご参考になりましたでしょうか〜?

  このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
  satoshi@wants.jp

 ■■■■■■■ ウォンツDVD新作最新情報!! ■■■■■■■

 究曲.com(きゅうきょくドットコム)を運営している

 ウォンツの趣味系ソフト教則DVDの最新情報をお知らせします!

 ●ご予約受付中!→ 作曲ソフト「SSW8.0応用編」
  http://www.kyuukyoku.com/shop/ssw8/index.html

 ●ご予約受付中!→ 漫画ソフト「コミックスタジオ プロ」
  http://www.wants.jp/shopping/products/comic/

 ●現在制作中! → 作曲ソフト「Live(ライヴ)」

 ●現在制作中! → グラフィックソフト「ペインター」

 ●現在制作中! → PPC広告「オーバーチュア」

 ●現在制作中! → 映像編集ソフト「アフターエフェクツ」

 ●現在制作中! → 音声編集ソフト「サウンドイット!」

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ♪ ……………………………………………………………………………♪

               ◆ 募集中 ◆

 ♪ ……………………………………………………………………………♪

  □ 作曲ソフトに関するご質問

  「知りたいけど、今更恥ずかしくって聞けない!」
  なんていう作曲ソフトに関するこんな悩み・あんな悩み、
  募集中です!

  アナタのお悩みを、当サイト究曲.com(きゅうきくドットコム)
  が解決いたします。

  □ ご意見・ご感想

  究曲.comはアナタのご意見が原動力です。
  ささいなことでも結構です。ドシドシご意見お寄せくださいませ!

  ■ 宛先はコチラ
  kyuukyoku@wants.jp

  (※募集コーナーにお寄せいただいたメールへの返信は
     いたしておりませんのでご了承ください)

 ┌───────────────────────────────
 |           ◆ あとがき ◆
 └――――――――――――――――――――――――――――――─

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

 先日、テレビの座談会に弊社代表「どんまい先生」が

 出演したので、固唾をのんでスタッフ全員で

 画面にくぎ付けになって見ていたんですが、

 またまた笑わされました!

 その番組というのが、

 毎回政治経済の専門家を呼んで

 コメンテーターの方と意見を交わす1時間番組で、

 かなりお堅い内容なのですが、

 どんまい先生たるや、

 作務衣姿にハットをかぶった、

 まさにACIDの教則DVDのいでたち!!

 内容もDVDのようなあのハイ・テンションで

 しゃべりまくっていたので

 コレ、いいのかなぁ〜?なんて心配していたところ、

 まさに先ほど弊社に一通の履歴書が届けられまして。

 就職志望動機には

 「あの番組を観て、魅力を感じました!」

 の一言が(笑)。

 結構伝わっているもんなんだな〜、と。

 何が伝わっているのかは知りませんが(笑)。

 とにかく、ウォンツでは

 はみだし系のおもしろ人材を募集中です!

 と、メルマガでスタッフ募集などしつつ・・・

 それでは、また次回お会いしましょう〜!

         アナタの音楽ライフに幸あれ!

      パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

  【店長サトシの「さっさとしろ」日記】
  http://plaza.rakuten.co.jp/satoshiiwasaki/

 …………………………………………………………………………………
  □ このメールマガジンは毎週水曜日に配信いたします。
 …………………………………………………………………………………
  □ 究曲.comではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
     (住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
    たり、利用する事は決していたしません。
    どうぞ安心してご利用下さい。
 …………………………………………………………………………………
  □ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
    ただし、オリジナル曲に対する著作権は放棄いたしません。
 …………………………………………………………………………………
  □ 購読の解除はこちらからお願いします
  http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_usercon&ml=kyuukyoku

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  発行元:究曲.com 株式会社ウォンツ

      〒916-0005 福井県鯖江市杉本町31-45
      地図はコチラ http://www.wants.jp/about/map.shtml
      URL:http://www.kyuukyoku.com

  発行責任者:岩崎 聡

  全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

     第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

    第12回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

      Copyright(c) 2004 wants All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=kyuukyoku