究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】店長のニューヨーク ライヴ紀行

  • Date: Wed, 1 Feb 2006 11:00:01 +0900 (JST)

 ♪ ……………………………… 究曲魂!  ……………………………♪

      「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
           http://www.kyuukyoku.com/

            第57号 2006年2月1日発行

 ♪ ……………………………………………………………………………♪

  このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
  上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
  諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 こんにちは〜〜〜!!

 一昨日、ニューヨークから戻って参りました、

 ただ今、Rの発音が耳障りなほどに巻き舌気味の

 【究曲.com(きゅうきょくドットコム)】店長イワサキです!

 先週のこのメルマガでもお話しさせていただきましたが、

 弊社ウォンツは、1月26日から5日間、

 『文化の吸収と発信』をスローガンに、

 アメリカはニューヨークに研修旅行に

 行かせていただいたんです!

 そして、ニューヨークで何をしてきたか?

 と申しますと、

 ワタクシと作曲ソフト「アシッド」の講師としてお馴染みの

 ”どんまい先生”とで組んでいます3ピースバンド

 ”ビブラスラップ”のライヴ演奏を

 行ってきたんですよーん!!

 ■ ビブラスラップ公式サイト
 http://www.vibraslap.jp/

 いやぁ〜、興奮しました〜。。。

 外国人の前で演るなんてね〜。。。

 そこで、今回のメルマガは、

 ニューヨークでの出来事を、写真をふんだんに交えて

 書き連ねさせていただこうかな、

 と思いまっす!

 ・・・えっと、つまり、今回は作曲ソフトに関する情報は

 英語で言うと、ナッシングでございます(笑)。

 先に言っとかないと怒られちゃいますからね。

 ”興味ないぞー!”

 という方は、ワタシが傷つかないように

 ここで無言で削除してくださいね。

 んでは、レッツらスタート!

      ・
      ・
      ・
      ・

 【序章 〜おQ という男〜】

 まず、今回の旅を語るにおいて、

 「おQ」と呼ばれる弊社のカメラマンを紹介しておかねばなりません。

 彼は、一度カメラを構えれば、

 そのファインダーを覗く眼光の鋭さたるや社内随一なのですが、

 その天然キャラから生み出される

 常軌を逸したオトボケ言動は、

 この5日間、我々の度肝を抜きっぱなしにしてくれました。

 今回は、このライヴ紀行に

 彼のオトボケっぷりを絡めて、語らせていただきたいと思います。

      ・
      ・
      ・
      ・

 【1日目 〜出発〜】

 ●午前10:30に関西国際空港に到着。

 期待を胸に、飛行機の出発を待つ。

 おQさんに「楽しみですね〜!」と話しかけると、

 満面の笑みで、

 「ええ!ボクは今回ね、機内食がスゴク楽しみなんですよ!!

 今回の旅の一番の目的の一つなんですよ!」

 との答えに、一同大笑い。

 これから約15時間に渡るフライトに、

 「疲れるだろうなぁ〜」と思いながらも、

 皆それぞれこれから待つ冒険に

 顔がほころばずにはおれません。

 そして飛行機に乗り込み、

 離陸して約2時間が経過したころ、

 おQさんが待ち望んでいた1回目の機内食が運ばれました。

 スタッフ:「おQちゃん、どう?楽しみにしていた機内食は?」

 おQさん:「いやぁ〜、素晴らしいですね!

       ニューヨークに来た甲斐がありました(キッパリ)!!」

 その時、飛行機はちょうど北海道上空に位置していたのですが、

 笑わせてもらったお礼として、

 周りのスタッフから

 機内食のデザートのケーキが5つ、からあげが2つ、

 おQさんに進呈されたのでした → そして完食。

 【2日目 〜到着 →1回目のライヴ開催!〜】

 そんなこんなもありつつ、

 長かった搭乗を経てニューヨークに到着。

 「ニューヨークって、片田舎だと思ってましたー」の

 おQさんのオトボケを、

 背伸びとアクビで聞こえないフリをしつつ、

 ホテルに荷物を置いて、

 早々に1回目のライヴ会場に向かいます。

 そう、何しろ開始までに時間が無いため、

 結構な強行スケジュールをこなさねばなりません!

 ●日本人ジャズシンガー「マリちゃん」と合流!

 到着早々、予想に反した人の多さにスッカリ人酔いし、

 「もう帰りたいです・・・」とこぼす

 おQさんには目もくれず、

 今回のライヴ開催の立役者、

 ニューヨークでジャズシンガーとして活躍中の

 日本人女性『マリりん』こと『栃マリ』ちゃんと合流。

 いやぁ、このマリちゃん、

 単身アメリカに乗り込むだけあって、

 小柄な身体にホンットにすんごいパワーが溢れていて、

 太陽のような明るさを持つ、素敵な女性なんですよ。

 某有名企業での約束された日々を蹴って、

 好きな音楽をするために

 アメリカに渡った。。。カッチョイーですよねぇ〜。。。

 なんでも、マリちゃんは、

 日本の『ソーラン節』をジャズ風にアレンジして

 演奏しているとか。

 2回目のライブの時には

 交代でプレイするということもあって楽しみ〜!

 ●さあ、1回目の演奏だぁ!

 んで、マリちゃんに連れられて到着した、

 1回目のライブ会場が「ACE OF CLUB」。

 ■ 会場に到着。ハイ、ポーズのどんまい先生
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/ace.jpg

 いやぁ〜、アメリカの電圧は200Vということもあってか、

 音がイイの、良くないのって、結果スゴク良かったんですよ!

 今回のライヴは会場が採れたのが出発の2日前な上、

 ワンマンライヴ、ということもあって

 観客の数は少なかったものの、

 初のアメリカライヴに興奮〜。。。

 でも、やってみたら案外普通でした(笑)。

 ■ ライヴの模様
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/live1.jpg

 とっても気さくな、マスターのビル氏に、

 ”スゴクいい感じのサウンドだね!”と褒められてホクホクに。

 ■ ビル氏とパチャリ!
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/after_live1.jpg

 ※奥左から どんまい先生/ビル氏/TOY氏(ドラムス)/
       ワタシ/マリちゃん

 そして、初のアメリカライヴを終えて、

 興奮にほてった体を冷ますべく、

 最高に夜景の美しいスポットに(気温マイナス5度)。

 ■ 美しい摩天楼をバックに
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/yakei.jpg

 マリちゃんとの別れを惜しみながら、

 軽い打ち上げの後、

 ライヴ中、黒人さんの威圧感に

 終始部屋の隅でハムスターのように縮こまっていた

 おQさんを意味なく胴上げし、

 時差ボケと戦いつつ午前3時に就寝。。。

      ・
      ・
      ・
      ・

 【3日目 〜ミュージカルにむせび泣く〜】

 ●午前6時に起床!

 待ちあわせの時間にホテルのロビーに、

 「どんまい先生」が現れない!!

 部屋のドアを何度か叩くと、

 明らかに寝起きの「どんまい先生」。

 「あ〜、悪い悪い。。。今何時?」

 と言いながら、再び布団に潜り込む「どんまい先生」を

 「イヤイヤ!2度寝してる場合じゃないでしょ!」

 と何とかひっぱり出すと、

 一同、自由の女神を拝見するべく、

 フェリーに乗って移動〜。

 船酔いおしたおQさんの背中を

 皆でさするともなく、さすらないでいると、

 晴天のマンハッタンの空と同じくらい

 顔色がコバルトブルーに変色。

 ■ 船酔いしたおQさん
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/ferry.jpg

 ボクはこんなに力の入ってない「ハーイ!」の

 ポーズを見たことがありません(笑)。

 そして、美しい風景と、自由に空を飛ぶカモメを

 愛でながら、自由の女神像に到着。

 ●自由の女神とご対面〜!

 このままではイケナイと、

 テンションを上げるべく、おQさんは、

 お土産物ショップで自由の女神のマスクを購入。

 ■ 女神像とおQさん
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/liberty.jpg

 もはや力の入らない首の傾き方が悲しいです(笑)。

 実はこの時すでに、

 マスクを脱いでも、脱いだことが分からないほど、

 顔色はすでに青を超えて、緑色に変色していました。。。

 ●ブロードウェイに人力車でGO!

 そして、楽器店で「どんまい先生」が

 ギターを衝動買いなどした後、

 きらびやかなネオンと、

 車のライトに輝く、夜のブロードウェイに向かうのです。

 目的は、ミュージカル「美女と野獣」。

 ■ ブロードウェイ
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/broad_way.jpg

 開演の時間が差し迫るものの、

 タクシーが捕まらずアセるビブラ3人衆。

 そこに現れた、自転車が動力の人力タクシー(2人乗り)に

 ワラをも掴む思いで無理やり乗り込み、

 『10分でついて見せるぜ』

 という運転手を

 『君はスーパーマンのモデルに違いない!』

 とか適当におだてつつ望みを託したのです。

 でも、この人力車、

 ひそかにオススメなんですが、

 すんごいオモシロイ。相当スリリングです。

 基本的にニューヨーカーって、

 運転が有り得ないほど荒く、

 その車の間をすり抜けて激走するスリルは

 下手なジェットコースターに勝ります。

 ■ チャリタクに爆笑する3人
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/taxi.jpg

 ・・・というか、結局この日も車にブツかってるんですよね(笑)。

 でも、人力車の運転手が、チラリと車のバンパーを目視して、

 『It’s OK!(←お前が言うなよ)』で、ハイ、お終い。

 乗っていたのがおQさんならショック死してたよなぁ〜。

 などと笑いつつ、開演時間ギリギリで

 ミュージカル会場に到着〜。

 ●「美女と野獣」にむせび泣く

 で、ミュージカルなんですが、コレがもんのスゴイんですよ。

 もう、完成されたエンターテイメントって感じですねー。

 実は日本のミュージカルよりも

 ステージはちっちゃかったりするんですけど、

 舞台のセットのスケールや、

 やはり演者の歌・踊りの凄さったら無いですね。。。

 そりゃ、広〜〜いアメリカ全土から

 このブロードウェイを目指して集まってきた人たちの中で

 選ばれたほんの一握りだけが

 この舞台に上がっているんでしょうからね〜。

 女性スタッフ全員、そのすごさに

 思わず涙にむせび泣いてました。

 ただワタクシは、前日の寝不足がたたって、

 たまらず途中寝てしまい、

 「あれ?いつの間に、捉えられた娘とお父さん助かったの?」

 と尋ねて、

 「あんないいミュージカルの間に、寝るなんてサイテー!」

 となじられるのでした。。。

 いやはや、面目ナイ思いを胸に、

 この日も午前3時に就寝。。。

      ・
      ・
      ・
      ・

 【4日目 〜美術・歴史に触れる〜】

 ●ジョンの死地に赴く

 午前6時に起床。

 この日はニューヨーク最終日。

 抜けきらない前日の疲れを、

 持ち前のウォンツっ子魂で振り切り、

 一同はセントラルパークに向かうのでした。

 「へぇ〜!ここが中央公園ですかぁ〜!」

 と、(面白い事言ってるでしょ?)顔の

 おQさんを一同軽く無視しつつ、

 天才ジョン・レノンが住んでいたという、

 ダコタ・ハウスに向かい、

 ■ ダコタ・ハウス
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/dakota.jpg

 そのすぐ横に位置する、

 彼が銃弾に倒れた場所に、花(※)をたむけるのでした。

 合掌。南無〜。。。

 ※花=最初からそこにあったモノ

 ■ ジョンの死地
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/john.jpg

 ●魂が震える メトロポリタン・ミュージアム

 さぁ〜、次に向かったのが、

 メトロポリタン・ミュージアム。

 ハッキリいって、今回ワタシの魂をライヴの次に

 震わせたのがココです。

 ■ メトロポリタン・ミュージアム
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/metoro.jpg

 見て下さい、このエジプトの寺院がそのまま

 手の触れるところに持ってこられているスケールのデカさ。

 ■ エジプトの寺院
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/temple.jpg

 とにかく、その広さと、

 収められている作品・遺産の数がハンパじゃないんですよ。

 ”好きな人は1週間かけても回りきれない”

 という旅行会社の人のコメントも頷けるなぁ〜。。。

 作品や、遺産から発せられる

 歴史とパワーのオーラに、

 しばしトランス状態に陥りました。。。

 いやぁ、絶対もう1回行きたいですねぇ。オススメです!

 そして、絵を鑑賞していたところ、

 後ろから『こんな昔の絵を見て、面白いんですかねぇ?』

 と呟いたおQさんに

 手を上げなかったスタッフS氏に、

 心からの拍手を送りたいです(笑)。

 ●最後の夜 〜2回目のライヴ!〜

 そしていよいよ最後の夜。

 日本人ジャズシンガー「マリちゃん」と共に

 ライブをするべく、

 ホテルから車で30分ほどの距離に位置する

 ライブハウスに、いざ向かわん!!

 意気揚々とタクシーに乗り込み、

 相変わらずの荒い運転に揺られること15分。

 またしても、「酔い止め飲んだから大丈夫です!」と

 豪語していたおQさんの顔色がオカシイ。

 「おQさん、大丈夫ですか?」

 の問いかけに、

 「大丈夫です・・・」と力なく笑った10秒後、

 「もうダメです。吐きそうです。」

 とあっさりの白旗。

 仕方ないので、のど飴が入っていた袋から中身を出して手渡すと、

 事前に飲んだ酔い止め薬ごと、

 胃の中身を全て吐きだすのでした(食事中の方ゴメンナサイ)。

 「もうホテルに戻りたいです。でも一人にはしないで下さい。」

 と小型犬のようにうるむおQさんの瞳に、

 「とにかく、会場に向かってそこで休みましょう」と

 なんとかなだめすかして着いたのが

 『WMC』というライブハウス。

 ■ WMCの前でハイ、ポーズ
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/wmc.jpg

 入り口こそちょっとボロイものの、

 中に入って思わず歓声が溢れました。

 そこは、まるで映画にでてきそうな

 天井の高い、小さな教会を改造したような面持ちの

 それはそれは素敵な空間。

 オーナーのジェリー氏に

 「ここは最高の場所だ!!」と称賛の言葉を投げ掛け、

 いよいよ最終ライヴの開始となるのです。

 ●さあ、演奏開始!!

 今回は1回目と違い、

 マリちゃんとの対バンということもあり、

 そこそこアメリカ人のお客さんも入っている模様。

 ■2回目のライブ演奏
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/live2.jpg

 1曲目、2曲目といささか緊張している自分に気がつきます。

 ・・・と、その時です。

 ふと視線を上げると、

 客席の左側には、我々の演奏をニコニコ聴いてくれている

 黒人のグループ。

 そして視線を右側に移すと、

 テーブルに視線を落とし、

 気持ち悪さから回復せずに

 耳をふさいで「早く帰りたい」というオーラを発し続けている

 おQさんの姿が!!

 全く異文化の音楽をオープンマインドで

 聴いてくれている、初対面の外国人と、

 全く聴いていない、

 最も応援してくれているハズのスタッフが

 一つの視界に混在した時に、

 可笑しくてしょうがなくなり

 一気に緊張がほぐれたのでした(笑)。

 その後、本当に気持ち良く演奏を楽しんだ後、

 オーナーのジェリー氏や、

 たくさんの外国人のお客さんから、

 「良かったよ〜、もっと聴きたかった!」

 「オリジナルで、ユニークだった!」

 と社交辞令にしても

 嬉しいコメントまでいただいちゃって、

 ジェリー氏と「またここに戻って演奏するよ!」と

 約束して最後のライヴを終えるのでした。

 そうそう!そして日本人ジャズシンガーのマリちゃんの演奏。

 これまた鳥肌モンでした。正直。

 CD買っちゃったもんね。

 いやぁ〜、それにしても音楽はイイ!

 異文化の人をつなげますもんね。

 今回の様々な出会いの核には

 音楽がある、ということですもんね〜。。。

 スゴイなぁ〜、やっぱ。。。

 と少々、センチメンタルになりつつ、

 ホテルの部屋で打ち上げをして、

 午前4時に就寝〜。。。

      ・
      ・
      ・
      ・

 【5日目 〜さらば!ニューヨーク〜】

 ●おQさん、息を吹き返す

 翌日ふしぶしに身体に傷みを覚えつつ、

 午前6時に起床。

 ベッドから這い出るようにして

 荷物をまとめ足早に空港に向かいました。

 皆、極度の疲労と、

 これからの15時間にわたる長旅に

 いささかの気の重さを否めない中、

 この4日間、

 関西空港を最後に一度も笑顔を見せることがなかった

 おQさんだけが、帰国できる嬉しさから、

 息を吹き返したように

 饒舌(じょうぜつ)なんです。

 ■満面の笑顔を見せるおQさん
 http://www.kyuukyoku.com/mm/new_york/oq.jpg

 これ、後日談なんですが、

 スタッフS氏の小耳情報によると、

 最初の夜に既に、

 おQさんは

 日本に帰る飛行機に乗っている夢を見ていたとか。。。

 これに懲りて、もう二度とおQさんと海外には行くまいと、

 満場一致で無言の決心がなされたことはいうまでもありません。

 仕事はスゴイ人なのになぁ〜。。。

 人間ってオモシロイ、と自分をなだめる自分に拍手(笑)。

 さぁ〜、すっかりリフレッシュしたし、

 「すぐにニューヨークに戻って来るから〜!」

 と約束した手前、

 頑張ってお仕事するぞぉ〜!!!

 (おしまい)

  このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
  satoshi@wants.jp

 ■■■■■■■ ウォンツDVD新作最新情報!! ■■■■■■■

 究曲.com(きゅうきょくドットコム)を運営している

 ウォンツの趣味系ソフト教則DVDの最新情報をお知らせします!

 ●好評発売中! → 音声編集ソフト「サウンドイット!」
  http://www.kyuukyoku.com/shop/sound_it/index.html

 ●好評発売中! → 「今日から達人!ギター講座」DVD(3巻)
  http://www.kyuukyoku.com/shop/guitar/index.html

 ●好評発売中! → 作曲ソフト「Live(ライヴ)」
  http://www.kyuukyoku.com/shop/live/index.html

 ●好評発売中!→ 作曲ソフト「SSW8.0応用編」
  http://www.kyuukyoku.com/shop/ssw8/index.html

 ●好評発売中!→ グラフィックソフト「ペインター9」
  http://www.wants.jp/shopping/products/painter/

 ●好評発売中!→ グラフィックソフト「ファイヤーワークス8」
  http://www.wants.jp/shopping/products/fire_works/

 ●好評発売中!→ 「ワコム ペンタブレット講座」
  http://www.wants.jp/shopping/products/favo/index.html

 ●ご予約受付中!
 → ホームページ作成ソフト「ホームページビルダー10」
 http://www.wants.jp/shopping/products/builder/

 ●ご予約受付中! → HP作成ソフト「ドリームウィーバー8」
 http://www.wants.jp/shopping/products/dream_weaver/

 ●ご予約受付中! → アニメーション作成ソフト「フラッシュ8」
 http://www.wants.jp/shopping/products/flash/

 ●現在制作中! → 映像編集ソフト「アフターエフェクツ」

 ●現在制作中! → 「デザイン講座基礎編」

 ●現在制作中! → 「イラスト作成講座」

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ♪ ……………………………………………………………………………♪

               ◆ 募集中 ◆

 ♪ ……………………………………………………………………………♪

  □ 作曲ソフトに関するご質問

  「知りたいけど、今更恥ずかしくって聞けない!」
  なんていう作曲ソフトに関するこんな悩み・あんな悩み、
  募集中です!

  アナタのお悩みを、当サイト究曲.com(きゅうきくドットコム)
  が解決いたします。

  □ ご意見・ご感想

  究曲.comはアナタのご意見が原動力です。
  ささいなことでも結構です。ドシドシご意見お寄せくださいませ!

  ■ 宛先はコチラ
  kyuukyoku@wants.jp

  (※募集コーナーにお寄せいただいたメールへの返信は
     いたしておりませんのでご了承ください)

 ┌───────────────────────────────
 |           ◆ あとがき ◆
 └――――――――――――――――――――――――――――――─

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

 いやぁ〜、今回は長文になっちゃってスミマセン(笑)。

 それにしても、結局今回の旅も

 オイシイところをおQさんに持っていかれたんですよね〜(笑)。

 この模様はブログにもアップしていく予定ですので、

 こちらもよければご覧くださいね〜!

 それでは、また来週お会いしましょう〜!

         アナタの音楽ライフに幸あれ!

      パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

  【店長サトシの「さっさとしろ」日記】
  http://plaza.rakuten.co.jp/satoshiiwasaki/

 …………………………………………………………………………………
  □ このメールマガジンは毎週水曜日に配信いたします。
 …………………………………………………………………………………
  □ 究曲.comではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
     (住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
    たり、利用する事は決していたしません。
    どうぞ安心してご利用下さい。
 …………………………………………………………………………………
  □ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
    ただし、オリジナル曲に対する著作権は放棄いたしません。
 …………………………………………………………………………………
  □ 購読の解除はこちらからお願いします
  http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_usercon&ml=kyuukyoku

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  発行元:究曲.com 株式会社ウォンツ

      〒916-0005 福井県鯖江市杉本町31-45
      地図はコチラ http://www.wants.jp/about/map.shtml
      URL:http://www.kyuukyoku.com

  発行責任者:岩崎 聡

  全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

     第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

    第12回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

      Copyright(c) 2004 wants All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=kyuukyoku