究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】おすすめ!オーディオインターフェース販売開始〜

  • Date: Thu, 17 Apr 2008 20:00:00 +0900 (JST)

 高音質で録音/再生しよう!
 http://www.kyuukyoku.com/soft/audio_interface/

♪ ……………………………… 究曲魂!……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
          http://www.kyuukyoku.com/

          第128号 2008年4月17日発行

♪……………………………………………………………………………♪

このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 昨日は何故か疲労困憊(ひろうこんぱい)。

 眠い目をこすりながら帰宅したら、

 今朝、自宅の玄関に会社のサンダルがあった

 【究曲.com(きゅうきょくドットコム)】店長イワサキです!

 出社したらば、もちろん会社の社員用入り口には

 わたくし愛用の草履が脱ぎ捨てられてました(笑)。

 なぜ、そんなに疲れたのか?

 というのにも理由がありまして。

 その1つの原因としては、

 ちょっとバンドの練習を頑張り過ぎちゃったからなんですね〜。

 このメルマガでも何度か自己PRさせていただいてるのですが(笑)、

 弊社代表にして、ACIDなどのDVD講師

 「どんまい先生」と

 わたくしが参加していますバンド「ビブラスラップ」。

 これが来たる4/26(土)

 東京は青山でライブを行うんですよ〜。

 それで、現在仕事の合間をぬっては

 練習にいそしんでいるワケなんです(笑)。

 「ちょうど今週末はヒマだぞ〜!」という

 このメルマガをお読みの皆さま、

 是非ともお越しくださいね〜♪

 ■ 詳しくは公式ホームページにて
 http://www.vibraslap.jp/

 ・・・と冒頭から職権濫用(しょっけんらんよう)したところで(テヘ)

 本題に入りますね!

 皆さま、「オーディオインターフェース」ってご存知ですか?

 これはカンタンに申し上げますと、

 パソコンに高音質の入出力端子を追加する機材のことなんです。

 ほとんどのパソコンには、

 マイク入力端子(オーディオ入力)や

 ヘッドフォン端子(オーディオ出力)がついていますよね?

 これも一種のサウンドカードといえるのですが、

 音楽制作専用には作られていないので、

 かんたんにいっちゃうと品質がそれほど良くない・・・

 んですよね〜。

 そこで、作曲専用の「品質の高い」オーディオインターフェースが

 必要になってくるのですが、

 では品質の高いものを使用すると

 どのようなメリットがあるのでしょう?

 1.高音質で再生ができる

 2.高音質で録音ができる

 3.レイテンシー(発音の遅れ)を解消できる

 ところで、3の「レイテンシー」って聞きなれない言葉ですよね?

 これは「発音の遅れ」を意味している専門用語なんです。

 オーディオインターフェースを使っていないと

 再生や、録音のタイミングが遅れてしまう場合があります。

 こうした場合、オーディオインターフェースを使用することで

 解消することができます。

 さらに作曲ソフトによっては、

 再生・録音自体そのものができない・・・という場合もあります。

 こうなると、な〜んにもできないんですよね〜。

 さらに!パソコンにマイクをつなげて

 「ボーカルを録音したい!」

 なんて場合も、

 オーディオインターフェースはほとんど必須の機材と言えます。

 ・・・もちろん、パソコンにマイクを直接つなげても

 録音はできるのですが(※ソフトによってはできません。。。)、

 と〜〜〜っても弱々しい音になってしまうんですね。

 ですので、この信号を「増幅」してあげることで

 初めてプロっぽい「芯のある」音で

 レコーディングできる、というわけです。

 この増幅役を引き受けてくれるのが、

 「マイクプリアンプ」という機材なんです。

 ところが、便利なもので、

 最近の「オーディオインターフェース」には

 この「マイクプリアンプ」機能が付いているものが

 多くでてきているんですよ!

 ということで、

 このようにメリット山盛りな

 オーディオインターフェース。

 特に人気のある3機種を販売開始いたしました〜!!!

 ■ おすすめ!オーディオインターフェースはこちら
 http://www.kyuukyoku.com/soft/audio_interface/

 ちなみに、今回ご説明しました

 レコーディング関連のノウハウや、

 マイクなどの機材関連の知識を

 ふんだんに盛り込んだDVD講座

 「ボーカルレコーディング講座」

 も好評発売中ですので、

 併せてチェックしてみてくださいね〜!

 ■ ボーカルレコーディング講座はこちら
 http://www.kyuukyoku.com/soft/vo_rec/

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
 kyuukyoku@wants.jp

■■■■■■■■■ ウォンツDVD新作最新情報!! ■■■■■■■■■

 究曲.com(きゅうきょくドットコム)を運営している

 ウォンツの趣味系ソフトDVD講座の最新情報をお知らせします!

 ●好評発売中! → ボーカルレコーディング DVD講座
 http://www.kyuukyoku.com/soft/vo_rec/

 ●好評発売中! → コンプレッサー DVD講座
 http://www.kyuukyoku.com/soft/comp/

 ●現在制作中! → アコースティックギター DVD講座

■■■■■■■■ ウォンツ新サービス開始しました! ■■■■■■■

 動画と写真で世界旅行『パノラマップ』がサービス開始!

 パリを中心に、現在1,400以上の動画で、自宅で海外旅行気分♪

 写真やコメント投稿機能で

 「見る・送る・創る」みんなで創る世界地図!

 【今なら無料会員登録】http://panoramap.tv/

■■■■■■■■ eラーニングサービス開始しました! ■■■■■■■

 ウォンツの映像講座全てを、月額定額制で受講可能!

 インターネット映像配信型教育システム「eトレーニング」の

 サービスを開始いたしました。

 法人向け 社員研修用教材:eトレーニング for company

 パソコン教室運営者向け:eトレーニング for school

 【 まずは下記より、サンプルサイトをご覧下さい 】

 http://etraining.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

┌───────────────────────────────
|           ◆ あとがき ◆
└───────────────────────────────

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 冒頭でお話しさせていただいたように、

 昨日は会社のサンダルを履いて帰宅してしまったんですが、

 思い返すと子供のころから

 そういうことがよくあったんですよね〜。。。

 どーも考え事をしていると

 入り込んでしまって変な失敗をしちゃうクセがあるんですよね〜。

 そういえば、学生の時にも

 服を買おうと商品を選んで財布を開けてみたところ、

 1,000円しか入っていなかったんですね(笑)。

 でも、丁度お店の隣が郵便局だったもんで

 ATMでお金を下ろしにいったわけです。

 んで、その時に

 「この買い物が終わったら

 バイトいって〜・・・

 それ終わったらアレして、コレして・・・」

 なんて考え事をしながら

 ATMを操作して・・・ ハッ! と気がつくと

 なんと左の小脇に

 服を抱えてたんですよ(笑)。

 いやいや、笑い事じゃないですよね〜(ゴミンナサイ)。

 (もちろんお店に戻ってちゃんと買いました)

 ということでこれからは気をつけて、

 人に迷惑をかけずに、

 スタッフの失笑を買える程度の失敗を

 前向きにしていこうと思います。

 それでは皆さま、

 またお会いしましょうね!

 アナタの音楽ライフに幸あれ!

 パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

 【店長サトシの「ブログ」日々更新中!】
 http://www.wantsinc.com/satoshi/

…………………………………………………………………………………
□ 究曲.comではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
たり、利用する事は決していたしません。
どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_usercon&ml=kyuukyoku

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 発行元:究曲.com 株式会社ウォンツ

 〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
 地図はコチラ http://wants.jp/about/#map
 URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

 全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

 第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

 第12回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) wants All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=kyuukyoku