究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】シンガーソングライターLiteが待望のバージョンアップ!!

  • Date: Thu, 6 Nov 2008 20:00:00 +0900 (JST)

 画面も作曲機能も、さらに強力に!!SSW Lite6.0販売開始!
 http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw/

♪ ……………………………… 究曲魂!……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
         http://www.kyuukyoku.com/

         第135号 2008年11月7日発行

♪……………………………………………………………………………♪

このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 考え事をしていると、エレベーターの

 ボタンパネルの鍵穴に

 何度もマンションの鍵を差し込んでしまう・・・

 突発性熱中型の

【究曲(きゅうきょく)ドットコム】店長イワサキです!

 (・・・今月に入って、もう2回やっちゃってます 笑)

 ただ、言い訳なんですが(特に会社のスタッフに向けて 笑)、

 そんな時って、

 もうワクワクするような

 想像の世界に入ってる時であって、

 決してボーーーッとしているワケではありません!

 実は先日も、会社のスリッパのまま

 迷いなく自宅に到着しちゃったんですが、

 その時は何を考えていたのか?

 と申しますと、

 新しくなった【シンガーソングライター Lite6.0】のことを

 考えていたんですっ♪

 実はその日、

 はるばる大阪から

 メーカーの株式会社インターネットさんより

 Aさんが弊社までお越しくださったんですよ!

 そして、この度新しく生まれ変わった

 シンガーソングライター Lite6.0のデモンストレーションを

 してくださったんです〜!

 これがまた「すっばらしく」バージョンアップしてましてね〜。。。

 ちょっとカンタンに『何が新しくなったか?』を

 ご説明させていただきましょう〜!

 【1.操作画面が一新!!より使いやすく、快適に作曲!】

 旧バージョンのように、

 楽譜画面や、ソングエディタの画面を

 複数開いて作業する(マルチウィンドウ)方式から、

 タブボタンで、

 現在作業中の画面内で

 目的の画面にサクサク切り替えることができる

 『タブ付ウィンドウ』方式に刷新!

 煩雑になりがちな作業画面をスッキリとさせ、

 快適に作曲活動を行えるようになりました!

 (※従来のマルチウィンドウ方式を選択することもOK!)

 また、楽器パートごとに、

 ギターや、ピアノ、ドラムなど、イラストのアイコンを設定できるので

 と〜っても見やすくなりました!

 【2.新たな作曲方法も追加!表現力がさらに幅広く!】

 音の素材をブロック感覚で組み合わせるだけで

 カンタンに作曲できるソフト・・・といえば、

 当サイト、究曲.comでも好評販売中の

 ACID(アシッド)ですが、

 このバージョンアップで、

 シンガーソングライター Lite6.0にも

 高音質の音素材(オーディオループ素材)を使った

 作曲機能が追加されました!

 さらに、シンガーソングライター Lite6.0では

 オーディオループだけではなく、

 MIDIで作成されたフレーズ集も豊富に含まれています!

 ※参考:オーディオと、MIDIの違いについては
  下記の無料動画講座をご覧下さいね
  http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/movie4.html
  http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/movie5.html
  http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/movie6.html
  http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/movie7.html

 つまり、この機能を使用すれば、

 従来の「鼻歌作曲機能」や「自動伴奏作曲機能(Ezアレンジ)」と

 組み合わせて、

 さらに効率的に、幅広く、しかも高音質の

 作曲をすることが可能になった! というワケです。

 そして、このオーディオ&MIDIフレーズ素材の数なんですが・・・

 なんと驚くなかれ!

 その数、実に4,000種類!!!!!

 これはスゴイです!

 元々、音楽の専門知識があまりない、

 という初心者の方向けの

 作曲支援機能が豊富なSSWシリーズですが、

 これでさらに「誰でも」作曲できちゃうこと

 間違いなしですっ♪

 【3.ボーカル、楽器の録音もOK!4トラックのオーディオトラック装備】

 前バージョンでのLite5.0でも、

 もちろんボーカルや、生楽器の演奏を録音することはできたのですが、

 このオーディオトラックの機能も大幅に強化されました!

 まず、トラックの数。

 これが倍の「4トラック」に増えました!(※ステレオ/モノラル対応)

 「トラックって何だ?」

 という方のためにカンタンに解説いたしますと、

 前バージョンのLite5.0の場合、

 例えば・・・

 ・ボーカル(歌)

 ・アコースティックギター

 の2種類しか、

 録音して曲の中に使用することが

 できなかったんですね。

 ところが、今回のバージョンアップで、

 例えば・・・

 ・ボーカル1

 ・ボーカル2(コーラス)

 ・アコースティックギター

 ・ベース

 といったように、

 4種類まで録音して、

 パソコンで作成したBGMと一緒に

 曲の中で使用することができるんです!

 この、録音/再生可能な、

 いわば楽器パートの「枠」が「トラック」ということです。

 そして、単純にトラック数が増えただけではありません!

 前バージョンでは、

 オーディオレコーディングはできたものの、

 素材集や市販CDなどの、

 外部オーディオファイルを扱うことはできなかったのですが、

 これも可能になってるんですよね〜!

 ですので、例えば、別売の素材集CDの音素材を

 曲の中に使用することだってOKです!

 (※ACID用のLOOP素材を使った、テンポ、ピッチの変更機能は使用できません)

 【4.楽譜が苦手な方も安心!ピアノロールエディタが追加!】

 前バージョンでは、ほぼ楽譜ベースの作曲方法のみ、

 だったため

 「楽譜は苦手・・・」

 という方には、細かな編集作業は

 ちょっと難しかったかもしれません。。。

 しかし!

 今回のバージョンアップでは、

 「ピアノロールエディタ」という画面が新たに追加されました!

 これは、上位バージョンの8.0には搭載されている機能なのですが、

 ピアノロールエディタとは、

 言い換えれば、楽譜を「図式化」したような画面なんです。

 「縦軸」は音階の高さを表し、

 「横軸」は時間を表していて、

 それはまるで「棒グラフ」のような様相なんですね。

 これを使用すると、どうカンタンなのか?

 と申しますと、

 単純に

 「ここの音を少し高くしたいな〜」

 と思えば、音符にあたる「棒」を上に移動したり、

 「この音、もうちょっとだけ長く伸ばしたい!」

 と思えば、「棒」の右端を少し伸ばしてあげればいいんです。

 この音は「レ」だから

 半音上げて「レ#」に・・・

 とか、

 「今、8分音符だから、ちょっと長くするには・・・

 付点8分音符?・・・いや、32分音符だけ伸ばしたいから、

 どうすればいいんだ??」

 なんて考える必要はないんですね〜。

 そう、まさに直感的にメロディーの作成ができる、

 ということなんですね!

 ・・・と、このように!

 ざっとご紹介しただけでも、素晴らしい機能の数々でしょう〜?

 そ れ な の に

 価格は「そのまま」なんです〜〜〜!!!

 ●通常販売価格:¥15,750 → 当店価格¥12,800円(税込)

 当店でも早速販売を開始したのですが、

 人気爆発のため入荷できませんでした。。。(涙)

 ですが!来週の月曜日(11/10)には、

 少数ですが、数本の入荷を

 何とか確定させましたっ!!

 ですので、すぐに欲しいっ!という方は

 お早めにご注文くださいませ〜!!

 ■ シンガーソングライター Lite6.0のご注文こちら!
 http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw/order3.html#lite6
 ※マイクが付属された、マイクボックスも有り!

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください!
 kyuukyoku@wants.jp

■■■■■■■■■ ウォンツDVD新作最新情報!! ■■■■■■■■■

 究曲(きゅうきょく)ドットコムを運営している

 ウォンツの趣味系ソフトDVD講座の最新情報をお知らせします!

 ●好評発売中! → FL STUDIO8 DVD講座
 http://www.kyuukyoku.com/soft/fl/order.html

 ●好評発売中! → 映像編集ソフト「ビデオスタジオ」 DVD講座
 http://wants.jp/shopping/products/netshop/video_studio/

 ●現在制作中! → アコースティックギター DVD講座

■■■■■■■■ eラーニングサービス開始しました! ■■■■■■■

 ウォンツの映像講座全てを、月額定額制で受講可能!

 インターネット映像配信型教育システム「eトレーニング」の

 サービスを開始いたしました。

 法人向け 社員研修用教材:eトレーニング for company

 パソコン教室運営者向け:eトレーニング for school

【 まずは下記より、サンプルサイトをご覧下さい 】

 http://etraining.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

┌───────────────────────────────
|           ◆ あとがき ◆
└───────────────────────────────

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 以前にもメルマガでご紹介させていただきました、

 弊社のメインDVD講師「くまひげ先生」、

 そして実はその「実弟」で、弊社代表の「どんまい先生」、

 さらにその「実妹」で、弊社の台本作家「みっこちゃん」。

 この3兄妹によって結成された音楽ユニット『一途(イチズ)』。

 ■ 公式サイト:http://1zu.jp/

 この一途が、10/25に、

 地元福井のメジャーユニット「ナナ・イロ」と共に、

 チャリティーコンサートを開催いたしました。

 ■ コンサートの報告はこちら
 http://1zu.jp/blog/2008/10/post_41.php

 微力ながら、

 私が

 このイベントの実行委員長を務めさせていただき、

 正直言っちゃうと準備期間の2ヶ月間は、

 ほとんど通常のお仕事はしていませんでした(苦笑)。。。

 ですが、当日は、なんと573名ものお客さんにお越し頂き、

 この活動はテレビや、新聞にも報道・掲載され、

 この上ない大成功を収めることができました。

 そして、何より、この活動にご賛同いただたいた、

 たくさんの企業・個人様から協賛金をいただきまして、

 学校、児童養護施設に寄付できることになりました。

 (※現在収益/支出を集計中です。終了次第、収支報告と、
 寄付額/寄付先などの情報を公式サイトにて報告させていただきます)

 これもひとえに、関係者各位、お客様のお陰です。

 この場をお借りしまして

 心からの御礼を申し上げたいと思います。

 有り難うございます。

 そして、コンサートの準備に東奔西走していたスタッフは

 もちろんなのですが、

 一途のメンバーも、それはもう大忙しでした!

 というのも、若干2ヶ月の間に、

 仕事の合間を縫って

 コンサート当日までに1stアルバムを仕上げる!

 という大仕事を

 やってのけなくてはならなかったからです。

 そして、彼らは・・・やってくれました!!!

 10曲入り+5曲カラオケ

 1stアルバム

 「生きる証を探そう〜Find your own proof of life〜」

 が完成しました〜!!

 http://www.1zu.jp/shop/

 ちなみに、私も3曲、ベーシストとしてプレイさせていただきました(笑)

 上記公式サイトより、

 全曲無料で試聴できちゃいます♪

 また、このCD1枚につき、800円が

 学校など公共施設に寄付されます。

 まぁ、身内だから・・・という思い入れもあるかもしれませんが、

 でも!それを差し引いても、

 とってもと〜っても素敵な曲ばかりです!(自信を持って)

 是非、一度チェックしてみてくださいね〜!

 それでは皆さま、

 またお会いしましょうね!

 アナタの音楽ライフに幸あれ!

 パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

【店長サトシの「ブログ」日々更新中!】
http://www.wantsinc.com/satoshi/

…………………………………………………………………………………
□ 究曲ドットコムではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
たり、利用する事は決していたしません。
どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_usercon&ml=kyuukyoku

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 発行元:究曲ドットコム 株式会社ウォンツ

 〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
 地図はコチラ http://wants.jp/about/#map
 URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

 全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

 第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

 第12回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) wants All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=kyuukyoku