究曲魂 [目次に戻る]

【究曲魂】新作:ACID MusicStudio8 DVD講座予約販売開始っ!

  • Date: Thu, 7 Oct 2010 11:28:54 +0900 (JST)

 ACID MusicStudio8 DVD講座予約販売開始
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/dvd.html

♪ ……………………………… 究曲魂!……………………………♪

     「超」初心者のための、パソコン作曲ナビゲーター
         http://www.kyuukyoku.com/

         第159号 2010年10月7日発行

♪……………………………………………………………………………♪

このメールは、ご購読登録されたお客様、および究曲.comでお買い
上げいただいたお客様・プレゼント企画にご応募いただき、配信許
諾を頂いたお客様にのみお届けしております限定配信メールです。

 初めての皆さま、初めましてっ!

 おなじみの皆さま、ご無沙汰しておりますっ!

 昨日、人生初小学校教師を体験した…

【究曲.com(きゅうきょくドットコム)】店長のイワサキです!

 (なぜ先生役を体験させていただいたかは、下記ブログにて↓
 http://www.wantsinc.com/satoshi/2010/10/post_663.php)

 さて!今日はニュースがございます。

 当サイト究曲.comでも、

 人気作曲ソフトの1つ「ACID(アシッド) MusicStudio」といえば、

 パソコン作曲経験&音楽理論&楽器経験ゼロでも

 質の高い作曲ができてしまうという、

 元祖かんたん作曲ソフト。

 ●ACIDってどんなソフト?↓
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/

 このACIDがバージョンアップして

 ACID MusicStudio8

 になったことは皆さんの記憶にも新しいところかと思います。

 ここで、ご存知ないという方のために、

 バージョンアップして何が新しくなったのか?

 ということをお伝えしておきましょう。

 強化された機能は色々あるのですが、

 主なものを大きく分けると次の3つに分類できます。

 ★タイムストレッチ機能の強化

 ★オーディオ編集機能の強化

 ★搭載音源、エフェクターの強化

 では一つづつ詳しくご紹介していきましょう。

 ★タイムストレッチ機能の強化

 ・どうぞ思いきったテンポ&キーチェンジを!

  ACIDが業界を震撼させたのは、
  音素材(LOOP)のテンポとキーを
  瞬時に変更できる点にあります。

  ただ、さすがのACIDも
  あまりに極端なテンポやキーの変更を行うと
  音質が劣化します。

  この問題が新しいエンジンの搭載により
  大幅に改善しました。
  高音質を保ったまま思いきったテンポ&キーチェンジを
  お楽しみくださいっ♪

 ・徐々にテンポ変更させることもできます!

  これまでのACIDでは、テンポは曲ごとに決められていました。
  つまり、曲の途中から徐々に変更していく…という
  ことはできなかったんですね。

  これが、この度のバージョンアップによって
  「テンポカーブ」という機能が搭載され、
  微妙なテンポチェンジを徐々に行う…
  ということができるようになりました。

  これにより、人間らしいグルーブの「ゆれ」も
  再現できます!

 ★オーディオ編集機能の強化

 ・ノーマライズなどの波形編集だってOK!

  これまでのACIDは、
  実はオーディオ素材の波形レベルでの編集は苦手だったんです。
  ところが、このバージョンからは、
  音素材のレベルを適正化…かんたんに言うと音の小さな素材も
  ぐっと音量を大きくしてくれる
  「ノーマライズ」などの機能が可能になりました。

 ・iPodやiPhoneとも仲良し♪

  新しいものを購入するたびに
  古いものを後輩スタッフにプレゼントしてきた、
  iPodへビーユーザーの私にとって嬉しい機能がこれ(笑)

  iPodなどで使用される「AAC」や、
  FLACといった音声ファイル形式に対応!

  iPodやiPhoneなどの多様なハードウェアで
  音楽を録音、保存、共有できますっ♪

 ★搭載音源、エフェクターの強化

  ・リアルなピアノ音源がうれしい!

   高品質VSTプラグイン(つまり追加できる音源)である
   「TruePianos Amber Lite」が
   最初からソフトにくっついてきます。
   これは嬉しい〜〜〜♪

   最高にリアルな音のピアノを
   あなたの曲中で活躍させてください♪

  ・ギターアンプシミュレーター搭載!

   エレキギタリストの方には朗報っす!
   エレキギターをオーディオインターフェースに
   直接接続して、

   新たに搭載されたVSTプラグインエフェクター
   「British Valve Custom」を立ち上げるだけで、
   イギリス老舗のギターアンプ「Marshall(マーシャル)」を
   スタジオで大音量でかきならしたような
   迫力サウンドを再現できます!

 以上が、非常にざっくりですが

 新しいACID Music Studio8の主な特長でしたっ。

 さてさて、本日のニュースはそれだけではございません!

 この新しいACIDの使い方を解説する

 DVD講座の予約販売を開始いたしましたっ!!

 現在、製品化にむけて鋭意制作中ですが、

 その内容をご紹介いたしましょう!

 【第1講】

 第1講では、ACIDの特長であるループ素材を中心とした曲作りを行います。

 ループを単に並べるだけではなく、

 ピッチを変えたり、一部だけを繰り返してフィルを作ったりと、

 曲を盛り上げるためのテクニックも多数ご紹介!

 また、ボーカルトラックには

 ご存知「ボーカロイド」で作成した音声を使用します。

 ACID内蔵のエフェクトを使って

 曲にボーカルを馴染ませるための方法も解説しますので、

 ボーカロイドを使った曲作りに興味のある方にもお勧めです!!

 【第2講】

 第2講では、録音を中心とした曲作りを行います。

 まず弾き語りをACIDに録音し、

 それにループやMIDIを加えていくことで曲を肉付けしていきます。

 人間の生演奏にうまくループを合わせていくためのテクニックや、

 細かなMIDI編集で

 ノリの良いフレーズを作るための基礎についても解説!

 以上がざっくりとした内容紹介になりますが、

 正式な販売開始は10/29を予定しておりますので、

 10/28(木)まで、

 予約受付期間の限定特価として

 7,600円のところを5,800円(税込)で
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ご提供しております!!

 ■ACID8 DVD講座ご注文はこちらから!
 http://www.kyuukyoku.com/soft/acid/order.html

 ご購入予定の方は是非チェックしてくださいねーっ!!

 それでは、またお会いしましょう〜!!

 アナタの音楽ライフに幸あれ!

 パソコン作曲のナビゲーター 店長 岩崎 聡

【店長サトシの「作曲ブログ」はこちら】
 http://www.wantsinc.com/satoshi/

 このコーナーへの、ご意見・ご質問はコチラまでお寄せください
 shop@wants.jp

…………………………………………………………………………………
□ 究曲ドットコムではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、ご購入製品など)を第3者に渡し
たり、利用する事は決していたしません。
どうぞ安心してご利用下さい。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は・・一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_rgt.php?ad=del&ml=kyuukyoku&emailaddress=

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 発行元:究曲ドットコム 株式会社ウォンツ

 〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
 地図はコチラ http://wants.jp/about/#map
 URL:http://www.kyuukyoku.com

 発行責任者:岩崎 聡

 全国EC協議会主催 ベストECショップ2005 理事長賞受賞

 第9回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

 第12回えとコミ主催 アチーブメントアワード 受賞

     Copyright(c) wants All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=kyuukyoku