週刊MMサポートセンター! [目次に戻る]

【週刊MMサポートセンター!】2018.02.05

  • Date: Mon, 5 Feb 2018 10:00:01 +0900 (JST)

┏週刊マルチメディアサポートセンター!━━━━━━★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏★02月05日配信メニュー★
┃
┣[視聴率が変わる!!]
┃
┗[編集者手記]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビの視聴率が変わります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年から、ネットとテレビの同時配信などの
ニュースをお伝えしておりましたが
今年も業界では目まぐるしい変化がありそうですね。

さて、本日は、テレビの視聴率の話です。

ひとことで言うと
視聴率低迷時代なんですね。

安室奈美恵さんが出演で
話題となった紅白歌合戦も過去ワースト3の結果でした。

私も見てましたが、結構例年より面白かったし
内容も良かった印象を持ったので
視聴率もそう悪くないと思っていたのに残念な結果でした。

やはり、要因として
スマホの普及、そのネット通信費の定額制
そして、デジタル録画機の普及によって
リアルタイムでの視聴は、格段に低下しました!

時代の流れと
言ってしまえば、それまでですが。。。

私もほとんどのテレビ番組をリアルタイムでは
見てないような気がします。
(ニュースくらいかなぁ)

いつでもどこでも見れるようになったから
時間がもったいなく感じてしまうんですね。

録画しとけば、見たくないシーンは飛ばせばいいし
って感覚皆さんもわかりますよね???

じゃあ、視聴率ってなんだったのか
簡単に言うと
それは、リアルタイムで1世帯が視聴していた割合みたいなもんです。

この率の出し方が変わるんです!

放送後7日間分の録画再生率と個人視聴率で
計算されることになりました!

これにより、ずいぶんと数字に変化があると思いますが
基準の数値がわからなくなったので
ちょっと予想しづらいですね。

2018年4月以降にこの算出方法に変更されるそうで
広告代理店やCM制作会社さんとかは
今度もさらに番組とCMを戦略的に制作していかないと
いけないことになっていくでしょう。

4月以降の数字にも要チェックですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デジタル映像制作実践ワークショップ 残り7名となりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者募集中のデジタル映像制作実践ワークショップですが
1ヶ月を前に残り7名となりました。

多くのお申込みをいただき誠にありがとうございます!

HP(下記URL)中に
頂戴した質問に対するQ&Aを記載しました。

どんなワークショップかご興味のある方は
ぜひ一度ご覧くださいませ。

日 時:平成30年3月3日(土)〜4日(日) 10:00-17:00
定 員:15人
受講料:19,700円(税込・テキスト料込)
会 場:福井県産業情報センター

http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0041

┏★編集者手記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

冬のオリンピックが近づいてきました!

個人的には、カーリングが好きです!

地味に面白い。
ルールが簡単。
選手の声が丸聞こえ
だからずっと見てしまう。

これがハマる理由です。

皆さんもぜひご覧ください!
面白いですよ!
頑張れ 日本!

最後までお読み頂きありがとうございます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行・編集人:
┃  福井県マルチメディアサポートセンター
┃   システム管理者 宮脇
┃         TEL:0776-67-7411 FAX:0776-67-7439
┃         E-mail:ebiz-g@fisc.jp
┃
┃発行所:公益財団法人 ふくい産業支援センター
┃910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
┃         福井県産業情報センタービル1F
┃         http://www.fisc.jp
┃
┃【本メルマガへの登録・退会はこちらからどうぞ】
┃ http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=mmc
┃
┃[マルチメディアサポートセンター]
┃ http://www.fukui-iic.or.jp/rental/editing/
┃
┃[facebookページ]
┃ https://www.facebook.com/fukuimulti