めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 9 Nov 2006 20:00:01 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2006.11.9
           第7ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつもhttp://sos.sanwa-p.co.jp/をご利用頂きまして
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

  皆様、本日も1日ご苦労サマンサ、お帰りマンモスー
 改めましてルーキー@三和メッキhttp://sos.sanwa-p.co.jpです。

  「ルーキー東海地方行脚にて!!!!!!」

  本日、とある展示会の関連で、愛知県にきております。
 2、3日こちらにおりますが、お仕事ですので
 いろんな方々にめっきのご案内をさせて頂きました。

 展示会場にいらした方々もやはりお仕事ですので

 ・自社で加工しているこんな部品にこんな機能を付与したい!

  ル「それならこうこうこういうことですから
    テフロン無電解ニッケルがいいのでは??」
    http://sos.sanwa-p.co.jp/mekki/

 …などと言ったビジネスライクな会話になりがち。

 それでもどこか会話が途切れた時点で
 思い出したように

 ル「あ、それはそうと、僕らは個人のお客様の製品点からでも
   めっきさせてもらいますので宜しければ
   お気軽にメールで問合せくださいませ」

 と、言ってみたりするのですが、
 皆様こちらの個人めっきの方が興味があるようで
 急に顔がほころんで、趣味の話や個人的に
 自転車のフレームをめっきしたい、などなど
 会話が広がったりします。

  そんな時、お客様はきまって週末の

 ‘お父さんの顔’であったり、または

 ‘旦那さんの顔’であったり、または

 ‘イチ少年に戻った顔’であったりするわけです。

   さっきまでの堅苦しい

 ‘開発部長さんの顔’

  なんてーのはどっかいっちゃったようで。

 あとは僕は何も言うことがありません。
 そのニコニコ顔のお客様のお話を聴いていれば
 どんなめっきをどのような手順でどの厚さで
 処理するのがベストか、頭の中にイメージできますので。

  これは極めて個人的な感覚かもしれないですけど

  「めっき」ってなんだかかんだか、どことなくそれとなく

  ‘ノスタルジック’な感じ

  しません?

 なつかしいような響きの日本語だと思うんです。
 これが※「メッキ」だとまた違ってくるんですけど。

 ※めっき→めっきん→滅金→ときん→鍍金。
  さかのぼっていくとめっきは漢字なので
  言葉は日本語です。「めっき」が正式なのです。

  皆様、本日もお仕事に学校に家事に育児に
 ご苦労様でございました。

 時間ができたら少しだけ押入れから
 あれこれ出してみてください。

 錆びた缶ペンが、
 なつかしいブリキの貯金箱が、

 見つかったらラッキーです。
 それをめっき職人にこっそり教えて頂けないでしょうか?

 一緒にピカピカに生まれ変わらせることができたら幸いです。
 http://sos.sanwa-p.co.jp/nostargy/
 ルーキーはそれでお腹いっぱいです。

 それではまた明日もお互いがんばりましょうねっ

 SEE YA !

 【編集後記】

 今年もいよいよ寒さが厳しい季節になりましたねー。
 ルーキー県では先日あられ(雹)がふりました。
 地方によってはスタッドレスタイヤのことが頭をよぎるかと。
  去年はタイヤ交換に使うレンチやモンキーナットに
 いろいろめっきして遊んだりしましたねーそういえば。

  雪が降っても降らなくても、冬場はなにかと出無精になります。
 この冬何かバイクでもカスタムしときませんかねーどなたか??

 http://sos.sanwa-p.co.jp/case/bike/1.asp?id=82

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】
    http://www.sanwa-p.co.jp
  【てなわんWebマスターのめっきで一揆】
    http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=sanwa