めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 23 Nov 2006 20:00:01 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2006.11.23
           第11ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「俺は月給を運ぶ機械じゃねー!!」(誰に向けるともなく)

 …皆様お疲れ様です。
 ルーキー@三和メッキです。

 本日、11月23日は勤労感謝の日。

 …ということは、小学生でも知っている昨今ですが、
 本来の意味ってなかなかわからないですよねー。

 「勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)」は、
 国民の祝日の一つ。日付は11月23日。

 ‘国民の祝日に関する法律(祝日法)’によりますと

 「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを
 趣旨としているんだそうで、戦後間もなく制定されたそうです。

 ※戦前の新嘗祭(にいなめさい)の日付をそのまま

 「勤労感謝の日」に改めたもので、もともとの新嘗祭は

  明治初期までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われとりました。

  1873年(明治6年)に現在の‘太陽暦’が導入されましたが、

  そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあり都合が悪い!

  てなわけで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととした。

  それが1873年では11月23日だったというわけ。

  しかし、翌1874年には前年と同じ11月23日に行われ、

  以降11月23日に固定して行われるようになったのです。

  …っつーことは、11月23日という日付自体には意味はないのですね。

  ということは、11月26日でもよかったわけで、
 ということは、ルーキー(26日生まれ)は
 父親の‘勤労’に感謝しつつ‘生産’され祝われるという
 めでたき運命だったものを…   ちっ。

 …と、まぁそれはそうと、
 調べてみて気がつきましたが、ただ単に
 ‘労働者を敬う日’という意味合いではない
 ということがわかります。

  つまり、毎日家族の為にがんばる
 お父さんのためだけの日ではないということのようですね…

  本日はほとんどの方がお仕事・学校、お休みだったかと思いますが
 どこかにお出かけはされましたか??(弊社も奇跡的にお休みでした)

 この時期は、山々が良い感じで色づいてくる頃かと。

 ルーキーなんかは、先日の日曜日に
 紅葉狩りに行って参りましたぜー

 【もみじ狩り】
 http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru/diary/200611190000/

 …と、まあそんなこんなではございますが、

 めっき屋にできることはただ一つ!

 「めっきすること」

 そうですよねー、そうですそうです。
 勤労に感謝するにとどまらず、身近な人への
 贈り物って案外迷ったりするかと思いますが、

 たとえば

 ・ネクタイピン(金属製)
 ・名刺入れ(金属製)

 何気ないものにめっきしてみたりすると案外喜んでもらえたりして…

 【上記にインスピレーションを受けて、ルーキーに質問する!】
   ↓   ↓   ↓
   info@sanwa-p.co.jp

   さて、ちょうど時間となりました〜

  本日の‘めっきのある生活’勤労感謝の巻。

  めっき職人は‘お客様’に日々感謝です。。

 SEE YA !

 【編集後記】

 本文でも少し触れましたが、
 私、先日京都に紅葉狩りに行ってきました。
 あいにくの雨だったのですが、これがまた‘あえての雨降り’って
 感じで、すごく趣深かったです!
 お時間があえば一度雨の日に出かけてみてください。

  それでは、いよいよ最後のキーワード!

  ④【るんだよ】

 ※先述いたしましたとおり
  http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/sanwa/msg00007.html
  直筆ポエムとめっきモニター権獲得目指して
  そこそこのご応募お待ちしておりますm(_ _)m

 また、ご応募がない場合には、トラウマとして深く深く
 刻み込まれますので2度と行ないません。ご留意下さいませ〜。

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】
    http://www.sanwa-p.co.jp
  【てなわんWebマスターのめっきで一揆】
    http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=sanwa