めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 30 Nov 2006 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2006.11.30
           第13ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「車は急に止まれない!!!」

  皆様、本日もお疲れ様でございました。

 ルーキー@三和メッキ工業でございます。

  先日、運転免許の更新に行って参りました。

 特に違反などもなかったので、2時間程度座学を受講するだけで

 終了致しましたが、教官のおじさんの講義の中で興味深かったのが

 「夜道での歩行者と自動車との事故は、ほとんどの場合が
  自動車の運転手の過失によるものであり、
  夜道でヘッドライトを下向きにして走るなんて論外だ!」

 というくだりでした。ハイビームで走り続けるのが

 正しい運転なのだそうです。それで対向車や前方を走る車が

 あれば、小まめに切り替えるのだそうです。

 へ〜知らんかったなぁ。(知ってなきゃいけないんだろうけど)

 なんかライトの向きを頻繁に上げ下げするのってどちらかというと

 よくないイメージがあるんですけど、そうではないみたいなんですね。

  で、夜道で歩行者をはねてしまったドライバーが

 口を揃えて言うことが

 「わきから急に飛び出してきたので…」

 というものだとか。

 これも状況によってもわからないでもないのですが

 その教官いわく

 「車のヘッドライトを下向きにしている時の照射範囲は約40m先まで。

  一方、時速60kmのスピードの車が、危険を察知してブレーキを踏み

  停車するまでの距離は44mなのです。

  ですからドライバーの視界に歩行者が入ってきた時には

  もう停車に間に合わない距離なんです。

  つまり、急に飛び出してきたのではなく、

  飛び出してきたように見えるだけ!

  ヘッドライトは常にハイビーム!いいですねっ」

 ということでした。

 なるほど〜という感じでしたね。

 実践しないといけませんね〜これは。

  子供の頃から教えられてきた交通安全に関する標語で

 ‘車は急に止まれない’

 というのがありますが、これは実際にやってみました。

 もちろん誰もいないところでですけど、

 急ブレーキを踏んだら

 ‘ガッ  ゴッ  グッ’

 とかいって、止まってくんないんです。

 ABSですねー。(アンチブレーキロックシステム)

  ※あっ、ちなみにABS
 (アクリロニトリル・ブタジエン・スチレンの合成樹脂)
 であればめっき可能です。
 http://sos.sanwa-p.co.jp/case/other/1.asp?id=36

  そうかー、今の車はABSがついてるから余計に止まれないと。

 じゃあ、人は急に止まれるのか?

 …これもやってみるんですね〜僕っていう男は。

 てくてくてくてく ‘ピタっ!’

 完璧なタイミングで急に止まれました。

 −結論−

 車は急に止まれないけど、
 人は止まれた。

 〜ルーキー調べ〜

  これから本格的に冬が到来します。

 車を運転する方はおわかりと思いますけど

 路面が凍結したら恐いですよねー。

 今回の免許更新によりちょっとだけ安全運転を

 意識しているルーキーなのでした。

 SEE YA !

 【編集後記】

  本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 明日から弊社の営業時間が30分短くなります。
 毎年、12〜2月の3ヶ月間は始業が30分遅くなるのです。
  これが、12月に入ってすぐはすごく楽なのですが
 2月が終わり、また元の営業時間に戻るときが朝つらいですねー。
 でも、僕の日課である起き抜けに10分ぐらいボ〜っとすることを
 やめてしまえばいいのかもしれませんね。

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】
    http://www.sanwa-p.co.jp
  【てなわんWebマスターのめっきで一揆】
    http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=sanwa