めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 28 Dec 2006 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2006.12.28
           第20ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「あなたはお兄ちゃんじゃないけれど長男なんだから!」

  あい皆様こむばんわ。本日もお疲れ様でした。

 そういえば今日で仕事納めだった方も多いかもしれませんね。

 改めまして、ルーキー@三和メッキです。

  突然ですが、うちの田舎では、各家庭の「長男」のことを

 ‘あんさ〜’と呼びます。

 語源は「あんちゃん」だと思いますが、そこから「あんさん」になり、

 「あんさ〜」になった模様。で、統計学的には

 長男は長男の友達が多いようなのですが、やはり

 上記のあんさ〜達の集まり・仲間うちを

 「あんさ〜ら」と言います。複数形で。

 【例えば】

 「ま〜た、○○んとこのあんさは車買い替えて、アホんてなに。」

 …という具合です。直訳すると

 「また、西山さんとこの息子さんはアホみたいに車ばっかり買い替えて」

  これに対して、「次男・三男・または四男」の弟の立場のことは

 全部ひっくるめて‘おんさ〜’と呼びます。

 語源は「おとうとさん」とのことですが、そこから「おんさん」になり、

 「おんさ〜」になった模様。これは中年だからおんさんではなく、

 10代でも20代でも「おんさ〜」で、こちらも統計学的に

 次男は、同じく次男・三男の友達が多くなる傾向にあるようで、

 おんさ〜達の仲間うちのことを複数形で

 「おんさ〜ら」と言います。

  インターネットで検索してみると、この兄弟続柄による

 正確の違いなどは結構研究がされておりまして

 たとえば日本人のプロ野球選手は長男が多いとか、

 オリンピックで優秀な成績を残した選手は、たいてい末っ子だったりとか。

  とある記述によれば、

 「長男しっかり、次男あばれん坊、三男自由人、末っ子甘えん坊」

 と言われてるそうで。言われてみればという感じです。

 一番上の長男・長女は、

 「あなたはお兄(姉)ちゃんなんだから・・・」と、

 いくら自分が悪くなくても我慢させられたり、

 面倒を見させられたりして育ちます。

 初めての子供なので、両親からは期待され、

 弟や妹が自由奔放に行動しているのを、

 いつもうらやましいと思いながら成長してきます。

  一方で弟や妹、特に末っ子の場合は、

 両親が歳をとってからの子供のために特に可愛がる傾向があり、

 やはり全体的にみると人格の形成に違いは出てくるのだろうと

 うなづけます。

  ま〜でもそんなことわかってもどうにもなりませんけどねー、

 俗に頼りないと言われる末っ子長男の立場から申しますと。

 が、やっぱりある程度歳をとると、兄弟、姉妹は1人でも多いほうが

 いいな〜と思ったりします。少子化と言われる時代ですが

 ぜひともにぎやかな家庭が増えてほしいものです。

 (その意味では僕はまったく社会に貢献してませんが)

  もうすぐお正月ですし、久々に親兄弟と顔を

 合わせる機会も多いかと思われます。久々に

 子供の頃の話などに花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

 SEE YA !

 【編集後記】

 弊社内を見渡してみますと、ほぼ「あんさ〜」が

 多いようです。でも、前述の‘次男はあばれん坊’じゃないですが

 このあたりは社内と照らし合わせてもピタリと一致しますねー。

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】
    http://www.sanwa-p.co.jp
  【てなわんWebマスターのめっきで一揆】
    http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=sanwa