めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 11 Jan 2007 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2007.1.11
           第22ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方を
  対象に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「はじめてのおつかい」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でした。

 ‘顔のしつけがなっていない’ルーキー@三和メッキです。

  ある人から言われた言葉の中で印象に残っているのが

 「あなたは顔のしつけがなってない」

 というもの。ちなみに誰だったかは覚えていない。

  むむむ。どうとっていいものか?両親に対する誹謗中傷か。。

 要は、思っていることがすぐ表情に出てしまうというようなことらしい。

 同じような意味合いのことはよく言われる。

 四季折々、喜怒哀楽いろんな表情があっていいじゃないか、と

 思いますけれど、大人の社会ではポーカーフェイスも

 時に肝要なんですよねー。

  さて、こないだ「はじめてのおつかい」のTV番組やってましたね。

 毎回、登場する子たちは個性的でかわいらしい言動を連発してくれます。

 TVだし、オーディション的なものが行われてるんだろうなーと

 漠然と思ってましたけれど、実は登場してくる子は、

 親御さんが応募するわけじゃないんですって。

 TV局の人達の方から保育所等のいろんな機関にアンケートをお願いし、

 詳細な回答をくれたご家庭にスタッフの人がアポをとりまくるそうで、

 さらにそこで収録されたものから厳選された案件が、

 ようやく僕らをお茶の間で感動させてくれている模様。

 へぇ〜、りくつなー。

  TV局の人の談話によると、やはり最近は子供を1人で

 出歩かせること自体に警戒心を募らせざるを得ない家庭が多いようです。

 近年の子供を襲う事件事故の例をを見れば無理もないのかとも思われますが、

 ‘この街の、この人付き合いの中であればおつかいに送り出せる’

 という、まだ数多く残る、捨てたモンじゃない日本を

 紹介するという目的もある、としめくくられてました。

  前回、「欧米か!」を連呼してた僕ですけど

 ちなみに欧米には初めて‘おつかい’に行かせて成長させる、という概念や

 そもそも‘おつかい’そのものの文化がないようで、

 親に頼まれて買い物に行けば、それは‘労働’という認識だとか。

  それでもやはり

 はじめてのおつかい=いつか体験しないといけない貴重な経験

 であると素直に思えますねー。僕は。

  皆さんの初めてのおつかいはどんなでしたでしょうか

 もしかすると今の子、おつかいはパソコンでできちゃうかもですね。

 ★お子さんがめっき職人HPhttp://sos.sanwa-p.co.jp

  をクリックしても、課金や架空請求は一切ございませんので

  ご安心くださいませっ(微笑)

 それではまたSEE YA !

 【編集後期】

 ちなみにルーキーのはじめてのおつかいは

 ‘プラザヨ○ダの自販機でテンダーというタバコを買ってきて’

 というものでした。帰って父ちゃんの姿見たら号泣でしたねー。

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】
    http://www.sanwa-p.co.jp
  【てなわんWebマスターのめっきで一揆】
    http://plaza.rakuten.co.jp/nixtukeru

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=sanwa