めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 26 Jul 2007 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2007.7.26
           第73ミクロン
 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「夏の朝の風物詩」

  皆様、こんばんわ。本日もお疲れ様でした。

 ルーキー@三和メッキ工業です。

  リンリンと虫の音を聴きながら、

 眠い眼をこすり、サンダルをつっかけて、

 首からひもで下げたカードがくるくるとねじれて、

 蚊に指されたふくらはぎをポリポリやりながら、

 行き着く先は…

  そう、ラジオ体操です。

 だいたいは近所の公園や神社、または空き地などに

 集まったのではないかと思われます。

 現在夏休み序盤戦。全国そこここでラジオ体操が繰り広げられているはず。

 おもに小学校高学年のおにいさんおねえさんがみんなの前で

 率先して体操していた記憶がござまいますが、

 僕がおむつ一丁の姿で、みんなの前の縁台のところで体操している

 貴重な写真も我が家では発見されております。

 昔は恥ずかしがり屋ではなかったようでございます。

  それはさておき、このラジオ体操の歴史は古く、

 今から80年近く前に、当時の今でいう日本郵政公社が

 制定したのが始まりだそうで、正式名称はというと

 「国民保健体操」

 だそうです。‘−国民・保健・体操−’

 もう聞くだけでハツラツとしてまいりますねー。

  江木理一アナウンサーという方が、

 当初の「ナレーションの声」の主だったそうで、

 彼は初回からブリーフパンツ一枚でマイクの前で体操していた模様。

 しかし「照宮成子内親王もラジオ体操に御執心なり」と皇室の

 さる高貴なお方もラジオ体操に熱中してると聞くやいなや

 こりゃいかんと、濃燕尾服に蝶ネクタイを締め、

 正装に身を包んだ上で放送に臨むようになりました。

  個人的にはブリーフ一枚で(ラジオなのに)体操しながら

 マイク一本で全国を相手にしていた彼はまさに「漢(おとこ)」だと

 感嘆の声を禁じえないでございます。

  昔、おじいちゃん家で昔のアルバムを見ていた時、

 たぶん昭和初期の頃かと思うんですが

 村人全員が、広い校庭で全力で体操、

 もはや武道(ナンパオの力みたいに)の様に体操している写真があり、

 昔は国民総出で体づくりに励んでいたんだと思うと

 今の青少年の生活スタイルと比較して、何だかなーと思ったりします。

  僕の会社では毎朝、外で全員でラジオ体操しています。

 ダラダラする者、適当にブラブラ手を動かす者、

 持てる力のすべてを出し切ってうでまわしをする熟練の職人、

 一番後ろから見ていると興味深いですが、でもラジオ体操って聞いて

 知らない日本人なんていないなーという事を考えると

 やっぱり大切な日本の文化なんだと痛感です。

 守ろう。ラジオ体操。

 SEE YA !

 【編集後記】

 2、3年前、会社の社員旅行でグアムに行きました。

 その際に、ホテルの部屋に遊びに来た同僚と

 携帯電話の着信音(ラジオ体操の伴奏)を利用して

 全力で体操した事が懐かしく思われます。
  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】