めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 3 Sep 2007 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2007.9.3
           第84ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「災い転じて福と成す?」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でございました。

 だんだん、というよりは「あっという間に」涼しくなってきました。

 上着を着ていてもちょうど良いと考える今日この頃、

 な、ルーキー@三和メッキ工業です。

  先週、とあるめっきのお客様(法人のお客様)の品物への

 無電解ニッケルめっき処理に関して、大トラブルが発生。

 宅急便での発送では間に合わないため、急遽僕が運ぶ事に。

 東海地方のお客様です。社用車載のカーナビ君の計算によると、

 300km!!

 お仕事で常時走っておられる方は何とも思わない数字かと思いますが、

 いってみれば僕ら「素人さん」には、過酷です。見たことも無い土地です。

  しかし根性出していってこなければなりません。

 しかし楽しい旅ではございません。使い慣れない社用車で、

 もともと入っていたリッキーマーティンのCDの止め方すらわかりません。

 98年フランスワールドカップのテーマとなってた

 ‘アレアレアレ〜!!’

 の大合唱が4時間続くドライブの末、ようやくお客様の元へ。

 さっそく製品をご確認頂く。ふむふむ。外観には特に問題はない模様。

 しかし肝心の平面度の維持は??

 非常に気になるところではございましたが、すぐには評価ができないため

 そのまま帰社させて頂きました。現時点でできる事はすべてできましたので

 あとは、結果を待つのみです。

  今回のトラブルは、めっき処理での不具合で

 さらに再処理にて、納期が間に合わず、さらに再処理の影響で

 製品そのものが、最悪「オシャカ」か、と危惧されるトラブル。

 納期自体は赤帽さんなどを利用すれば対応出来ないことはなかったですが、

 やはり僕本人が届けて、参上して、お顔を拝見して

 ご挨拶・ご説明させて頂くのが最良だと感じました。

  ネット社会になって便利なのは当然なのですが、

 やはり顔を合わせるという要素は省けないものでございます。

 お陰様で災い転じて福となすことができそうでして、

 こんな嬉しいお土産も↓

 「無電解ニッケルめっき自体は、この近所でもやってるんですよ。

  だから、やろうと思えば、そこ(近所のめっき屋さん)でいいんだけど、

  製品外観や、管理が全然安心出来ない。だからどうせなら

  三和メッキさんで安心して出せる方が良いんだよ。

  他にも構想を練っているもの(めっき)があるしね」

 とのお言葉!感激でございました!

 だって300km離れてるんですもの!

 滞在はものの10分ぐらいですぐに帰路につきましたが、

 帰りはるんるんで(リッキーはずっとアレアレアレ連呼)ハンドルを

 握っておりました。

  この度は、もともとは僕らのミスで始まったことでしたが、

 事後に上司と話をしていての結論は、

 (今回のお客様のご住所が)「熊本じゃなくてよかったな、おい!」

 ということでございました(笑)

 皆様、よくご存知だと思いますが、逆境こそチャンスでございますです。

 SEE YA !

 【編集後記】

 余談ですが、上記本文で「カーナビ君の計算…」のくだり。

 「けいさん」で変換すると、まずはじめに「珪酸」が出てくるあたり、

 さすがめっき屋のパソコン!!だと思った次第です。

 わーいわーい特に意味はありませーん!!

  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】