めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 15 May 2008 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2008.5.15
           第127ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「オカルトの存在」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でございました。

 ルーキー@三和メッキ工業でございます。

  オカルト=本来は、目に見えないもの。隠されたもの、という

 ラテン語が語源とのこと。ギャンブルの世界では

 どちらかといえば敬遠されがちな文言でございますね。

  僕は熱烈にオカルトというものを信じております。

 ギャンブルにおいても。仕事においても。

 日常生活全てにおいてオカルトなことを中心に考えております。

 朝起きてオカルト。シャワーを浴びるときもオカルト。

 あわただしく作業服に着替え、オカルトをくわえたまま家を飛び出る。

 そんな毎日です。

  めっき処理というのは、電気化学反応および化学反応で

 成り立っています。理論上は科学的根拠の塊みたいなものであるはずで、

 ‘なんでかはわからないけど、これをこうしたらこうなる’

 ということは厳密にはありえないはずなのですが、

  が、しかし。事実、上記のような「なんでかわかんないけどメカニズム」は

 存在します。

 ・無電解ニッケル
  http://www.sanwa-p.co.jp/mekki/no-electrolysus-nickel/

 の析出の原理や

 ・硬質クロム
  http://www.sanwa-p.co.jp/mekki/hard_chrome/

 の化学反応式

 などでございます。

 これは現在でも世界中の学者、識者たちが

 仮説を唱えるだけの状況でございます。

 これを僕たちが解明しようという気はありませんが、

 ‘なんでかわからないけどなるものはなる’

 というものは常に存在します。

 めっき処理工程でもそうです。

 各種多様なめっきの教則本みたいなものが販売されていますが、

 ある人が言ったように、書いてある内容はどれも同じです。

 どれか1冊を持っていればそれで十分なわけで。

  僕たち三和メッキが、めっきの本を作成できるとするならば

 残された切り口はオカルトしかないと思うんですよね。

 ■脱脂工程:〇〇を□mg/L、〇%の□を△〜□℃で〇分…

 つー内容はどの本にも書いてある!!

 確かにそのとおりにやれば問題ないのかもしれない。しかし個人的には

 ■脱脂工程:〇〇書房発行の56Pの要領で建浴された脱脂液に
       製品を投入後、喫煙所に向かいましょう。
       脱脂時間は10分が目安ですので

       ・マイルドセブンをお吸いの方は→2.5本分
       ・ピアニシモの方は→1.5本分
       ・アメリカンスピリットの方は→1.0本分

       吸った時点で現場に戻りましょう。
       脱脂液の泡に‘フゥー’と息を吹きかけて
       液面に油が浮いてなければ製品を水洗して次工程に…

 ※煙草の消耗時間は当社比

  また、実際のめっき工程においても

 ■無電解ニッケル:握力が45Kg未満の方は35ページへ。
          45Kg以上の方は40ページへ。

 35ページ…隣の現場の人に片方を持ってもらって、
      製品を2点の接点で吊り下げましょう。

 40ページ…基本的には1人で製品を持つことが可能と思いますが、
      製品の重さで接点周囲が傷つくことがあります。
      イヤかもしれませんが、隣の現場の人に片方持ってもらいましょう。

 なお、無電解ニッケルに限らず、お昼前や金曜日の夕方は

 腕力に余裕があっても心ここにあらず、という傾向が強い為、

 鉄材や膜厚の薄いものなど、失敗しても剥がしてやり直しやすい

 品物をメインに段取りしましょう。

 …など!!

 こんなめっきの本があったらまずベストセラーちゃいますの!!

 これを書くのは…

 誰の役目なのか!!

 お?おお??

 以上、SEE YA !!!

 【編集後記】

 誰の役目なのか!!
  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】