めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 19 Jun 2008 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■■■■■■■■■■■
         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■
         ■■■■■■■■■■■
 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2008.6.19
           第135ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「弓道して下さい。皆さん」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でした。

 ルーキー@三和メッキ工業でございます。

  一身上の都合によりさくさく書いてまいります。

 突然ですがみなさん「部活」ってしてました?

  僕は小中高とそれぞれサッカー、野球、弓道、と

 かなりの勢いで中途半端にやってまいりました。

 ただし、高校3年間続けた弓道だけは、燃えておりました。

 なぜかというと、弓道ってほぼ全員が

 高校からじゃないと部活がないからでして、

 つまるところはスタートラインが皆同じだからです。

 狭い福井県ですからなんか有名になれそうな気がしたんです。

  そもそもなんでまた弓道部に入るのかね、と申しますと

 「〇〇道」って名前につく武道(直接痛みを伴わないもの)を

 一度やってみたかったからということと、

 中学校の時に違う学校だけど学習塾が同じで同じ高校に合格した

 「にっすぃー」と「せっちん」って奴らが、

 帰宅部に入ろうとしていた僕を強引に誘ったことがきっかけです。

  弓道ってまったく関わったことのない人は

 ほとんど内容が判らないと思います。

 えー、基本的にはダーツやアーチェリーと違い

 的に当たればスコアは〇、外れれば×です。

 中心に近かろうが、枠にカコーんって当たっても同じ〇です。

 点数を加算するものではございません。

(点数を加算する遠的ってのもあります)

  で、通常は1人8本矢を放って、何本当たったか、

 すなわち8射中、〇が何個ついたかで勝ち負けを決めます。

 それが団体戦になると1チーム3人か4人か5人(忘れましたー)で、

 2チームが同時にずらーっと並び、前(来賓席側)から順番にうってゆきます。

 その間、補欠や選手じゃない応援の人は

 的と道場の間の芝生の脇で見守り、

 チームメイトが的に矢を中てるたびに

 「よしっ」

 と、力の限り叫ばなければなりません。

 叫ばないと顧問の先生にぶったたかれるからです。

  そんなこんなで、本来の弓道の試合というか内容は

 こんなかんじなんですがー、ここに至るまでには

 というか通常1年生は早い人でも3ヶ月

 遅い子なら半年は矢を打たせてもらえません。

 延々と筋トレとランニングです。

 主に背筋が重要らしく、あとたぶんなんですが

 練習場が学校によって狭く、いる場所がないから

 とりあえず走れということみたいです。

 そんでまー、たまたま僕たちの学校は入った瞬間

 3年生部員がおらず、2年生の男子弓道部員が1人か2人(忘れましたー)で、

 たまたま運よく入部の瞬間から即戦力でして、

 一緒に入った同級生7人(か8人、忘れましたー)は、

 引退まで欠けることなくがんばりました。

 万年、他校のアウトオブ眼中だった我がA高校ですが、

 僕たちの学年で躍進を遂げ、北信越国体とか

 インターハイとか出場したわけなんですよ。

  で、正直僕がNo2で、もう一人No1の奴がいたんですが、

 最後の最後の大会でうまいこといって

 彼だけインターハイ行っちゃったわけなんですね。

 そいつがまた、A組の「清水」っていう自転車で50分かけて

 登校してくる努力家でして、部活とは別に夜は

 近所の武道館で「弓道教室」に通うような子でした。

 信じられないことに弓道推薦で大学まで行きやがりました。

 お、俺は?俺は俺は?先生、俺めっちゃあいつより多く賞状とってきたやん。

 …もし僕が弓道をあと10%多くきばっていたら

  A組商業科のシミシミを抑えてインターハイにいっていたら…

 たぶん、今年の春ろくでもない新社会人

 にすらなれずに、

 毎朝パチンコ屋の前に並んでいたかもしれない!!

 高卒サイコーや、やっぱり。

  で、自分で忘れない為に

 この場を借りて弓道のこと書き残しておきました。

 けれどもほとんど忘れてました。

 それから会社に入ってからも、

 入社してきた「くるみ」というスタッフが

 まさかの元弓道部員ということが判明してから

 改めて部活の素敵さを思い出したというか、

 卒業アルバムで袴履いて写ってる自分を見るにつけて

 この撮影の日休めばよかったなーなんて思いつつも

 自分の子供には絶対野球させようと思っている次第です。

  ちょっと自律神経に難があり、

 本末のまとまりがある文書を書けないことをお詫び致しますぅ。

 SEE YA

 【編集後記】

 1つとせ!

 弓道部員は、本業での成績がすこぶる良いからといって

 モテるとは限らない!っつーかむしろハードル高いわ!!
  ―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】