めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 18 Dec 2008 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■   \____/   ■
         ■  /\  /\  ■
         ■ |   \/  |  ■
         ■ |  /\  |  ■
         ■  \/  _/  ■

 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2008.12.18
           第168ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「やばすぎるスキル」

  皆様こんばんわ。

 本日もお疲れ様でございました。

 ルーキー@三和メッキ工業でございます。

  いやー寒さ厳しい冬の雨の中、

 数週間前にスタッドレスに交換したんですけど

 いっこうに雪降りませんねー北陸地方。

 何だかすごく損した気分でございます。

  さて、もう時効、というか

 「めっき職人全国爆走中」の記事でも紹介しちゃったので

 公開されている事実なのですが、

 僕ことルーキーと、マスターことウチの専務が2人で

 ‘スナックのボーイさん’の1日体験アルバイトを

 させてもらってまいりました。

 (その様子はこのメルマガを1文字逃さず
  全部読み干してから下記をご参照下さい)

 【めっき職人全国爆走中】
 http://tabi.sanwa-p.co.jp/2008/12/post-41.html

  まー、お酒が好きすぎてノリノリで

 思いつきのように

 「ママ!俺達にボーイさんやらせたら
  どんだけ集客があがるか見せたるわ!!」

 という突飛な発言から端を発した企画なのですが、

 これがまたその日が近づくにつれて

 どんどんどんどん憂鬱になってきました。

 あーなんで余計なこと言い出しちゃったんだろうー

 すげー不安だー

 といった感情でございます。

  しかしこちらも言い出したらきかないのがウリなわけで、

 そんなモンモンとしているうちに当日を迎えました。

 結論から言いますと、

 この体験ボーイさん企画は大成功だったわけなんですが、

 何を学べたかというと

 ・お客様が今何を望んでいるのか

 ・お客様が今何を望んでいないのか

 ・今、それをすべきなのか

 ・またはすべきでないのか

 ・何から優先して手をつけるべきなのか

 ・その時点でその場の皆にメリットがあることは何か

  まだまだたくさん学ぶべきものがありましたが、

 直感で今思うのは主に上記ですね。

 そのどれもが「昼間の本業」にあてはまるわけで、

 理由後づけのこじつけみたいな企画だったんですが

 正直、業界の展示会に100回出展するに等しいぐらいの

 お客様を前にしたリアルな緊張感のお勉強をさせてもらいました。

  で、その体験アルバイトの日の閉店後

 打ち上げと称してお店の皆さんやお客様と

 またまたどんちゃん騒ぎをしてしまったわけなのですが

 これをご覧になっている中小企業の経営者の皆様!

 ぜひご自身も今一度‘誰かの下で働く’ということを

 原点に返るという意味合いで体験されるのも一興でございますよ!!

 恐らく本業でそのようなことをされるのは

 不都合も多いと思いますので、

 やっぱりお勧めは飲み屋さんですねー

 お客様同士の話題が実は自身の本業に影響するような内容だったり、

 人生の縮図って感じでございます。

 うーん、我ながら誰にともなく

 飲酒を認めて欲しくて仕方ないような記事になっていますが、

 全ての営業職、接客業の方に一度は体験して欲しい一夜でした。

 やばすぎるスキルに磨きがかかることは間違いナシでございます。

 ではグダグダの状態で

 今夜もSEE YA !!

 【編集後記】

 実は、というか当然ですが上記の体験アルバイトの夜、

 奥さん達にはもちろん内緒にしてました。

 さすがに背広着て出かけていくわけで

 ただごとではないとは思っていたようですが、

 後から打ち明けたら案外怒ってなくて

 というか、あきれてるのかもしれませんが

 とにかくいつまでたっても

 ‘友達に紹介するのが恥ずかしい男’を貫きたいと

 改めて決意を固める出来事でございました。

―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】