めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 23 Apr 2009 20:29:53 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■   \______/   ■
         ■  /\    /\  ■
         ■ |    \/   |  ■
         ■ |   /\    |  ■
         ■  \/   _/   ■

 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2009.4.23
           第175ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月・木曜日に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「どん底だから!?」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でございました。

 わけあってご無沙汰しておりましたルーキー@三和メッキ工業です。

 今夜は予定を変更して、弊社のマスターから

 少しマジメな話をさせて頂ければと思います。

 それではマスター、宜しくお願い致します。

  100年に一度の大不況 ―― 皆様、そう仰いますよね。

 「本当にそうなんだろうか?」というのが私の考えです。

 ある雑誌にも掲載されていましたが、1300年前にも大不況が発生したらしいです。

 いつの時代にも大不況は存在するのであって、

 今の状況を大騒ぎしすぎているのではないでしょうか?

  私は、興奮しています。「100年に1度」の大不況なら、

 死ぬまでにもう2度と体験できない事だからです。

 「この不況を体験できる事を楽しまずにどうする!」と個人的には思っています。

 どん底の状況の中で自分達の戦略・戦術の成果を

 確かめる事ができるのですから、やりがいがあります。

  仕事がないから休業する、社員を解雇する、賃金をカットする。

 これらは当然の対策だと思います。

 しかし、それだけでいいのでしょうか?

 資金の面で辛いのはどの企業も同じです。

 それでも、攻め続ける姿勢が必要なのではないでしょうか?

 もちろん、経費削減などの対策を行ないつつ、です。

 仕事がなくて時間ができたのなら、全社員で営業、

 社内の美化運動、技術のスキルアップなど、やることはいっぱいあります。

  「今はじっと我慢」という対策方法もあるとは思いますが、

 我慢にも限度があります。会社に経営者がこもって

 資金繰りを考えているばかりでは、この不況は乗り切れないように感じます。

  今はインターネットという便利なツールがあります。

 さまざまなネットワークを活用しながら、経営者が先頭に立って

 営業力を高める時期です。社員に任せてはいけません。

 人脈を多くつくる為に企業交流会などにも率先して出席し、

 名刺交換をたくさんする時期です。

  私の考えが狂っているのかもしれません。

 世の中すでに狂っているのですから、経営者も常識を超えた思考で

 行動してしまえば良いアイディアが出てくると思います。

  楽しみましょう、もっとこの不況を。

 ―以上、ご静聴ありがとうございました。

 さて、来週のマス…

 冗談です!!

 来週からいよいよルーキー完全復活でございます!!

 SEE YA !!

 【編集後記】

 今年も新入社員が1名入社し、

 ようやく1ヶ月たとうかというところ、

 3年ほど前からの慣習で、

 「歓迎会は、入社から3ヵ月後!!」

 ってことになってます。

 やめちゃう子が多いからです。

  僕や、同級の武ちんやナカムーも、

 歓迎会を開いてもらいましたが、

 確か入社して最初の週末ぐらいだった気がします。

 今思うと異例の事でやはり大物ルーキー達だったわけですねー。

 おほほほほ。

 …お酒が飲みたいんです!!!!
―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】