めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 22 Feb 2010 22:20:01 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■   \______/    ■
         ■  /\    /\  ■
         ■ |    \/   |  ■
         ■ |   /\    |  ■
         ■  \/    _/  ■

 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2010.2.22
           第191ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月曜日的な曜日に陽気に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「ルーキーが、平成22年2月22日22時22分をお伝えします」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でございました。

 ルーキー@三和メッキ工業でございます。

  つい2日ほど前に、「22年の2月2日だー!」とハシャいでいた訳ですが、

 いよいよ本番の今日がやってまいりましたね!

 で、はい、そうです。

 だからなんだの世界ですね。2がならんだだけの事!!

 そんな事よりも個人的には重大な事件が発生したのですよ先週。。

  父方の祖父が92歳の大往生で、先週逝きました。

 こんなに近親者の不幸は、喪主である父を含めて初めてしたので、

 我が家の巨星が落ちた事による心の穴も去る事ながら、

 お通夜・葬儀の段取りや、方々への連絡。官公庁への手続きなどなど、

 近隣の親戚の幹部連にて緊急の会議を夜中に開き、

 何とかその後2日間にて滞りなく火葬までを完了・・・。

  順番どおりいけば、この後祖母が逝き、

 いずれはウチの父親や伯母達が逝くのでしょうが、

 これからは僕自身が喪主となって立ち回る機会もいやがおうにも増えると思われ、

 今回は、全て勉強だと思っていろいろ無理をしてでも

 いろんな役を任してもらいましたが、大変ですわ!!

  僕も今回初めて、人間が亡くなって、遺体になって、

 焼かれて、肺と骨になって、最終的に小さな壷に収まるまでを

 リアルタイムで見る機会となりましたが、

 なぁんだか、切ないというか儚いというか、

 やっぱり生きているうちに何でもしとかな後悔するなー!と

 改めて実感しましたです。

  今回は、変なお話になっちゃいましたが、

 「人間の骨」って生まれて初めて見ました!!

 ちょっと驚いたんですが、火葬場の人が最後に

 骨の拾い方をレクチャーしてくれるんですが、

 慣れているからなのか、

 「はい、えーっとこれがー…あ、あったあった。指ね。指」

 とか言う感じですごいラフに、何かバーベキュー感覚で

 骨を探し出してくれて(笑)。大きな骨になると、

 入れ物に収まらないので、おはしみたいなやつで

 バキって割ったりするんです。こういうもんなのかー、と

 ちょっと意外で動揺しましたが、ともあれ

 最初から最後まで勉強する事ができていい経験だったなー

 …という、これは日記のようなものを今回お届けしましたー!!

 えー、めっきに関しては、

 そうですねー、最後に焼却炉から出てきた時に

 棺おけを校正してた釘やリベットみたいなものが残ってたんですけど、

 あのへんの金具は亜鉛めっきとユニクロがされてたようなー。

 そのぐらいです…汗

 SEE YA IN THE PIT !

 【編集後記】

 今回の葬儀は、病院の近くのところで行ったんですが、

 その時に担当者として段取りのセッティングや

 式の進行などを勤めてくれたスタッフの人が、

 同級生だったので助かりましたです。

 お通夜や葬儀でお経をあげてくれた役僧さんが、

 父ちゃんの旧友とかだったとのことで、

 最後までこじんまりと送ってあげることができて感無量でございました。
―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】