めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 5 Jul 2010 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

         ■   \______/    ■
         ■  /\    /\  ■
         ■ |    \/   |  ■
         ■ |   /\    |  ■
         ■  \/    _/  ■

 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2010.7.5
           第197ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月曜日か木曜日的な曜日に陽気に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「他人の事」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れさまでございました。

 ルーキー・ファン・サンデルサール でございます。

 オランダ語風に名乗っているのは、

 事情があって、ウチのマスターとW杯の優勝国をかけて、

 サッカー賭博にいそしんでいるからでございます。

 ま、賭博とはいっても「パンチ一発」を賭けているのですが。

  ま、ご想像の通り、マスターは職権を濫用したことで、

 有無を言わさず「ドイツ」を選択しやがりたてまつったので、

 僕は最後の希望であるHOLAND「PAYS-BAS」に望みをつないでおります。

   とはいえ、先週末にとある地元の企業の常務とお話をしておりまして、

 「実際、他の会社の人の1日ってどんなかなー?」

  という話題になりました。

 例えば、僕が営業マンだとして、そういう大まかな事はわかっても、

 実際に1日で最もウェイトを占めているのは電話なのか、書き物なのか何なのか??

 それが他の企業となると、想像もつきません。

 他社がどうやってどんな瞬間にお金を設けているのか、という点で気になっております。

   かくゆう僕はといえば、

 朝会社に行って、缶コーヒーとバタコを注入しつつ今日1日のTODOを頭の中に思い浮かべます。

 それからチャイムが鳴って事務所のおそうじ。

 それから次のチャイムで全員揃ってのラジオ体操と朝礼です。

 そこからいよいよ1日が本格的に始まるわけですが、

 まずは、

 1.メールのチェック・返信。8:00〜8:30

 2.Twitter、Facebookの更新履歴などのチェックとつぶやき

 3.ブログ19本のうち、書く気が起きたものから更新。9:00〜10:00

 4.10:00に主な運送屋さん数社が配達で来社。製品が到着する。

 5.到着した製品の確認→移動現品票を作成して社内に展開。

   もしくはキズや確認事項があればお客様にメールorTEL、またはTwitter等のチャットで確認。

 6.この間、携帯が鳴ればできるだけ通話。Twitterにメッセージが入れば返信。10:00〜11:30

 7.で、この間、現場では必ず何かが起こるものですので、

   トラブルシューティングや、確認の電話・メールを方々へ。11:30〜12:30

 8.お昼休み

 9.13:00〜17:00までは、いつも何やってるのかよくわかりません。

   今だったら、期限付きの資料作成に費やしたり、

   ネットサーフィンしたり、完成しためっき製品を梱包して出荷したり、等です。

 10.17:00に一応終業、製造の人間は大体絶好調で帰って行きますので

    ここから先はめっきのトラブルが発生する心配はございませんので、

    いよいよここから先が本領発揮です。

 11.電話が鳴らなくなる時間帯に突入し、絶好調で資料を作成したり、

    営業メールをとばしたり、くだらない話をマスターとしたり、

    「裏で動く」部分を一気にやっつけちゃいます。

 ま、集中力が途切れなければそれこそ日付が変わってもお構いなし。

 途切れるときは途切れますので、「やめた!」って叫んで飲みに行きます。

 …こうして客観的に自身で文字にしてみると、

  まるでどこかの社長の1日のような態度で生活しているようにも見えなくもないですが、

  ちょっと、根がひん曲がっているので、気にせず生きておりますー。

  たぶん皆さんも、一緒ですよね?

 たまには、「やること」をスケジューリングするのではなく、

 日々の「やっていること」をリストアップしてみるのも気付きが多くて楽しいですよ。

  SEE YA IN THE PIT !!!

 【編集後記】

 で、こうやって僕自身の1日をふりかえると、

 直接お金を生み出していないことに気がつきます。

 それを会社が気付く前に、生み出すようにしなければーーー!!
―─────────────────────────■
   三和メッキ工業株式会社
   〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
   電話:0776-23-1639 FAX:0776-27-4726

   西山 喬之 mailto:info@sanwa-p.co.jp

  【必殺めっき職人】
    http://sos.sanwa-p.co.jp
  【めっき総合サイト】