めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 12 Aug 2010 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

          ■■■■■■■■■■
         ■    \_____/  ■
         ■  /\     /\ ■
         ■ |      \/    | ■
         ■ |    /\     | ■
         ■  \/    _/  ■
         ■■■■■■■■■■

 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2010.8.12
           第203ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月曜日か木曜日的な曜日に陽気に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「チタンに挑む」

  皆様こんばんわ。

 本日もお疲れさまでございました。

 ルーキー@三和メッキ工業でございます。

  弊社を含めて、「明日からお盆休みだー」って方も多いかと思われます。

 外資系の方や、その他の業種の方によっては

 通常通りという方もおられるかと思います。

   で、えーとなんでしたっけ、

 今日の題名。

 そう、

 「チタンに挑む」

 ですね。

 そういう事なんですよ。

 挑むんですね、我々が。

 めっき屋として。

 どういう事かと申しますと、

 従来はチタンにめっきが可能か?と問われれば、

 答えは 「※ネー」 でした。

 ※…えー、なぞなぞ風に言えば「ほぼノー」って意味です。

 つまり、1回だけうまくいった事はあるけど、

 その他は試作処理をしても全敗している=めっきがのらない。

 ってことなんですね。それだけ強固な酸化皮膜をもっていて、

 めっきの前処理が非常に難しい材質なんでございます。

 なので、これまでは、

 「チタンにめっきができるかい???」

 という問い合わせには、

 さすがにお客様に「ネー」と言うわけにはいきませんので、

 「ノー」

 としか言いようがなかったわけなんですが、
 (お金をもらって試作処理をしてもうまくいかないのが残念ながら見え見えのため)

  さすがに、ノーとばかりも言ってられないので、

 今回、重くて軽くてコミカルな腰を上げたのが、

 弊社のめっき技術マスター主席研究員の「マルチ」でございます。

 そして、そのような方針を社内で固めたとたん、

 シンクロしたのか、各方面から「チタン材」関連のめっきのお問合せが舞いこみまして、

 また、従来から非常に密接な関係を結ばせて頂いている、

 福井県鯖江市にある、「セクシー製造業」を是とする

 ▼西村金属 さん
 http://nsmr.jp/index.php

 に、全面的に、というか個人的にご協力を頂き、

 チタンの端材も提供いただきまして、

 今月から本格的にチタンに対するめっき処理の糸口を見つけて参ります。

  ま、僕達の性格から致しまして、

 まず間違いなくできるようになるまではこっそり裏で動いて、

 それまでの間は今までどおり、

 「ネー」

 と、言い続けますので、

 これはこのメルマガ読者の方だけの秘密という事で。

 お願いいたします。

 それでは皆様、良いお盆を!!

 SEE YA !!

 【編集後記】

 このメルマガ解説から4年が経過してまして、

 初期の頃から迷ってはいましたが、

 いまさらHTML形式で書いてもねー、ってことで、

 引き続きテキストでURLとかコピペしていきたいと思いますんで

 そこんとこよろしくメカドッグ 「ワンワン!」
【めっき職人】━━━━━━━━━━━━━━━■

  WEBセールス 統括マネージャー
  西山 喬之 mail:info@sanwa-p.co.jp

 ―────────────────────■
    三和メッキ工業株式会社
    〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
  TEL 0776-23-1639(代表) FAX 0776-27-4726
  ―────────────────────■
  【めっき総合サイト】
   http://www.sanwa-p.co.jp
 【必殺めっき職人】
   http://sos.sanwa-p.co.jp
 【めっき職人全国爆走中】
   http://tabi.sanwa-p.co.jp/
 【めっき緊急レスキュー隊】
   http://rescue.sanwa-p.co.jp/
  【めっきスカイパー・トラブルハンターズ】
   http://www.sanwa-p.co.jp/hunters/
 【専門家ブログ-めっき戦線異状なし】
   http://rookie-is-god.iza.ne.jp/
 【めっきのある生活】
  <毎週月曜・木曜配信!ご購読登録はこちらから>
    http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sanwa
 【めっき職人現場生中継】
   http://genba.sanwa-p.co.jp
 【めっき職人のさえずり】