めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 4 Oct 2010 20:00:00 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

          ■■■■■■■■■■
         ■    \_____/  ■
         ■  /\     /\ ■
         ■ |      \/    | ■
         ■ |    /\     | ■
         ■  \/    _/  ■
         ■■■■■■■■■■

 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2010.10.4
           第208ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月曜日か木曜日的な曜日に陽気に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「めっきとは何か?」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れ様でした。

 ルーキー@三和メッキ工業でございます。

  これをご覧の皆様で、喫煙者の方、

 10月1日からタバコが値上がりしてしまいましたね。

 タバコを止められたという方もおられるでしょうか?

 僕も真剣に悩みました。かなりの勢いで悩みました。

 そしてついに覚悟を決め、明日から禁煙する!!と

 硬くこぶしを握り締め帰宅した9月30日の深夜。

 自宅には妻が買いだめしてくれた黄色いタバコ5カートンが!!

 …やめた!!!やめたやめたやめた!!!

 禁煙するの止めた!!!!

 「よく考えたらなんで俺がガバメントが勝手気ままに決めさらしたもんに

  踊らされなあかんねん!!」

 ということで、これからも値上がりしようがなんしようが、

 お金と身をけずってお国のために税金をお支払いしていこうと感じる所存です。

 ま、節煙は必須でございますがーw

 まー煙草にしてもそうですが、

 大体増税を決める立場の人達なんつーもんは、

 おそらく喫煙者がほとんどいないんでしょう。

 で、僕らがタバコでストレスを解消する変わりに、

 もっともっとお金のかかるストレス解消法が彼らにはあるんでしょう。

 庶民が手ごろにたしなむ愉しみなんつーもんは、

 彼らにはまるでお呼びでないというか気にした事もないのでしょう。

 …と、勝手に納得しなければとうてい納得できやしませんがー、

 たぶん、庶民の間でもタバコはどんどん隅に追いやられて

 肩身の狭い思いをしていくのでしょう。

 が、私は声を大にしていいたい!!

 JTさんがんばれ!!

 ちまちま食品なんかに逃げとったらいかんで!!

 バタコ万歳!!!!

 わーーーーー!!!!!(声にならない声で)

  ということで、さて、本題ですが

 えーと、なんでしたっけ。

 そうそう、

 「めっきとは何か?」

 ってことでしたね。

 何をいまさら、って気がしないでもないですが、

 あえておさらいしておきましょう。

 【金属、または非金属の表面に金属の薄い皮膜(ひまく)を被せる技術を「めっき」という】

 …というわけなんですが、こんな単純な一文にも実は大きな秘密が隠れております。

 まず、金属の薄い皮膜=めっきである、ということ。

 この定義をもっと世間の皆様に周知して頂かないと、

 「塗装」「コーティング」「ホーロー」との区別がつかなくなる可能性がございます。

  また、「めっき」について。

 「メッキ」ではないということです。

 語源は「鍍金(ときん・めっき)」でございますので、

 ひらがなが正しいです。でも会社登記の際にひらがなだと

 なんだかおままごとのようにしまりがないので、カタカナにしているだけです。

 本当はひらがなでめっきと書くのが正しいです!

  ん?三和メッキのHPにもいっぱい「メッキ」って書いてあるじゃないかって??

 んー痛い所をつかれましたが、

 これはあまりにも「メッキ」という誤用が流通しているため、

 SEO対策のためにカタカナを使用せざるを得ないのであります!!

 ほとんどの人が「メッキ」と検索するからなんですねー。へー。言っちゃいましたねー。

 で、できればクロムも「クローム」って言ってほしくはないんですが、

 英語圏では「Chrome」をクォームって発音するんですね、

 で、英語圏はなんでもingつければいいと思いさらしやがりますので、

 「クロムめっき」のことを「くぉーみんぐ」ってさらっとまとめちゃうわけなんです。

 だから日本でもクロム、クローム、クロームメッキなどなど、

 たくさんの呼び方が存在しています。

 …えーそして、このめっきの方法としては、

 電気めっき・溶融めっき・無電解めっきなどがありますが、

 もっとも多く浸透しているのが電気めっきです。

 品物の表面を美しくするために、銅・ニッケル・クロム・亜鉛・金・銀・ロジウムなどのめっきが

 使用されますが、腐食防止を兼ねる事も多いのです。

 とくにニッケルなどは、装飾用としてもっとも用途が広く、

 外観を光沢、半光沢、艶消し等、変化させる事も容易です。

 しかし、ニッケル表面のままでは経時的に薄黄色に酸化変色しやすいので、

 通常はニッケルめっきの上に薄いクロムめっきをする事が殆どです。

 これが通称:ニッケルクロムと呼ばれたり、装飾クロムと呼ばれるものです。

 場合によっては「白あげ」と呼ばれる事もございます。

  金・銀・ロジウムなどの貴金属めっきでは、

 下地にニッケルめっきを析出させて素材の腐食防止と外観、色調を向上させます。

 …といったところで、僕の脳内知識がオーバーヒートしましたので

 つづきは次回以降のお楽しみということで、

 SEE YA !!

 【編集後記】

 10月に入り、プロ野球のペナントレースもほぼ大詰め。

 個人的には阪神タイガース狂いのため、

 この時期は毎晩胃の痛い思いをしつつ、

 昼間は、仙台のお客様とお話する際は

 楽天イーグルスに気を使いつつ(特に今シーズン。。)

 広島のお客様とお話をする際は、暗黙の了解で

 金本選手・新井選手・シーツ選手の件を詫び、

 東京のお客様とお話をする際は、できれば読売には触れたくないので

 ヤクルトスワローズの黄金時代を褒め称え、

 福岡のお客様とお話をする際は、2003年の因縁の日本シリーズに思いを馳せ、

 そして、できれば一番触れたくないのが名古屋のお客様とのドラゴンズ談義。。

 ぜんぜんほめたくないのに憎らしいぐらい強い中日ドラゴンズ。。

 いくら強くても中日ドラゴンズに心を売る事はない!!と

 かたく心にちかって今日もクライマックスシリーズ第一ステージのために

 甲子園球場のある南西の方角に投げキッスを日課にしているルーキーなのでありました。

【めっき職人】━━━━━━━━━━━━━━━■

  WEBセールス 統括マネージャー
  西山 喬之 mail:info@sanwa-p.co.jp

 ―────────────────────■
    三和メッキ工業株式会社
    〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
  TEL 0776-23-1639(代表) FAX 0776-27-4726
  ―────────────────────■
  【めっき総合サイト】
   http://www.sanwa-p.co.jp
 【必殺めっき職人】
   http://sos.sanwa-p.co.jp
 【めっき職人全国爆走中】
   http://tabi.sanwa-p.co.jp/
 【めっき緊急レスキュー隊】
   http://rescue.sanwa-p.co.jp/
  【めっきスカイパー・トラブルハンターズ】
   http://www.sanwa-p.co.jp/hunters/
 【専門家ブログ-めっき戦線異状なし】
   http://rookie-is-god.iza.ne.jp/
 【めっきのある生活】
  <毎週月曜・木曜配信!ご購読登録はこちらから>
    http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sanwa
 【めっき職人現場生中継】
   http://genba.sanwa-p.co.jp
 【めっき職人のさえずり】