めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Mon, 11 Oct 2010 20:00:01 +0900 (JST)

           必殺めっき職人
         http://sos.sanwa-p.co.jp/

          ■■■■■■■■■■
         ■    \_____/  ■
         ■  /\     /\ ■
         ■ |      \/    | ■
         ■ |    /\     | ■
         ■  \/    _/  ■
         ■■■■■■■■■■

 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

         素晴らしき「めっきのある生活」
           2010.10.11
           第209ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも http://sos.sanwa-p.co.jp/ をご利用頂き
   誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月曜日か木曜日的な曜日に陽気に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「全国行脚の旅というもの」

  皆様こんばんわ。本日もお疲れさまでございました。

 風邪気味王子ことルーキー@三和メッキ工業でございます。

  娑婆は3連休でございましたね。

 めっき職人たちも束の間の休息がとれたかと思われます。

 なんでしょうかね、本当にありがたいことに、

 お蔭様で10月に入ってからのお仕事がちょっとだけ忙しいです。

 9月決算、または中間決算のお客様が新年度に入り、

 事業が動き出したりお金が動き出したりした影響でしょうかね。

  ところで、先週はなかなか活発な1週間でした。

 4日には、久々に愛知県地方に行脚。

 7日にも富山県の奥地に行脚。

 全盛期の全国行脚の香りがほんのり漂う日々でした。

  んー。行脚、行脚と我々は呼んでますが、

 ま、実際には「顔も見た事のないお客様のところに行ってお話をする」という

 ある意味修行でございます。僕ら2人がもともとそういうのが得意な

 人懐っこい人間かといいますと決してそうではありません。

 生来ネクラで人見知りで小心者の2人のはずなんですが、

 なんでしょうかねー

 「慣れ」

 でしょうかね。

 よく、ビジネス本や、営業のハウツー本、

 心理学の本なんかだと、

 「今から会う知らない相手をできるだけ詳細にイメージして会う」

 とか、

 「お名刺交換の際も名刺の先まで自分の指先だとイメージしろ」

 とか、

 書かれていると思いますけど、

 実戦じゃほとんど役に立たないってのが持論です。

  最初の頃は、何百人規模の社員さんがいるドデカい工場の受付で、

 ご担当者様を待っている数分間のドキドキだったりとか、

 何十人もの幹部の方々の前で1人でお話をする、だとか、

 やたら技術的に詳しいお客様の詳細な質問にいかに沈着にお返事できるか、とか、

 …そりゃもう、ズタズタボロボロになって

 さらにへこんで落ち込んで、テロンテロンになって、

 パリパリになってプランプランになって、

 ケチョンケチョンになってようやく自分達のスタイルを確立したわけでして、

  これらのスキルも自身の財産となっておりますわけです。

 …で、この全国行脚をぼちぼち復活させたいと思っております。

 もちろんいきなりバヒューンっと以前のような破壊力で

 3泊4日、2泊3日と津々浦々行っちゃいますと、

 会社の蔵が空っぽになってしまうということと、

 大蔵相にバレちゃいますので、地道にフェイクをぶちかましながら

 徐々に会社からいなくなっている、という戦法をとりたいですが、

 決して遊びに行きたいから、とかではないですよ!決して!!w

 もちろんご挨拶で終わってしまう出会いもありますが、

 本当にめっきでお困りのお客様がおられるのです。

 ほら、あなたのうしろにも…

 といったところでおあとが全然宜しくないので

 SEE YA !

 【編集後記】

 最近、ウチのマスターが「少林寺拳法」を習いはじめまして、

 ハタからみていても43歳からの入門は、

 どう考えても「超高齢出産」にしか見えないわけですが、

 今度さっそく昇級試験があるということなので、

 ぜひとも会場に見に行って動画配信したいと思います。

【めっき職人】━━━━━━━━━━━━━━━■

  WEBセールス 統括マネージャー
  西山 喬之 mail:info@sanwa-p.co.jp

 ―────────────────────■
    三和メッキ工業株式会社
    〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
  TEL 0776-23-1639(代表) FAX 0776-27-4726
  ―────────────────────■
  【めっき総合サイト】
   http://www.sanwa-p.co.jp
 【必殺めっき職人】
   http://sos.sanwa-p.co.jp
 【めっき職人全国爆走中】
   http://tabi.sanwa-p.co.jp/
 【めっき緊急レスキュー隊】
   http://rescue.sanwa-p.co.jp/
  【めっきスカイパー・トラブルハンターズ】
   http://www.sanwa-p.co.jp/hunters/
 【専門家ブログ-めっき戦線異状なし】
   http://rookie-is-god.iza.ne.jp/
 【めっきのある生活】
  <毎週月曜・木曜配信!ご購読登録はこちらから>
    http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sanwa
 【めっき職人現場生中継】
   http://genba.sanwa-p.co.jp
 【めっき職人のさえずり】