めっきのある生活 [目次に戻る]

めっきのある生活

  • Date: Thu, 4 Aug 2011 20:00:01 +0900 (JST)

 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

          必殺!めっき職人

               http://www.sanwa-p.co.jp
        http://sos.sanwa-p.co.jp

 ■_S_P_A_M__J_A_N_A_I_Y_O_!(ノ _ ・o)_■

     素晴らしき「めっきのある生活」
           2010.8.4
           第229ミクロン

 凸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凹

  いつも三和メッキ工業を温かく見守って頂き、
   また弊社の表面処理をご利用下さいまして
  誠にありがとうございます。
  このメールマガジンは、ご購読登録を頂いている方、
  及びお名刺交換をさせて頂いた方を対象に
  毎週月曜日か木曜日的な曜日に
  陽気に配信させて頂いております。

 凹━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━凸

 「お客様の喜びの声は氷山の一角である」

  皆様こんばんわ。ルーキー@三和メッキ工業でございます。

 本日もお疲れ様でございました。

  先日、弊社の工場の前の製品置き場に

 出荷を待つ、お客様からの受注品が一式。

 えー、売上げにしまして約\500,000円ほどでしたでしょうか。

 たまたま、午前の休憩時間中に僕と上司の2人で

 そのわきで一服しておりました。

 そのときに、何の気なしにですね、

 上司が無意識で、積み上げられたその品物のハードケースに

 寄っかかったんですね。それをとがめました。僕。

 「50万円によっかかるのはよくない」

 ということで。

  ま、それはさておきまして、

 その品物そのものもそうだったのですが、

 「リピートオーダー」の品物。

 これは、やはりどこかに優れたものやメリットが見いだされ、

 そして、それがそれだけのコストを支払ってでも

 手に入れたい要素であると認められたときに初めて

 お客様はお金を出して弊社にめっきのご依頼をくれるのだと思うのです。

 そして、そのリピートオーダーの多くは、

 ほとんどの場合において、その強みやよかった点をを語ってはくれません。

 まれに、

 「前回の試作評価の結果、これこれこういう要素で○倍の効果が得られて…
  …なので、また三和さんにお願いしたいんです!!」

 という物語を一通りフィードバックして下さるお客様もおられますが、

 ここまで全ての情報を得られるのは奇跡に近いです。

 多くの場合は、

 「品物の発送を以て」

 というのが現状です。

 またまたリピートおーだーを頂いた=前回のめっきの評価が良かったんだな。

 と、こちらで判断をせざるを得ません。

 たいていがお陰様でその通りなのですが、

 ここで気付いたのは、前述のように「お客様の声」として

 僕たちの耳に入ってくるのはほんの一握り。

 それこそ、氷山の一角に近いと思うわけでございまして、

 実際の評価、これは良いことも悪いことも含めて、

 最終的に僕たちの耳に入ってくるのは、感覚値ですが100分の1程度ではないでしょうか。

  こう考えると、やはり、しつこいようにもとられるやもしれませんが、

 お客様から寄せられるお電話ひとつ、メール一通、FAX一枚とっても、

 「ヒアリング」が本当に重要だなと感じる次第です。

 「どうして弊社を選んでくれたのですか?」

 それではまた、

 SEE YA IN THE PIT!
【めっき職人】━━━━━━━━━━━━━━━■

  WEBセールス 統括マネージャー
  西山 喬之 mail:info@sanwa-p.co.jp

 ―────────────────────■
    三和メッキ工業株式会社
    〒918-8063 福井県福井市大瀬町5-30-1
  TEL 0776-23-1639(代表) FAX 0776-27-4726
  ―────────────────────■
  【めっき総合サイト】
   http://www.sanwa-p.co.jp
 【必殺めっき職人】
   http://sos.sanwa-p.co.jp
 【めっき職人全国爆走中】
   http://tabi.sanwa-p.co.jp/
 【めっき緊急レスキュー隊】
   http://rescue.sanwa-p.co.jp/
  【めっきスカイパー・トラブルハンターズ】
   http://www.sanwa-p.co.jp/hunters/

 【Facebook 公式ファンページ】
   http://www.facebook.com/sanwaplating

 【専門家ブログ-めっき戦線異状なし】
   http://rookie-is-god.iza.ne.jp/
 【めっきのある生活】
  <毎週月曜・木曜配信!ご購読登録はこちらから>
    http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sanwa
 【めっき職人現場生中継】
   http://genba.sanwa-p.co.jp
 【めっき職人のさえずり】