週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 ふくい元気企業フェア特別号

  • Date: Fri, 31 Aug 2007 15:07:01 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  ふくい元気企業フェア特別号      http://www.fukui-navi.gr.jp
       【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )

           《この情報は、現在2,111名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の長谷川です。

先週に引き続き、開催まで1週間を切った
「ふくい元気企業フェア2007」を紹介する特別号をお送りします。

まず、会期中に開かれるたくさんのセミナーですが、
今年もなかなか面白そうなものが揃っているようです。

担当者によれば、まだ定員には達していないということなので、
フェアに足を運ばれた際には、
セミナーにも参加されてはいかがでしょうか?

参加費は無料!

また、展示ブースですが、
今年は福井の地域資源を生かしたビジネスゾーンが設置されました。
これらの商品やサービスを見ると、
新たな地域資源を生かしたビジネスが浮かんでくるかも。

もちろん、この他にも「へぇー」「ほぉー」と感心する
ユニークなビジネスがいっぱいです。

ぜひぜひ、フェアに足を運んでください。

そうそう、個人的に気になる出展が・・・
「Airstream」というアメリカのキャンピングカーのようなものを
店舗にした移動Cafeが、このフェアでお披露目されるのです。
どんなものなのか楽しみです。

では、「ふくい元気企業フェア2007」の概要をご覧ください。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 9月5・6日「ふくい元気企業フェア2007」を開催
┃ 経営に役立つ講演会セミナーが満載!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(財)ふくい産業支援センターでは、9月5日(水)・6日(木)に
福井県産業情報センタービル(坂井市丸岡町ソフトパーク)
にて「ふくい元気企業フェア2007」を開催します。

ふくい元気企業フェアは、新しいビジネスチャンスやビジネ
スパートナーとの出会いの場をご提供するために、産業支援
センターが毎年開催しているもので、今年で5回目の開催に
なります。

入場は無料です。

──────────────────────────
★ふくい元気企業フェア2007の紹介ホームページ
──────────────────────────

URL:http://www.fisc.jp/genki/2007/

──────────────────────────
★みどころ << その1 >>
 県内の元気な企業80社が出展!
──────────────────────────

展示コーナーには、県内の元気な企業の新たな製品・技術を
紹介する57ブースを設け80社の企業が出展されます。ことし
の特徴として「地域資源活用ゾーン」を設けて、福井の地域
資源を活かした商品や技術を展示紹介します。
・9月5日(水)〜6日(木)午前10時〜午後5時

──────────────────────────
★みどころ << その2 >>
 企業経営や創業、従業員教育に役立つ講演会・セミナー
──────────────────────────

●基調講演

「フランフランって」
 講 師:(株)バルス 代表取締役 高島郁夫 氏

講師として、鯖江市内の出身者でインテリア用品店「フラン
フラン」など国内外で100店舗以上を展開している株式会社
バルスの高島郁夫(たかしま・ふみお)社長をお招きしてい
ます。
バルスでは、家具や家電製品、食器類など家の中にあるすべ
てのものを、趣味や好みなどの横軸で商品を店に集積して販
売する業態によって事業展開をしています。
高島社長から、若い女性を中心に圧倒的な支持を得てきたバ
ルス流のマーケティング戦略について講演をしていただきま
す。

【日時】9/5(水)午前10時30から

●ITベンチャーによるプレゼンテーション

Dream Gate Award 2007など数々の賞を受賞している(株)jig.jp
や本県のメイドインふくいソフト開発事業により開発が進め
られた(株)システムランのソフトウェア「粋彩(すいさい)」
などの福井の元気なITベンチャーが、、中小企業・事業主向
けのIT関連の新商品、サービスの概要やデモ、成功事例を熱
くご紹介します。

【プレゼンテーター】
・浅地デジタル彩図ファクトリー(株)
・(株)ウォンツ
・(株)jig.jp
・(株)システムラン
・Office IS

【日時】9/5(水)午後1時から

●人材育成公開講座

「建設業・経営革新でイキイキ、元気!」
 講 師:(有)アックス 代表取締役 山北浩史 氏

(有)アックス代表取締役の山北氏を講師に招いて、厳しい
経営環境の中で頑張っている建設業の方々を対象に、新分野
進出の取り組みなどの事例を交えながら、これからの経営の
方向性や考え方をご紹介します。

【日時】9/6(木)午前10時30分から

●IT経営事例セミナー

「福井県内の中小企業はネットで成功できるのか?」
 講 師:(株)創 代表取締役 村上肇 氏
 ゲスト:(株)小林大伸堂 代表取締役 小林照明 氏
     (株)西村金属 常務取締役 西村昭宏 氏

インターネットの活用はビジネスにおいては必要不可欠の時
代ですが、インターネット活用の伝説的な仕掛け人であり、
日本を代表するネットコンサルタントとして活躍されている
株式会社 創の村上社長のセミナーを開催します。
福井県の中小企業がネットで成功するにはどうしたらよいか、
県内でネットビジネスに成功している企業の方と語り合って
いただきます。

【日時】9/6(木)午後1時から

●未来技術創造セミナー

「技術ベンチャー 成功の条件」
 講師:東京大学 国際・産学共同研究センター
     産学連携担当教授 松尾一也 氏

元日立製作所の技術者の経歴を持つ講師から、技術ベンチャー
成功の条件というテーマで、独自技術を活かした技術開発と
成果の事業化を促進する秘訣を語っていただきます。

【日時】9/6(木)午後2時から

●ふくいモノづくり支援隊 デザインシンポジウム

「自社の強みを発見!ここから商品が生まれる」
 〜顧客視点に立った商品開発をめざして〜
 講師:(有)オルタ・デザインアソシエイツ
               代表取締役 河村岳志 氏
    (株)デザインアシスト
              ディレクター 鷹屋信隆 氏
 パネラー:越前漆器(株) 代表取締役 森下直樹 氏
      (株)駒屋 代表取締役 渡辺崇嗣 氏
      (株)ヒュージ 代表取締役 内田裕規 氏

商品づくりは共感づくり、という考えを基本において、顧客
視点と自社の強みや弱みを発見するノウハウをお伝えします。
また、福井の元気なパネラーを交え、デザインを味方につけ
た福井型モノづくりの発信について考える実践的なデザイン
シンポジウムです。

【日時】9/6(木)午後3時から

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=weekly-navi