週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 IT研修特別号

  • Date: Thu, 17 Apr 2008 10:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  IT研修特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,171名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の長谷川です。

毎年度、受講者から好評を得ている
(財)ふくい産業支援センターのIT研修が
平成20年度の募集を開始しました。

Excelなどオフィスソフトの活用研修や
ホームページをビジネスに活用するための研修など
いろいろな研修が開催されるようです。

ということで、今回、特別号として
担当者より、その概要をお届けします。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

(財)ふくい産業支援センター
■新年度 IT研修の募集を開始しました
 http://www.fisc.jp/pckouza/

(財)ふくい産業支援センターでは、福井県からの委託を受け、県内の事業者
の方を対象にしたIT研修を開催いたします。

このたび新年度の研修内容が決定し、募集を開始しましたので、ご案内させて
いただきます。

今年度は、これまでのWeb系の研修に加えて、ExcelやPowerpointの業務活用
研修、CAD研修などを新設、さらにバラエティに富んだ内容になっています。

ビジネスでITを活用するために、是非ともご活用いただければと思います。

詳細・申込み用ホームページ
http://www.fisc.jp/pckouza/

それでは、5,6月に実施する研修のなかから、いくつか抜粋してご紹介
させていただきます。

失敗しないためのインターネット活用知識・マナーを習得
■インターネット利用スキル習得 5月27日(火)、28日(水) 9:00-17:00
 http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=20001
 インターネットは便利な反面、活用方法を間違えると、会社の信用や
 評判を一気に落としかねない危険を併せ持っています。
 本講座では、電子メールの利活用、インターネットでの情報収集方法、
 情報セキュリティの考え方や対策、押さえておきたい利用マナーなど、
 ネットを活用する際に知っておきたい基本知識を学びます。

Excelを仕事で使いこなす
■Excel業務活用 6月5日(木)、6日(金) 9:00-17:00
 http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=20003
 Excelの基本操作を習得している方を対象にしたコースです。
 Excelの機能を利用して作業業務の効率化を図るための、関数の利用、
 分析、グラフの活用方法について学びます。

はじめてホームページ制作を学習する方へ
■ホームページ制作入門  5月13日(火)  9:00-17:00
 http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=20009
 ホームページを制作するに当たって必要な知識、初歩的なホームペー
 ジを作成する技術を習得します。

ホームページで受注を拡大したいと考えている方へ
■eビジネス実践・基本編  6月10日(火)、17日(火)、24日(火) 13:00-17:00
 http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=20026
 Webサイトを円滑に運営・管理するために必要な基礎知識を学ぶ基本
 コースです。インフラに関する基本知識から、ホームページ制作・更
 新の手順、サイト運営に関わる法規と情報セキュリティまで、幅広い
 知識を習得します。

Jw_cadの基本的な機能を習得する入門コース
■Jw_cad入門(建築系) 6月18日(水)、19日(木)、25日(水)、26日(木)
             9:00-17:000
 http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=20007
 Jw_cadはインターネットとパソコンさえあれば誰でもダウンロードで
 きるフリーソフトで、建築業界では、一般的に普及している2DCADです。
 本講座では、Jw_cadの操作を基礎から習得するとともに、図面作成演
 習により実践力も養成します。

新年度 年間ガイドブックを無料でお送りします
http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/guidebook.html

年間の研修計画と、詳しい研修内容を掲載した「年間ガイドブック」
を入手したい方は、下記のお問い合わせ先までその旨ご連絡ください。

※電話、FAX、電子メールいずれの方法でも結構です。

【お申し込み・お問い合わせ先】

 (財)ふくい産業支援センター IT研修担当(大木、栗井)
 電話 0776−67−7411
 ホームページ:http://www.fisc.jp/pckouza/
 E-mail pckouza@fisc.jp FAX 0776-67-7419

※最新のIT研修情報をご連絡するメールニュースも無料配信中。
 登録は以下のページからどうぞ。
 http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/mailnews.html

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=weekly-navi