週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 ふくい元気企業フェア特別号

  • Date: Thu, 21 Aug 2008 10:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  ふくい元気企業フェア特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,201名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の長谷川です。

先日、日銀総裁が
「エネルギー、原材料価格高や輸出増加の勢いが
 鈍化していることなどを背景に、停滞している」
との見解を示し、
景気が後退局面に入ったことを示唆しましたね。

夏の暑さの峠を越える(?)時期に合わせたかのように、
気候とともに景気もどんどん冷え込んでいくのでしょうか?

なんだか暗い気分になってしまいますね。

そこで、特別号として、
暗い気分を払拭するような元気なイベントをご紹介します。

来る9月4日(木)〜5日(金)に開催される
「ふくい元気企業フェア2008」です。

フェアでは、県内企業の元気な取り組みがブース展示されたり、
企業経営に役立つセミナー等が多数開かれます。

ということで、
今回は会期中に開かれるセミナー等をご紹介します。
(ブース展示は、次回特別号にてご紹介)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 9月4・5日「ふくい元気企業フェア2008」を開催
┃ 経営に役立つ講演会・セミナーが満載!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(財)ふくい産業支援センターでは、9月4日(木)・5日(金)に
福井県産業情報センタービル(坂井市丸岡町熊堂[ソフト
パークふくい内])にて「ふくい元気企業フェア2008」を開
催します。

ふくい元気企業フェアは、新しいビジネスチャンスやビジネ
スパートナーとの出会いの場をご提供するために、産業支援
センターが毎年開催しているもので、今年で6回目の開催に
なります。

入場は無料です。

──────────────────────────
★ふくい元気企業フェア2008の紹介ホームページ
──────────────────────────

URL:http://www.fisc.jp/genki/2008/

──────────────────────────
★企業経営や創業、従業員教育に役立つ講演会・セミナー
──────────────────────────

●基調講演

「お客様理解に本気で取り組む
  わが社の勝ちパターンをお話します」

【講師】(株)ローソン 取締役 専務執行役員 森山 透氏

地元産食材を使った商品販売や朝市ビジネスなど福井とか
かわりの深い(株)ローソン。本県の出身で同社専務である
森山氏を招き、お客様変化をどのように捉えているのか、
顧客ニーズの把握から商品開発、売り方など同社のマーケ
ティング戦略の現状と今後について語っていただきます。

【日時】9/4(木)午前10時30分から

●デザインシンポジウム

「顧客の共感を得られる商品を作るためには」
  〜市場に価値を生み出すデザインの在り方を探る〜

【講師】
 《プロダクト分野》
    (株)ハーズ実験デザイン研究所
               代表取締役 村田 智明氏
    (株)角文
               代表取締役 角谷 恒彦氏
 《コミュニケーション分野》
    仁愛女子短期大学
                  教授 西畑 敏秀氏
    黒龍酒造(株)
             代表取締役社長 水野 直人氏

デザインシンポジウムでは、マーケティング(調査、企画、
プロモーション、顧客サポート)におけるデザインの役割
をお伝えします。
利益を出しながら、市場に価値を生み出すプロセスにデザ
インがどのようにかかわり、市場でどのような優位性を築
くかをプロダクトデザイン分野、コミュニケーションデザ
イン分野から事例を交えお話いただきます。さらに、会場
の参加者からもご意見をいただきます。

【日時】9/4(木)午後1時30分から

●女性のための夢実現交流会

「夢を実現する営業活動」

《第1部》コーディネーター講演
【講師】
  フェアトレード・アジー    代表 小沢 えつ子氏
《第2部》グループディスカッション
【メンター】
  フェアトレード・アジー    代表 小沢 えつ子氏
  M.プランニング       代表 松田 美喜枝氏
  (株)8787(はなはな)Balloon
              代表取締役 辻下 純子 氏
  (財)ふくい産業支援センター     大木 哲郎
《第3部》フリーディスカッション
 テーマ:
  (1)顧客のつかみ方
  (2)ネット販売によるITの活用法
  (3)人脈を広げよう
  (4)お客様の満足度UPをはかろう

県内で活躍する女性企業家や起業を予定している女性、起
業に関心のある女性を対象に、「夢を実現する営業活動」
をテーマに交流会を開催します。

【日時】9/4(木)午後1時30分から

●インターネット・マーケティングセミナー

「インターネットで実店舗にお客様を連れてくる7つの方法」

【講師】
    (株)ドモドモコーポレーション
               代表取締役 遠田 幹雄氏
        (中小企業診断士、ITコーディネータ)

インターネットの活用はネット通販だけではありません!
パソコンが苦手な方でも、ホームページを上手に使って、
実店舗にお客様を連れてくる方法を、福井・北陸の事例を
中心にご紹介します。

【日時】9/5(金)午前10時30分から

●未来技術創造セミナー

「自動車産業の最新技術
  得るもの、使えるもの、活かすもの」

【講師】元・(株)ダイフク     副社長 浜口 栄男氏

現在の自動車産業の最新技術の動向と、それらが福井県の
産業とどのように関わっていくのか、いけるのか。また、
そうした分野に参入するにはどうすればよいか、について
講演をします。

【日時】9/5(金)午前10時00分から

●業績を伸ばす人材のつくりかた

「優秀な人材を増やすために経営者がすべきこと」

【第1部】セミナー
【講師】
  (株)ワイキューブ コンサルティング部 粟飯原 崇氏
【第2部】パネルディスカッション
【コーディネーター】
  北出経営労務事務所       代表 北出 慎吾氏
【パネラー】
  (株)ハグ・オザワ   代表取締役社長 小澤 英夫氏
  (株)ネスティ       代表取締役 進藤 哲次氏

企業にとって最も貴重な財産は、いうまでもなく「人」で
す。人材レベルの差は、業績の差にダイレクトに反映され
ます。
このセミナーでは、企業を活気づけ、業績向上にもつなが
る人材育成について、福井の元気企業経営者によるディス
カッションを交えながら学びます。

【日時】9/5(金)午後1時30分から

●事業承継セミナー

「中小企業事業承継のM&A戦略」

【講師】(株)スターシップホールディングス
          代表取締役 兼 CEO
          米国公認会計士・税理士 畠 嘉伸氏

中小企業の経営者向けのM&Aへの取り組み方等について
セミナーを開催します。

【日時】9/5(金)午後1時30分から

☆すべて受講無料

 ※事前予約をお願いします。
  ホームページからお申し込みできます。
  URL:http://www.fisc.jp/genki/2008/

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=weekly-navi