週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 IT活用特別号

  • Date: Thu, 8 Jan 2009 10:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  IT活用特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,224名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の長谷川です。

Word、Excelといえば、
事務所で使うソフトの定番ですよね?

みなさんも当然のように使っているはず……

では、そのソフトの使い方(操作)を
どうやって覚えましたか?

本を見ながら?
知っている人に聞いて?
とにかく触りまくって?

私もそのようにして使い方を覚えてきました。
そして、それで十分だと。

でも、これらのソフトには、
みなさんが知らない(知っている人が少ない)
文書作成や資料作成のときに便利な機能が
まだまだあるそうです。

それらの「隠れたワザ(?)」が、
さらに事務の効率アップにつながるとなれば、
ぜひ覚えたいですよね。
※他の人に自慢もできますしね。

ということで、
仕事に使うと便利な機能を教えてくれる講座をご紹介します。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

今だからこそ、Word,Excelを使いこなして生産性を向上しましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ふくい産業支援センター主催

     Word、Excel業務活用研修

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今やパソコンは1人1台の時代となり、会社の事務処理においても
パソコンの利用は欠かせないものとなっています。

特にWord、Excelはいわば「仕事道具」として、請求書や見積書の
作成、事業計画書の作成など、業務の様々な場面で活用することが
当たり前といった状況になっています。

使いこなせば、飛躍的に生産性をアップするWord、Excelですが、
実際には自己流での操作に終始し、持つ機能を十分活用し切れて
いない方も多いのではないでしょうか?

今回、当センターでは、「厳しい時代だからこそ、身近なところか
ら生産性アップに取り組んで欲しい」との思いから、仕事に役立て
るためのWord、Excelの業務活用研修を企画しました。

3つの講座とも、「事務処理の生産性を上げる」「仕事に役立つ」
ことに特化した内容になっています。

●何となく自己流で操作をしてきた事務員の方
●パソコンの操作は難しそうで何となく敬遠していた管理者の方

は、是非、この機会に、受講をご検討下さい。

 【Word、Excel業務活用研修】

 ■ Excel基礎
   http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=20050

 □ 日 程:平成21年 2月3日(火)、4日(水) 9:00-17:00

 □ 受講料:12,000円(税込、別途テキスト料1,000円が必要)

 □ 会 場:福井県産業情報センタービル パソコン実習室

   これからExcelを活用したい方を対象にした基礎操作習得コース
   です。請求書や見積書など、事務処理上必要な書類を作成するた
   めの基本知識を習得します。

 ■ Excel業務活用
   http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=20003

 □ 日 程:平成21年 2月17日(火)、18日(水) 9:00-17:00

 □ 受講料:12,000円(税込、別途テキスト料1,000円が必要)

 □ 会 場:福井県産業情報センタービル パソコン実習室

   Excelの基本操作を習得している方を対象にしたコースです。
   Excelの機能を利用して作業業務の効率化を図るための関数の
   利用を中心に、実践での活用方法を学びます。
   Excelの機能をフル活用して、業務を効率化しましょう。

 ■ Word業務活用
   http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=20051

 □ 日 程:平成21年 2月24日(火)、25日(水) 9:00-17:00

 □ 受講料:12,000円(税込、別途テキスト料2,000円が必要)

 □ 会 場:福井県産業情報センタービル パソコン実習室

   Wordを多用するビジネスマンにとって、活用頻度の高い文書
   作成支援機能を習得することは、事務効率を高めるために必
   須と言えます。
   本講座では、テンプレート機能や書式機能を活用した効率の
   良い文書作成技術を習得していただきます。

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi