週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 次世代IT技術活用特別号

  • Date: Tue, 9 Jun 2009 13:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  次世代IT技術活用特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,297名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

最近、「ICタグ」をビジネスに活用した事例が新聞などに取り上げら
れるようになりました。

ICタグは、生産や流通、販売などの管理を最適化することができる技
術のことです。

このICタグを活用した新製品開発を支援するため、今週金曜日に、
(財)ふくい産業支援センターでは、「ICタグ活用セミナー&マッチ
ング交流会」を開催することになりました。

今回のメールでは、本イベントの概要を担当者からお知らせします。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

県内企業の開発秘話から県の補助事業まで

 ICタグ活用セミナー&展示会(マッチング交流会)のご案内

 福井県と(財)ふくい産業支援センターでは、ICタグを活用した製
品開発を支援するため、事例セミナーおよび展示会を開催いたします。

 県内企業によるICタグを活用した新製品の開発秘話(事例セミナ
ー)や、大手メーカーによる展示・実演、ICタグ開発に関連する県
の補助事業(※本メールの後半で紹介しています)まで、盛りだくさ
んのイベントです。

 参加無料ですので、この機会にふるってご参加ください。

 【日 時】平成21年6月12日(金) 13:30 〜 16:30

      [セミナー]14:00-15:30/[展示会]13:30-16:30

       ※展示会のみの参加も可能ですので、お気軽にお
        立ち寄り下さい。

 【会 場】福井県産業情報センタービル 1Fマルチホール
      (福井県坂井市丸岡町熊堂3−7−1−16)

 【イベント内容について】

  ★セミナー(商品開発事例発表) 14:00〜15:30

  ■ICタグ関連技術の活用事例のご紹介

  ■県が実施するFS調査補助事業や活用開発補助事業などの
   各種支援策(※)のご説明

  ■県内企業2社によるICタグを活用した製品開発事例の発表
   (昨年度の県の補助事業に採択された2社の事例)

    「いかにしてICタグを活用した商品開発をしたか」
     (株)協同代表取締役 西川 源徳 氏

    「学習塾で父兄に安心を伝えるICタグ技術」
     (株)アートテクノロジー 常務取締役 中村 隆治 氏

  ★ICタグ関連製品展示会  13:30〜16:30

  ■県内外の大手ICタグメーカー等によるICタグ関連製品の展
   示と実演を行います。

  ■セミナーで事例発表した企業の製品についても展示・実演をい
   たします(セミナーの内容を具体的に確認することができます)

  【出展社一覧 五十音順】
   (株)アートテクノロジー/(株)協同/(株)ダグジャパン/
   (株)ニッセイコム/日本電気(株)/(株)日立製作所/
   富士通(株)/三菱電機(株)

  ※展示会のみの参加も可能ですので、お気軽にお立ち寄り下さい。

  ★ICタグ・コーディネーター相談コーナー

  当日は、ICタグの技術動向や活用モデルに精通した2名のコー
  ディネーターが、会場にてICタグ関連技術に関する様々なご相
  談、ご質問にお答えします。

 (注)ICタグを活用した製品開発にかかる福井県の各種支援策

  ●ICタグ活用FS調査補助事業

   IC関連技術を活用した付加価値の高い製品・応用システムの
   研究開発において必要となる事業化可能性調査(技術調査、市
   場調査、可能性試験等)に要する経費の2分の1(100万円
   限度)を助成します。

  ●ICタグ活用技術開発補助事業

   「ICタグ活用FS調査補助事業」で採択した新たな製品・シ
   ステムの開発に要する経費の2分の1(500万円限度)を助
   成します。

 【イベント名】ICタグ活用セミナー&マッチング交流会

[...]

 【定 員】50名     【参加料】無料

 【主 催】福井県・財団法人ふくい産業支援センター

 【後 援】社団法人福井県情報システム工業会

【お申し込み&お問い合わせ先】
  財団法人ふくい産業支援センター  地域産業支援部
  情報化支援グループ 山田・大木
  電子メール:jyouhou-g@fisc.jp
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_224.html

  ※参加希望の方は上記までお気軽にご連絡ください

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi