週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 次世代IT技術活用特別号(クラウド&SaaS編)

  • Date: Fri, 26 Jun 2009 13:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  次世代IT技術活用特別号(クラウド&SaaS編)
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,309名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

今月12日に、福井県産業情報センターにて
「ICタグ活用セミナー&マッチング交流会」が開催され、
多くの方にご参加いただきました。
参加者の方は、ビジネスに結びつけるヒントを得たことと思います。

ICタグは次世代IT技術として現在注目を集めていますが、
「次世代IT技術」はICタグだけではありません。

ICタグと同様に、
今後急速にビジネスの場面へ浸透することが予想されるのが、
「クラウド」や「SaaS」といった技術です。

今回、(財)ふくい産業支援センターは、初めて、
「クラウド」「SaaS」に関するセミナー&交流会を開催します。

まだ聞きなれない言葉かもしれませんが、
新たなビジネスチャンスです。

是非ともご参加ください。

それでは、本イベントの概要を担当者からお知らせします。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

「クラウド」と「仮想化技術」がもたらすビジネスチャンス

 「クラウド/SaaS活用セミナー&交流会」のご案内

  近年、SaaSを含めたクラウドコンピューティングに関する期待、
需要は急速に拡大しており、関連市場規模は平成20年度に約200億円
に達し、平成28年には8倍に膨らむと予想されています。
  このような状況において県内IT事業者や県内企業がこれらの技術
を活用していくことは、ITの管理コストの削減はもちろん、新たな
ビジネスチャンスへの発展も期待されます。

(財)ふくい産業支援センターでは、今回これらの技術の普及・啓
発を行い、企業のIT化促進を支援するため、当セミナー&交流会を
開催します。

  この機会にふるってご参加ください。

 【日 時】平成21年7月9日(木) 15:00 〜 19:30

      [セミナー]15:00-17:50/[交流会]18:00-19:30

 【会 場】ウェルシティ福井(福井厚生年金会館)
               4階高砂の間
         (福井県福井市手寄2-1-5)

 【セミナー参加費】無料 ※交流会は参加費2,000円

 【定 員】50名

 【用語解説】
   (1)クラウドコンピューティング・・・
        ネットワーク上に存在するサーバが提供するサービスを、
        それらのサーバ群を意識することなしに利用できるという
        コンピューティング形態。
   (2)SaaS・・・
        ソフトウェアをユーザー側に導入するのではなく、ベンダ
       (プロバイダ)側で稼動し、ソフトウェアの機能をユーザ
        ーがネットワーク経由で活用する形態。
   (3)仮想化技術・・・
        1つのコンピュータ上で複数のOSを稼動させる技術。

 【イベント内容について】

  ★セミナー 15:00〜17:50

  ■基調講演
   ・SaaSを含めたクラウドコンピューティングおよび仮想化技
        術の特徴、導入することのメリットや、注意点などを最新
        動向に詳しい専門家が分かりやすくご説明します。

    「クラウドコンピューティングと
                  仮想化技術がもたらすビジネスチャンス」
      NCA(ネット コンピューティング アライアンス)
           専務理事 津田  邦和 氏

  ■プレゼン
   ・大手IT企業が、自社のサービスの特長をプレゼンし、技術
        PRを行います。

   《発表企業》・富士通(株)・日立電子サービス(株)
                  ・日本電気(株)

  ★交流会 18:00〜19:30 (参加費2,000円)

  ■マッチング交流会
   ・セミナーでの疑問点や自社での展開方法などを直接、講師
        や大手IT企業に質問できる場を設け、参加者と大手IT企
        業との交流を行います。

  ■大手IT企業による技術紹介コーナー
   ・大手IT企業が交流会場内に相談コーナーを設け、自社での
        クラウドコンピューティングや仮想化技術、SaaSの技術紹
        介を行います。
     また、参加者からの疑問や質問にもお答えします。

   《技術紹介コーナー出展社一覧》
   ・西日本電信電話(株)・日本電気(株)
      ・日立電子サービス(株)・富士通(株)

 【イベント名】 クラウド/SaaS活用セミナー&交流会

[...]

 【主 催】福井県・財団法人ふくい産業支援センター

 【共 催】社団法人福井県情報システム工業会

【お申し込み&お問い合わせ先】
  財団法人ふくい産業支援センター  地域産業支援部
  情報化支援グループ 山田・大木
  電子メール:jyouhou-g@fisc.jp
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/saas.html

  ※参加希望の方は上記までお気軽にご連絡ください

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi