週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 映像クリエーター特別号

  • Date: Wed, 5 Aug 2009 13:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  映像クリエーター特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,328名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

映像制作に関わる方に朗報です。

県産業情報センターにある
マルチメディアサポートセンターのビデオ編集室が、
HD(高精細)対応、俗にいうハイビジョン対応の
編集室として、新しく生まれ変わりました。

これを記念して、映像に関するセミナーを開催します。

「映像」と聞くと真っ先に思い出すキーワードは、
私の場合、「地デジ」です。
精細な画像と質の高い音声を提供してくれるので、
アナログよりは、やはり見ていていい気分になります。

しかし、映像だけに言及することではないですが、
このまま技術が高度化していくと、
それに対応したハイクォリティも常に求められるようになり、
新しい技術と新しい要求に対応していく映像編集者の苦労が
目に見えてきます。

でも、何が何でも新技術に固執する必要はあるのでしょうか?
当時の技術を駆使したものであるからこそ、
将来いつ視聴しても“いいものだ”と感じる重宝も出てくるはず。
(現にありますよね)
それならば、こういった既存技術も大切にしなければ・・・?

今回ご紹介するセミナーでは、
このような内容を中心に、
映像制作の第一線で活躍されている講師の方が
皆さんに分かりやすく教えてくれます。

それでは、担当者から詳細についてお知らせします。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

【無料】SONY・Apple等の映像を手がける講師が来福!
 −新HDビデオ編集室 オープン記念セミナー−

 みなさん、こんにちわ。
 さとう@マルチメディアサポートセンター担当です。

 今回は、つい先日(7月21日(火))正式オープン
 しましたHD(高精細)対応の映像制作施設「新ビデ
 オ編集室」オープンを記念し、業界の第一線で活躍す
 る映像ディレクターさんを招いての無料セミナーを開
 催します。

 講師は、菱川勢一(ひしかわ・せいいち)さん。

 NHK大河ドラマ”巧妙が辻”のオープニング映像や、
 ソニー(VAIO Type C)のCM監督。アップルコンピュ
 ータやソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーシ
 ョンズのモーションロゴデザインなどを手がける、現
 役バリバリのクリエーターさんです。

 また、セミナー前には、ビデオ編集室に導入された新
 しいシステム(Autodesk Flame・Smoke)を用いて制作
 された作品などを紹介するデモ映像を上映します。

 「カッコいい映像を作ってみたい」
 「第一線の映像制作者の話を聞いてみたい」など、映
 像や映像制作に関心がある、すべてのみなさんのご参
 加をお待ちしております。

 ■新HDビデオ編集室 オープン記念セミナー

  ※概要&申込はこちら:
   http://www.fisc.jp/msc_detail.php?eid=00014

 □日 程:平成21年8月29日(土)15:30-18:30

 □講 師:菱川勢一(ひしかわ・せいいち)氏
    (ドローイングアンドマニュアル株式会社
     代表取締役 クリエイティブディレクター)

  ※講師プロフィール:
  http://www.fisc.jp/msc_lecturer_detail.php?eid=00009

 □テーマ
  「あなたは新しい映像で勝負しますか
   それとも、古くならない映像で勝負しますか」

 □概要
  日々進化する映像技術を駆使しながら、最新である
  ことをウリにする映像を考え出すことと、オーソド
  ックスな手法で、残る映像を生み出すこと。

  映像クリエーターには常に「最新」と「オーソドッ
  クス」を縦横無尽に使いこなすセンスが問われます。

  本セミナーでは、事例を見ながら捜索の方向性を見
  いだす「センスの発見」を探ります。

 □スケジュール:
    15:30- 新HD映像編集室 デモ映像上映
    16:00- 第一部セミナー
       新しい映像と古くならない映像(事例研究)
    17:00- 休憩
    17:10- 第二部セミナー
       これからの映像分野はどうなっていくの!?
       (広告の先端から研究まで)
    18:00- 交流会(質疑応答兼ねて)

 □会 場:福井県産業情報センタービル
      福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
      http://www.fisc.jp/aboutus/access.html

 □参加料:無料

 □その他:
  福井県マルチメディアサポートセンターでは、今回
  のリニューアルに合わせ、当センターで実施してい
  る講座やデモ等をご用意しました。

  詳しい内容については、こちらのリンク先をご覧く
  ださい。
  http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2009/07/post_343.html

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi