週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 次世代IT技術活用特別号

  • Date: Tue, 11 Aug 2009 14:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  次世代IT技術活用特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,335名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

開催間近につき、緊急告知

このたび、(財)ふくい産業支援センターは、
ICタグ活用セミナー・交流会の“ステップアップ”版を開催します。

ICタグの必要性や有効な活用方法、導入事例については、
これまでのセミナー・交流会で皆様に披露してきました。

ただ、いざ、ICタグを使ってビジネス展開をしようとしても、
ICタグの技術面をはじめとして、
様々な課題が出てくることも予想されます。

そこで今回は、
ICタグメーカーに参加していただくことになりました。

問題点や悩みなどのあらゆる課題について、
直接アドバイスを受けることができる絶好の機会です。

また、マッチング会もご用意していますので、
事業を進めていくうえで
協力をいただけるパートナーを見つけたいといった方も、
是非、ご参加ください。

では、担当者から詳細についてお知らせします。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

ICタグ活用に関する問題を一気に解決!

 ICタグ活用ソリューションセミナー&マッチング会のご案内
 http://www.fisc.jp/pckouza/20090820/

 (財)ふくい産業支援センターでは、ICタグを活用した製品開発
を支援するためのソリューションセミナーおよびICタグメーカー
とのマッチング会を開催いたします。

 8月下旬にはいよいよICタグ活用FS調査費補助金(注)の募集が
始まります。

 そのような中で、ICタグの実用化までに克服すべき課題があっ
たり、開発・製造するためのパートナーをお探しの皆様、今回は
そのような問題点の解決、ビジネスパートナーづくりに最適です。

 参加も無料ですので、この機会にふるってご参加ください。

 【日 時】平成21年8月20日(木) 13:30 〜 16:20

   ※お時間に余裕がない方はセミナーのみの参加も
    可能ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

 【会 場】福井県産業情報センタービル 1Fマルチホール
      (福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

 【イベント内容について】

  ★ソリューションセミナー  13:30〜14:45

  ■ICタグ技術に関するソリューションセミナー

  ■ICタグメーカーを講師としてICタグ技術を活用する際に
   しばしば発生する課題点や問題点について、実例を踏ま
      えながら、解決策をお教えします。

    「ソリューションセミナー(1)」
     (株)ワイズ・ラブ 代表取締役 内橋 義人 氏

    「ソリューションセミナー(2)」
     (株)ダグ・ジャパン 代表取締役 和田 春致 氏

  ■マッチング会に参加する、他のICタグメーカーの紹介
    (株)アートテクノロジー
    (株)ニッセイコム
    (株)フューチャー・ウェーブ・システム

  ★マッチング会【予約制】  14:50〜16:20

  ■県内外のICタグメーカー等5社とマッチング会を行い、
   参加企業ごとの具体的な課題点や問題点について、
   ICタグメーカーからアドバイスを受けたり、今後の
   研究開発に向けたパートナーづくりのマッチングを
   行います。

  【参加ICタグメーカー】
   (株)ワイズ・ラブ/(株)アートテクノロジー
   /(株)ダグ・ジャパン/(株)ニッセイコム
   /?フューチャー・ウェーブ・システム

  ※お時間に余裕がない方は展示会のみの参加も可能です。

 (注)ICタグを活用した製品開発にかかる福井県の各種支援策

  ●ICタグ活用FS調査費補助金

   ICタグ関連技術を活用した付加価値の高い製品・
   応用システムの研究開発において必要となる
   事業化可能性調査(技術調査、市場調査、可能性
   試験等)に要する経費の2分の1(100万円限度)
   を助成します。
   【補助対象事業者】 県内中小企業を含む企業グループ
             または
                          産学官共同研究グループ
   【募集期間】    平成21年8月下旬〜9月上旬(予定)

  ●ICタグ活用技術開発補助金

   「ICタグ活用FS調査費補助金」で採択した新たな
   製品・システムの開発に必要となる機械装置費、
   消耗品費、特許権取得費等の経費の2分の1
   (500万円限度予定)を助成します。
   【補助対象事業者】  FS調査費補助金採択グループ
   【募集期間】     平成22年度(予定)

 【イベント名】
   ICタグ活用ソリューションセミナー&マッチング会

 【日 時】
   平成21年8月20日(木) 13:30 〜 16:20
   ■セミナー13:30-14:45/■マッチング会14:50-16:20

 【会 場】福井県産業情報センタービル 1Fマルチホール
      (福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

 【定 員】10社     【参加料】無料

 【主 催】財団法人ふくい産業支援センター

【お申し込み&お問い合わせ先】
  財団法人ふくい産業支援センター  地域産業支援部
  情報化支援グループ 山田・大木
  電子メール:jyouhou-g@fisc.jp
  http://www.fisc.jp/pckouza/20090820/

  ※参加希望の方は上記までお気軽にご連絡ください

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi