週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 ふくい元気企業フェア2009特別号(1)

  • Date: Thu, 20 Aug 2009 13:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  ふくい元気企業フェア2009特別号(1)
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,340名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

毎年恒例の「ふくい元気企業フェア」が、今年は、
9月3日(木)、4日(金)の2日間にわたり、
福井県産業情報センターで開催されます。

フェアでは、展示コーナーを設けて
県内の元気な企業が自社の技術やサービスを披露するほか、
経営に役立つ講演会・セミナーも多数開催します。

是非とも、フェアに来場し、実際に見て、聞いて、話して、
今後の経営やマーケティングに役立つヒントを見つけてください。

ということで、
今号と次号(来週配信予定)の2回にわたり、
「ふくい元気企業フェア2009」の概要についてご紹介します。

まず今回は、<講演会・セミナー>についてのご案内です。
<展示>については、次号でお知らせします。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 9月3日・4日「ふくい元気企業フェア2009」を開催
┃ 旬な講師による旬なテーマの講演会・セミナーが満載
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(財)ふくい産業支援センターでは、9月3日(木)・4日(金)に
福井県産業情報センタービル(坂井市丸岡町熊堂[ソフトパ
ークふくい内])にて「ふくい元気企業フェア2009」を開催
します。

ふくい元気企業フェアは、新しいビジネスチャンスやビジネ
スパートナーとの出会いの場をご提供するために、産業支援
センターが毎年開催しているもので、今年で7回目の開催に
なります。

入場は無料です。

──────────────────────────
★ふくい元気企業フェア2009の紹介ホームページ
──────────────────────────

URL:http://www.fisc.jp/genki/

──────────────────────────
★マーケティング、経営に役立つ講演会・セミナー
 これまでで最も多い10本を一挙に開催!
──────────────────────────

●基調講演

「ぐっとくる会社 求心力の時代」

【講師】(株)ワイキューブ 代表取締役 安田 佳生 氏

「千円札は拾うな。」「検索は、するな。」などのビジネス
書ベストセラーの著者として、また、新卒採用コンサルティ
ングの市場を創出し、組織づくりや人材育成コンサルティン
グで知られる安田氏に、変化するマーケットに対して、そし
て不況下において、中小企業がどのような会社に変わるべき
かをお話いただきます。

【日時】9/3(木)午前10時30分から

●SaaS活用セミナー

「ITを軽減する新コンセプト 〜J-SaaSの活用を中心に〜」

【講師】(株)ビジネス・アイ 取締役 栃川 昌文氏
               (ITコーディネータ)

高機能なITシステムを低コストで導入・活用したいと考えて
いる方が対象。業務ソフトを利用しやすい形で提供して、中
小企業のIT化を促進する国の支援策「J-SaaS」の利用を中心
に分かりやすく解説します。

【日時】9/3(木)午後1時から

●デザインオープンセミナー

「日本のデザイン力とものづくり力
  〜デザインを経営資源にしないと生き残れない!〜」

【講師】アッシュコンセプト(有)
           代表取締役 名児耶 秀美 氏

独自のデザインマネジメント手法によって製品化したデザイ
ン「+d」を世界中の市場に送り出した、その成功の裏側に
あるマーケティング戦略の特徴や課題を語ります。

【日時】9/3(木)午後1時30分から

●中小企業診断協会マーケティングセミナー

「地域企業の歩む道
〜改めて、経営にマーケティングを取り入れよう〜」

【講師】福井県立大学 地域経済研究所 准教授
中小企業診断士 小川 雅人氏

中小企業診断士として中小企業支援の現場の経験と大学教員
としての研究の経験の両方を持つ講師が、小売商業における
顧客との関係について最近の潮流や、製造業が商品開発する
上で不可欠となるマーケティング視点等、福井県の企業が改
めてマーケティングに取り組むためのポイントを解説します。

【日時】9/3(木)午後3時から

●中小企業自立化セミナー

「夢を打ち上げる東大阪の元気力に学ぶ!」

【講師】航空宇宙開発まいど 代表
(株)アオキ 代表取締役 青木 豊彦氏

「メイド・イン東大阪」の人工衛星・「まいど1号」打ち上
げを企画し、今年1月、打ち上げに成功した企業組合の中心
人物である青木氏に「中小企業はいかにして下請を脱却し、
自立すべきか」をお話いただきます。

【日時】9/3(木)午後3時30分から

●地域資源活用・農商工連携セミナー

「地域資源活用・農商工連携による
             地域ブランドの創出」

【講師】(株)玄 代表取締役 政所 利子氏

地元の地域資源の活用や農林水産業者と商工業者が連携して
新たなビジネスに取り組む農商工連携による地域ブランドの
創出についてお話をいただきます。

【日時】9/4(金)午前10時30分から

●省エネルギー対策セミナー

「今すぐできる省エネ・省コストの実践事例紹介」

【講師】北陸電力(株)福井支店 営業部 矢田 雅彦氏

中小企業やビル管理者などを対象に、エネルギー使用の管理
や適正化などの方法を、具体的な事例を用いて説明します。

【日時】9/4(金)午前10時30分から

●人材育成セミナー

「つくる人を増やす経営とは」

【講師】面白法人カヤック 代表取締役 柳澤 大輔氏

【"アイデアをカタチに"を実現し続ける企業、
 実現すら困難な企業の差はココにある!!】
新商品の開発や事業創出のポイントを、企業競争力の源泉で
ある「経営理念」「人財」の観点から学びます。

【日時】9/4(金)午後1時から

●未来技術創造セミナー

「自動車製造を支える協力工場の生産技術
  〜最近の中国の自動車部品会社の状況について〜」

【講師】土肥経営事務所 代表 土肥 謙三氏
     (元 ダイハツ工業(株)生産管理部)

海外工場立上げや中国での技術指導の経験をベースに、技術
革新やグローバル化が進む中で成長発展するためには技術や
人材といった経営資源をどのように対応させるべきかをお話
いただきます。

【日時】9/4(金)午後1時30分から

●ネットマーケティングセミナー

「広告の新潮流
 〜どのように考え、プランニングしていくか〜」

【講師】スケダチ 高広伯彦事務所 代表 高広 伯彦氏

博報堂・電通・googleを経て、満を持して独立。ネット・広
告業界で注目を浴びる高広氏が、ネットの出現以降、激変す
るメディア環境や、広告において変化するもの・しないもの
についてお話しします。

【日時】9/4(金)午後3時00分から

 ☆セミナー終了後に参加者の交流会を開催!
  本交流会には、高広氏のほか、人材育成セミナーの講師
  である柳澤氏も参加を予定しています。
   9/4(金)午後5時00分から (参加費)500円

☆すべて受講無料

 ※事前予約をお願いします。
  ホームページからお申し込みできます。
  URL:http://www.fisc.jp/genki/genki-web/2009/seminar/

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi