週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 アップグレードふくい特別号

  • Date: Thu, 7 Jan 2010 10:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報 アップグレードふくい特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,314名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

最近私が目にしたIT系の話題といえば「電子書籍」でしょうか。
持ち運び便利な端末でどこでも好きな書籍が読めるという優れもの。

今は主にアメリカで開発、浸透しており、
高性能携帯電話「iPhone」も電子書籍への参入が予想されているとか。
そして、日本にもそのブームが上陸するかどうか注目されています。

・・・と、新しいIT技術は常に話題性を与えてくれるという話ですが、

このたび、
話題性のある最新のWeb・IT技術をテーマにしたセミナー&交流会を、
今年度最後の「アップグレードふくい」において、
盛大に開催することとなりました。

今回も興味深いメニューが勢ぞろいですが、
先ほど書いたiPhone関連も用意されています。

iPhone上で動作するアプリケーションを開発し、
利益を伸ばしている県内のエンジニアが出演されます。

不景気の中でも元気な企業が福井にもあるんですね。

元気をもらうという意味でも、
話を聞いて、かつ、交流を深めることに大きな意義があると思います。

ぜひぜひご参加ください。

それでは、担当者から、詳しい情報をお知らせします。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

■アップグレードふくい Vol.24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Web・IT技術者大交流会」開催のお知らせ。
 http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00027
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(財)ふくい産業支援センターでは「Web・IT技術者大交流会」と題
しまして、Web等のフィールドで活躍するIT技術者にスポットを当
てたイベント「アップグレードふくい Vol.24」を実施します。

イベントは、6つのセッションと交流会にて構成。
Web・IT技術に関す最新の知識を得るとともに、参加者同士の交流
を深めます。

セッションのテーマは、「Google App Engine」・「Android」・
「iPhone」・「Processing」・「オープンソースライセンス」・
「Windows Azure」・「Google Hackathon」などなど、いずれも
Web分野で注目されているトピック。

各セッションは基本30分という比較的短い時間で構成されていま
すので、技術的に詳しくない方であっても、最新の業界動向をざ
っくり掴むにはもってこいです。

また、学生対象のプログラミングコンテストである「ふくいソフ
トウェアコンペティション2009」の優秀作品に関するプレゼン・
ソフトデモ(交流会内にて実施予定)も実施します。

講師や業界内の制作者・技術者の方との交流はもちろん、業界の
未来を担う学生さんとの交流も本イベントの魅力の一つです。

対象は、Web・IT関連のプログラマーさんはもちろん、最新のWeb・
IT技術に関する情報を得たいWeb制作関係者、一般企業・公共機関
のウェブ担当者の方々です。

また、こうした技術者の方と交流したいという方も参加OK。
参加制限などはございません。

最新のWeb・IT技術に関心のある皆様のご参加を、心よりお待ちい
たしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント名:アップグレードふくい Vol.24
      〜 Web・IT技術者大交流会 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□日 時:平成22年1月30日(土) 14:00 〜 20:30

□定 員:60名(事前登録制)

□参加費:1,000円(当日払い)
     ※学生無料(学生証の提示、もしくはコピーの提出が必要)
     ※セミナー参加料、交流会飲食費を含みます。

□会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂)
     http://www.fisc.jp/aboutus/access.html

□主 催:(財)ふくい産業支援センター

□特別協力:FITEA(福井情報技術者協会)
      WCAF(ウェブ・クリエイターズ・アソシエーション・福井)

□公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00027
       ※申込もこちらからお願いいたします。

(主な講演タイトル)
・ITエンジニア&志望者は、今何をすべきか?
・Androidアプリ開発の基礎知識
・私がiPhoneアプリ開発で使う10の書籍(予定)
・Processingではじめるインタラクティブデザイン
・オープンソースライセンス基礎知識入門(LT)
・Windows Azureについて(LT)
・福井でGoogle Hackathonやろうぜ!(LT)
・ふくいソフトウェアコンペティション2009 入賞作品発表会 など
 ※「LT」は、各10分弱のミニセッションです。

(出演者)
・山下 大介氏(株式会社SOBAプロジェクト)
・出村 成和氏(サーバントネットワーク)
・宮川 栄一氏(有限会社モノバイト)
・吉村 マサテル氏(株式会社デザイン・インプルーブメント)
・小島 富治雄氏(福井コンピュータ株式会社)
・森下 智弘氏(森下屋)
・橋本 賢一(田中合金株式会社)
・伊藤 祥氏(株式会社チェンジビジョン)
・ふくいソフトウェアコンペティション2009、上位入賞3グループ

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi