週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 IT活用特別号

  • Date: Thu, 14 Jan 2010 10:00:01 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報  IT活用特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在2,316名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

今回は特別号として、
(財)ふくい産業支援センターが実施するWordとExcelの研修について
ご紹介します。

文書作成や表計算等のソフトとして主流のWordとExcelには、
作業を効率化する機能が数多く含まれています。

ところが、実際は、このような便利な機能を、
多くの人が上手に使いこなせていないそうです。
(私ももちろんそうです・・・)

私は以前、Excelで、
処理そのものは簡単ではあるけど面倒な作業をしていると、
ここはこうすれば早いよ、と、
画面を見ていた先輩から助言があり、
こんな簡単にできるのか−と、思わず笑みがこぼれました。

このような、これまで気づかなかった大変便利な機能を習得するのが、
今回ご紹介する研修です。

この研修はこれまでも何回か実施しており、受講者から、
仕事に大変役に立ったとの声が多く寄せられているようです。

研修を通して、
事務処理をより効率化するテクニックを習得してください。

それでは、担当者から、講座の詳細をお知らせします。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃
┃      そろそろ自己流は卒業しませんか?
┃
┃    〜 仕事で役立つWord・Excel研修のご案内 〜
┃
┃        【好評につき日程追加!】
┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ほとんどの企業さんでWordやExcelを事務作業に使用されていると
 思いますが、何となく自己流で使用しているという方も多いので
 はないでしょうか?

 例えば、Wordなら「タブ揃えやインデントの利用方法」「書式設定」
 「テンプレートの活用」、Excelなら「関数」「効率的な入力方法」
 「データベース機能」など基本的な知識を習得することによって
 事務作業の効率は格段に上がります。

 逆にこれらのことをきちんと理解せずに使っている方は、かなりの
 時間をロスしていることになります。

 全社員がパソコンに精通する必要はありませんが、WordやExcelなどで
 事務処理を担当する方については、「自己流」ではなく基本をしっか
 り学んでいただくことをお勧めします。

 当センターのWord、Excelの研修は、「仕事に役立つ」「事務処理の
 生産性を上げる」ことを目的に実施いたしますので

 ・何となく自己流で操作をしてきた事務員の方
 ・しっかりと基本を理解したい初心者の方
 ・パソコンの操作は難しそうで、何となく敬遠してきた管理者の方

 に最適なカリキュラムとなっています。

  ■MS-Word2003業務活用(2月開催)
   http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=21002

  ■MS-Excel2003基礎(2月開催)
   http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=21003

  ■MS-Excel2003業務活用(3月開催)
   http://www.fisc.jp/pckouza/searchshop.cgi?d=21004

 過去の受講者の声

  ・タブそろえやインデントの利用方法等、日常で文書を作成する際の
   手際の良いやり方(コツ)を学ぶことができ、これから文書作成を
   する際には以前より効率よく作成できそうです。

  ・テンプレートがこれほど便利な機能だとは!これからドンドン使っ
   ていきたいです。

  ・エクセルはとても難しいという観念を持っていましたが、私も出来
   るのでは、と言う考えに変わりました。仕事で使えたらと思います。

  ・テキストで基本的な説明があり、練習問題で応用が少し入っていて、
   解説もあり、良かった。

  ・仕事でエクセルは使用しているものの、習った事はなく、自己流で
   した。基本操作の中にも知らない事が意外とあり、今後の仕事に役
   立てる事が出来そうです。

 是非、この機会に【仕事に役立つ】Word・Excelの操作を身につけて
 いただければと思います。

その他にも、1月以降、当センターでは下記のような研修を予定してい
ますので、是非とも受講をご検討ください。

・【無料セミナー】ネット販売 繁盛基本のキホン
・ホームページ制作入門
・ホームページ制作基礎
・DTPに活用するIllustrator基礎
・画像加工に活用するPhotoshop基礎
・Web動画制作(2月開催)
・eビジネス実践 〜基本編〜(2月開催)

●詳細はこちらにアクセス >> http://www.fisc.jp/pckouza/

【お問い合わせ先】────────────────────────

  財団法人 ふくい産業支援センター 情報化支援グループ
  大木 哲郎 Email t.ooki@fisc.jp Tel 0776-67-7411

  910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi